※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが興味を示さないことは遅れているのか心配です。手を伸ばさずに遊ぶこともありますが、それほど深刻な遅れではないと思います。周りの意見に左右されず、ゆっくり成長を見守ってください。

6ヶ月で自分から興味のあるものに手を伸ばさないのはかなり発達が遅いですか?

6ヶ月になったばかりなのですが、おもちゃなどに自分から手をだしません。
たまたま手に取れたり握らせたら、口に入れたり、眺めたり、両手を使って上手に遊んでます。
寝返りもまだだし、手を伸ばさないのも、全体的に発達が遅めだとは思ってるんですが、特に気にしてはいませんでした。

でも結構周りにまだなの?的なことを言われて、うるさいなあって思っちゃうんですよね(笑)

遅いのはわかってるんですが、手を伸ばさないのはそんなに心配するほどの遅さですか??

コメント

うちの子はそんなにしてなかったと思います。
9ヶ月でハイハイを覚えるまであんまり自分からなにかをとろうとすることはなかったです✋✨
発達は普通ですよ!10ヶ月検診でも太鼓判もらいました👌
うるさい人には「そうなの。すごく心配してるの。すごく気にしてるんだ」と言っておくのが一番手っ取り早く会話終われます😌
大丈夫だよーと言うと、でもでも!って知識を披露したがられるので...。

• べーた

べーた

うわーーーーものすごくよくわかります!!!
    母親が大丈夫って言ってるんだからいいじゃん!って感じですよね
    抱っこしすぎなんじゃないかだの、児童館に行ってないからじゃないかだの、他の赤ちゃんと遊ばせたらするようになるだの、でもでも知識ひろうされます(笑)

• 3月6日
  • べーた

べーた

ごめんなさい途中で送ってしまいました💦
    そういう人に限って「うちの子は◯ヶ月にはできたよ〜」って自慢気味に言ってくるんですよね🤣
    「心配してるの」は、なんか負けた気がして言えません😂

• 3月6日

退会ユーザー

すごく気にしてるのって言いながら全然気にしてない素振りを見せるのが大事です👌笑
    うちの子は4月から保育園なんですが、実親にも義親にも可哀想可哀想って言われるので「そうなんです。とっても可哀想なんです。心が苦しくて辛いんです。」って言って黙らせました👏

• 3月7日
  • べーた

べーた

なるほど💡
    想像したら笑っちゃいました🤣
    それ、使わせていただきます!笑
    保育園の何がかわいそうなんだかって感じですよね🙃この世に今までで何人保育園卒いると思ってるんだ!その人たちに何か問題あるのかって言ってやりたいです🤣
    4月から大変になると思いますが頑張ってくださいね✊!

• 3月7日
‪‪❤︎‬

早い子だと3ヶ月から手を伸ばしますが、それも性格にもよりますのでただ慎重な性格なのかなと思います🤔

ちなみに顔の前でオモチャを左右に揺らして追視しますか?
それが出来れば大丈夫だと思います(^^)

• べーた

べーた

追視はバッチリです👌
    性格ですよね
    なんとか周りを黙らせられないものか😭笑

• 3月6日
ちゅんた

慎重な性格なのかな⁇ 検診などで指摘されてないなら気にしなくて良いと思います。それこそ個人差ですよ^ ^

• べーた

べーた

7ヶ月検診は助成金が出るので、6ヶ月は行かないつもりなんです💦
    7ヶ月検診の時にどうなってるかわかりませんが、気長にこの子のペースを見守ろうと思います!
    親としては大人しくしててくれて助かってる部分も大きいですし🤣❤️笑

