※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

切迫早産で安静が必要なのに仕事をしている女性。医師の言葉が不安定で、診断書を出してもらうべきか相談したい。


切迫早産で
母子手帳には安静と書かれていますが、
張り止めの薬を飲みながら仕事をしてます。

前回の検診で次の検診で仕事のことを決めましょう。
ほぼ実家に帰ってもらうのは避けられませんっと言われてて
覚悟はしてたし、仕事も早く切り上げる準備をしてました。

すると今日検診に行くと、
なにも言われなくて、自分から
あの、仕事って
っと聞いたら
あーとりあえず2週間後に決めましょう
っと言われました。
内心、いやそのセリフ2週間前にも聞きましたって
感じだし。言ってることが二転三転していて
なにが本当か分かりません💦

色々聞こうとしたら遮られ、
私の後にたくさん待ってる患者さんがいて
では、もう帰っていいですよー
って感じで💦



散々危ないだと言っていたのに…😥


そこで、旦那から
本当に大丈夫なのか?
自分から診断書出してもらえっと言われました。

そこで、質問なのですが

こちらから仕事を休みたいから診断書を
くださいって
言えるんでしょうか??

コメント

ふたごまま

患者様なので言っても大丈夫ですよ(*^^*)
切迫早産……心配ですね(>_<)
二転三転する医者ほど信用出来ないものはないので、私なら担当医を変えてもらいます😭

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    1人目の時もそんな感じで、
    里帰り出産だったので、
    早くにそちらに受診したら…
    激怒されました😅
    切迫早産で、こんなになるまで
    なんで働いてるんだ!っと怒られてしまい
    それがあるので、すごく不安で💦

    • 3月6日
のんたんたんたん

この2週間で頸管長やお腹の張りがひどくなっていなかったんだと思いますよ!でも、まだまだギリギリのところにいらっしゃるから2週間後なんだと思います。ドクターも忙しくてもしっかり説明するべきですよね(;_;)

診断書は書いてもらえるとは思いますが、やっぱりそのドクターによると思います。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    もともと喘息でせきがでてたので
    その咳も治ったから
    大丈夫ね〜って感じで💦
    説明のない先生なので、
    本当に不安で💦

    • 3月6日
みーこ(°▽°)

切迫早産で入院してます。
切迫早産と診断された時点で
私は医者に明日から産休まで仕事に行かないでくださいとハッキリ言われましたよ(>_<)曖昧な言葉っていちばん困りますね!職場にも迷惑かけたくないしとわたしもすごく不安でした…
診断書は言えばもらえると思います。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    1人目も切迫早産で入院していて、
    今回はシロッカーしてるので、大丈夫ね
    って感じなのかもしれないです。。
    職場に迷惑かけたくないので、
    どうしようかと、悩み中です💦

    • 3月6日
のんびり中ママ

前々回の検診で、子宮頸管30ミリだから無理はしないでねーと先生に言われました。
通勤1時間以上で、事務仕事してますが大丈夫ですか?と聞いたら、仕事はしてもいいけど、無理はしないようにと。
仕事休めなさそうなら診断書書くから言ってね!
と言われましたが、書いてもらわず今まで通りの生活をしてました。

次の検診で、24ミリになっておりその他諸々の理由もあってですがそのまま入院になりましたー😅

先生に言えば書いてもらえると思います!
病院で一週間安静にしてたら30ミリに戻りました!
安静って大事ですよ!!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    うちの産院は子宮頸管測ってるのか、
    測ってないのか…わからなくて💦
    教えてくれません😭
    私も通勤に1時間以上かかっています!
    同じですね😢

    明日産院に相談してみます!

    • 3月6日
(•'-'•)

わたしもウテメリンのみながら医師の許可を得て仕事を継続していましたが、24週32mmの時点で診断書を書いてもらい自宅安静をしていました。

ですがその後、入院になり毎日ウテメリンが増えている状況です(*T^T)

曖昧なことを言われると、どうしたら良いかわからなくなってしまいますね😰

通勤だけで、大仕事です…!
切迫早産の診断がついている時点で、休業できるのでは?とおもいます。1度勇気を出して診断書お願いしてみることをオススメします!

わたしも、出来ることをなるべくやって後悔しないようにしたいです!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり安静になってる時点で
    怖いですよね。。
    勇気を出して今日聞いてみます!
    そして、夜中あたりから腹痛で
    寝れなくて…それも怖いです💦

    • 3月7日
  • (•'-'•)

    (•'-'•)

    お腹も痛いんですね😖心配です💦
    わたしも張りで寝れず毎晩のように夜中にナースコールしてます😞あのとき仕事も無理して続けなきゃ良かったかなと思ってしまいます。
    おだいじになさってください❣️

    • 3月7日