※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AU
家族・旦那

旦那さんの家族と同居しています。数ヶ月前から2歳になる子が風邪気味…

旦那さんの家族と同居しています。
数ヶ月前から2歳になる子が風邪気味で先週から吐いたりしています。病院にも行きましたが特に何とも言われませんでした。咳止めのシロップとテープをもらっています。
熱も下痢もなく咳が酷くて吐く感じなんですが、晩ご飯から寝る時にかけて吐くことが多くて今保育園も休ませています。
吐いた後は元気に遊んだりしています。
今日も朝から調子よくしていたんですが晩ご飯になると嫌がり食べようとせず。しばらくしたら食べだしたんですがやはり食べたごはんを少し吐きました。
その時は咳はしておらず気分が悪い感じでえずいて吐きました。
明日も念のために保育園を休ませようかと旦那さんと話をしていました。無理に連れて行ってまた酷くなるのも嫌だし、下にも5ヵ月の赤ちゃんが居るので、その子も今風邪気味でまた移ったら嫌なので。
そのことを旦那さんのお母さんに話をしたら旦那さんが居ない時に、「別に咳で吐いてるだけだし、何回も吐いてる訳じゃないから病気的な吐き方じゃないんやし明日保育園連れて行ったら?」と言われました。いかにも私が甘やかしてるみたいな言い方をされ、考えすぎだと言われました。
私的には逆に自分の子供が元気な時にゲホゲホ咳したり咳のせいとは言え、同じ部屋で吐かれたりすると嫌だなぁーと思うので、自分の子供が体調悪いのに保育園に連れて行って周りに迷惑かけるのも申し訳ないなと思ってせめて咳が治るまでは家で様子見ようかなと思っていました。
私の考え方は間違っていますか?考えすぎなんでしょうか?

コメント

ママ

仕事休めるなら無理に行かせない方が安心だと思います。
病院にも再診やセカンドオピニオンしてみては??

• AU

AU

仕事は今はしていません。
    なので1日私が見ています。だからお母さんとかに見てもらったりしてないので誰にも迷惑かけるような事はしてないつもりなんで余計にお母さんが言ってきたことに腹が立つんです。
    子供が毎日吐くのを見るのは可哀想で見たくないで。

• 3月6日
  • ママ

ママ

えー仕事ないなら全然休ませますよね。
    義母は何が言いたいんでしょうね、、、

• 3月6日
  • AU

AU

ほんとにそれなんですよねー。
    正直、子供が休んでも面倒見てるのは私ですし、お母さんが仕事休みの日にもだいたいどっか出かけてるんで迷惑かけてるつもりないんですよねー。
    病気的な吐き方じゃないから甘やかしてるって思ってるんじゃないですかね。
    分かりませんが。

• 3月6日
えみ

考えすぎじゃないですよ!!😣
義母さん無神経ですね。
というか、病院に連れてく方がいいと思います!
吐き出してからうちはだいぶ経って熱が出てきてインフルB型でしたよ💦
熱が出ない場合もあるらしいので私ならまず病院に連れてくって言います😓

• AU

AU

回答ありがとうございます😊
    今年は胃腸炎みたいな症状が出るインフルエンザが流行ってるって聞きました!
    旦那さんのお母さんは自分が子育てしてる時に自分の子供があまり病気をしなかったからすぐに比べてくるんですよね。。
    子供の為に医療保険とか学資保険とかも全く加入してなかったような人なんで仕方ないのかもしれませんが。

• 3月6日
ぱるた

あやさんの考え間違ってないです!
コンコン軽い咳なら登園してもいいと思いますがえずいて吐いてしまうならお家で様子見がいいですよね😌
本人も辛いだろうし周りのことも考えたらお休みするのが一番だと思います!

• AU

AU

同じ考えのママがいて嬉しい😆
    自分1人だと考えすぎなのかなとか間違ってるのかなとかって思ってしまうので。自分の考えに自信を持ちたいと思います!

• 3月6日
さぁ

私は今下の子の産休中で家に居ますが、上の子が調子悪い時は休ませますよ‼︎
保育園だったらお互い様かもしれませんが、他の子に移したら申し訳ないですし。
何より子供が辛そうにしてるなら家でゆっくりさせてあげるのが1番だと思います。

• AU

AU

そぉですよね!
    今もいつもなら自分で寝るのに最近毎晩寝てから吐いてるせいか抱っこ〜って赤ちゃんのようにすごく泣いてましたぁ😭
    本人も寝たらまた吐くんじゃないかって無意識の内に思ってるんですかね。可哀想になりました😭

• 3月6日
  • AU

AU

そんな事もお構い無しにお母さんは下の部屋で爆睡です。。
    いい気なもんですよね。

• 3月6日
  • さぁ

さぁ

寝てから吐いちゃうって相当辛そうですし、寝れてないですよね💦
    保育園でもゆっくりお昼寝出来てないかもしれませんね😥
    AUさんもお子さんに合わせて起きなきゃいけないの大変ですよね😞
    お疲れ様です😣
    お義母様気楽でいいですね。
    きっと自分の子供じゃないから他人事なんでしょうね😑

• 3月6日
  • AU

AU

おはようございます😃
    いつも保育園に行く時にはお母さんの職場の行き道なので子供を一緒に連れて行ってもらってるんですが、(下の子がまだ5ヵ月で小さいし寒いので)
    しかも、お母さん、仕事休みなんですけど、いつも休みの日は基本家におらずにどこか遊びに行くような人なんで、昨日嫌味言われたので子供を保育園に連れて行くつもりで寝てるところ無理に起こしたのに、自分の用事で早めに出掛けないといけなかったみたいで時間がせいたのか、「〇〇ちゃん、やっぱり今日1日私がかぁ?」とか言い出して結局遊びに出かけました。
    それなら眠いとこ無理に起こす必要なかったし!って朝から腹が立ちました。

• 3月7日