• 3月6日
  • ちゅんた

ちゅんた

7ヶ月検診が楽しみですね^ ^ きっと成長に太鼓判を押してもらえて、周りの方々も納得されますよ★

• 3月7日
  • べーた

べーた

どーんと太鼓判もらってきます!笑
    ありがとうございました🙌❤️

• 3月7日
トレイン

遅いというほど遅くないように思えますよー
うちの子は今週になってやっと自主的に寝返りするようになりましたw それまでは寝返りするところ見たことないですw
興味のあるものに手を出すのは6ヶ月半の時からだった気がします。それまでは近くにあるから手に取った感じです。
周りの人はせっかちですねー
子供の成長は人によって早さが違うのでちょっとずれただけで特に気にしなくていいかなと思いますよー

• べーた

べーた

うちの子も寝返りのねの字もないです(笑)何事にもやる気を見せてくれません(笑)
    私は気にしてないんですけど周りがうるさくて⚡️
    人によって違うからねーと流しておきます👌

• 3月6日
夏花

発達の表を見ると、6ヶ月で75%くらいの子が出来ているようです^ ^
なので、早いとは言えないけれど、かなり遅いわけでもないですよ😊
発達は早いほうがいいわけでも別にないのに、余計なこと言ってくる人っていますよね💦

• べーた

べーた

わざわざ情報ありがとうございます🙌
    そんなみんな同じペースで成長したら逆に怖いわって感じですよね(笑)
    「ママが大好きでママになんでもしてもらいたいんだね」って優しく声かけてくれる人ももちろんいるんですけどね😭
    息子よ!いつかみんなを黙らせるほどの成長を見せてくれ!笑

• 3月6日
ちか

過去の質問にすみません💦その後お子さんの様子はどうでしたか?いま同じことで心配してて😭

• べーた

べーた

順調そのものです👌笑
    結局6ヶ月半過ぎで寝返りして、確かそのくらいからおもちゃにも興味を持ち出し、ズリバイやハイハイもスーッとできるようになり、歩くのは1歳1ヶ月と早くはありませんでしたが、今では小走りもしてますよ😊言葉もたくさん出てきてるし、知能はむしろ早めな方かな?と思います。(早めも遅めもないかもしれませんが敢えて言うなら)
    友達の子は1歳半検診前日にやっと歩いてましたが、検診でも何も指摘されなかったし、本当に個性です(笑)
    5ヶ月なら何も心配いらないかと!首が座り、追視とかお母さんに反応して笑ったりとかあれば十分だと思います🤩

• 5月21日
  • ちか

ちか

ありがとうございます。
    追視、首すわり、寝返りはオッケーです!よく笑うタイプではないですが、笑顔はあります😊
    何にも手を伸ばさないことが心配で、大丈夫かな。。と思ってます😭

• 5月21日
  • べーた

べーた

それだけできてたら上出来じゃないですかー👏
    そのうちもうやめてくれーってくらいなんでもさわるので今のうちに大人しい期間を堪能してください🤣

• 5月21日
  • よぴ

よぴ

こんにちは!いまもまだママリ見てらっしゃいますか??

• 5月9日
  • ちか

ちか

こんにちは!見ていますよ(^ ^)

• 5月9日
  • よぴ

よぴ

お返事ありがとうございます!うちの子も先日寝返りをして、あと10日で6ヶ月の男の子です!

でも、おもちゃに手を伸ばしません、、、自分の足とかもつかみません💦よく笑うほうではないです。あと、寝返りを始めてからすっごく抱っこしにくくてそれも悩んでます💦

ちかさんのお子さんはその後いつ頃笑うのとか、おもちゃに手を伸ばしたりしましたか??😭

• 5月9日
  • ちか

ちか

下に返信してしまいました💦

• 5月9日
ちか

笑うのは4ヶ月ころ、おもちゃに手を伸ばしたのは半年少し経った頃だと思います!足を掴んだのも同じくらいの時期だったかと!

• よぴ

よぴ

ありがとうございます😊
    うちの子も笑うことは笑うんですが、ゲラゲラも少ないしニコニコも毎回ではないので、、、💦

半年すぎですか!のんびり待とうと思います❣️ありがとうございます😊

• 5月9日