※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
お仕事

仕事で子供を検診や予防接種に連れていけない場合、どう対応していますか? 土日しか休みがないシングルマザーが平日面接で悩んでいます。連れて行けない場合の対処法を教えてください。

平日フルタイムで働かれてる方に質問です。
仕事で3ヶ月検診や予防接種に連れていけない場合どうしていますか?

シングルマザーで現在求職中なのですが、平日フルタイムの仕事の面接に行くことになりました。
応募してから考えてみたら自治体の集団検診は平日にしか行われていないし、もし仕事を休めなかったら連れて行けないことに気がつきました、、、。
お恥ずかしい限りです😔

だいたい平日は8時半から19時頃まで
土曜日も13時まで、日・祝しか休みがないそうです。

入社してすぐこの日は行けないというのは申し訳なさがありますよね。理解のある会社だといいのですが、、、。

普段は母に預けて働くことになるんですが、自分で成長を確かめたいと思うところもあり、みなさんがどうしているか聞かせてください!

コメント

ザト

私は土日休みの正社員ですが、普通にお休みもらって連れて行きますよーo(*'▽'*)/☆゚’

• ザト

ザト

あ、予防接種は土曜にやっているところを探して、遠くても平日休まずに土日診療の病院まで連れて行ってます!

• 3月6日
  • みさと

みさと

回答ありがとうございます!普通にお休みもらえるみたいで安心しました!
    平日に休まない努力もされてるようで、私も検討してみます!
    検診についても面接の時に相談してみようと思います☺️

• 3月6日
ポッキー

健診はお休みもらったほうがいいと思いますよ!
シングルで、決められた健診など長期に渡って言っていない場合虐待などの疑いなどで、自宅まで来たりしますよ。
予防接種も土曜の午前中や、日曜やっているところをいまのうちに探して連れて行ってあげるか、または、お母様に連れて行ってもらったほうが良いかと思います。

• みさと

みさと

回答ありがとうございます!
    虐待などのうたがいがかけられてしまうこともあるんですね、知らなかったです😰
    休日に予防接種やっているところ頑張って探しますね🏃‍♀️

• 3月6日
なぴまる

土日休みのフルタイムです。実家が遠いので頼るとこがなく予防接種などは半日休みとか貰って行っています。予防接種時間外でもやってくれるものは土曜日に連れて行ったりしていますよ!職場のママさん達がみんなそんな感じなので休みが貰いやすいのもあるかもしれませんが💦

• みさと

みさと

回答ありがとうございます!
    半日休めるのはいいですね!
    1日休んじゃうと給料どのくらい減っちゃうんだろうとか考えてしまいますし😥

• 3月6日
り

面接時の雰囲気で聞けそうなら聞きますが
市の検診は平日参加できない人の為に土日にも1日別日が設けられていますが
お住まいの地域ではそういった配慮はないのでしょうか?

事前に確認されて見るのもいいと思いますよ😊

• みさと

みさと

返信が遅くなってしまいすみません!もう少ししたら町役場に行くのでその時に問い合わせてみますね!アドバイスありがとうございます🙌🏻

• 3月8日