※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
子育て・グッズ

育児がきつくて夫に育児休暇を取ってもらった方の経験を知りたいです。他の方はどんな理由でどのくらい取ったか教えてください。

このカテでいいか分かりませんが、育児がきつくてだんなさんに育児休暇とってもらった方みえますか?あたしは育児ノイローゼできつくて2ヶ月とってもらいました(;_;)あたしは四人姉妹ですが自分だけ育児休暇とってもらったので情けないと思ってしまいます。皆様はどんな理由でどのくらいの期間とってもらいましたか?差し支えなければ教えてくださいm(__)m

コメント

雪うさぎ

私ではなく、友達の話ですが旦那さんに1週間育休とって貰ったそうです。
両親は他界して手伝ってくれる人もいなくて、心身ともに疲れきって鬱状態になってしまったとかで。

情けないなんて事ないですよ。ツラいときはツラいって言葉にした方が良いです。うちは旦那が全く手伝ってくれなかったので里帰り中は良かったけど、帰宅したら育児と家事でキツかったです。休みを取ってくれる主さんの旦那さんが羨ましいです!

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そう言ってもらえると気持ちが楽になります。子育ては難なく出来るなんて思っていたので鬱になりかけた時はしんどかったです😭母親が凄い強い人なので弱い自分を受け入れてくれなくて寂しかったです。全ての人が強いわけではないので。

• 3月6日

前の会社では、上司などチラホラいましたよ。1週間〜とか。離婚も別居も沢山ありましたが、根本原因は育児ノイローゼでしたよ。平日休みの営業会社で、業界的に多かったですね。
情けなく思わないで下さい。母親なんだから、女なんだから、なんて呪縛のせいで社会が変わらないんです😤一人で抱え込まなきゃいけないなんて。。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

そうですよね?うちの会社は一年とる人も三人いるくらい男性の育児休暇も認めてくれてますがまだまだ、理解は得られてるかは疑問ですね(笑)主人の2ヶ月でも多いほうで😂自分は里帰りもしたのですが、ガルガル期と母と折り合いがよくないのも手伝って、大喧嘩して里帰りが終わったのでそれもよくなかった原因です😭産後のガルガル期の認知も広がるといいなと思います。

• 3月7日
りす

すみません、旦那に育児休暇はとってもらってないのですが、義実家に同居なので義両親に手伝ってもらったり、実母にも頼りまくりです!
私は旦那が大変さを理解してくれなくて鬱になりかけました…💦
うちは旦那が頼りにならないので、育休とってくれる優しい旦那さん素敵だなーと思いました!

私も1人で育児は無理です…10ヶ月経っても周りにサポートされているので、核家族だったとして旦那に2ヶ月育休とってもらっても全然足りないと思います💦
ほのちゃんママさん頑張ってます!情けなくなんかないですよ😣

他の方へのコメント拝見しましたが、私の実母は夫も非協力的で、実家にも頼れないなかで子どもを3人育てあげた強い母です。それに比べて自分は甘いなーとか情けないなーとか思います。うちの母は「育児は大変なものなのよ」「十分頑張ってるよ」等とフォローしてくれますが、弱さを受け入れてもらえなかったらと思うと…辛いですね。