※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が口に物を入れる習慣が気になる。同年齢の子供は卒業しているようで、対策や卒業方法について教えて欲しい。

初めて投稿させていただきます。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。

上下の歯も4本目づつ生えたのですが、いまだにいろいろな物を口に入れて確かめようとします。
歯がかゆくて口に入れてるようには見えません。
お腹がすいているわけでもないようです。
取り上げるとかんしゃくをおこします。
同じ月齢の子を見てもあむあむは卒業している子が多いみたいですし、最近は歩き回るのが楽しいみたいで物を持ったまま歩いたり、つまづいた時に手元にあった石なども口にするので早く口に入れるのを卒業して欲しいなと思っています。

皆様はいつ頃口に入れるのを卒業しましたか?
また、対策や上手い取り上げ方、卒業する方法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

さち

うちも未だになんでも口に入れますよ!

  • まち

    まち

    回答ありがとうございます。
    うちの子だけではないのですね。
    安心しました。

    • 3月6日
あっこ

子どもは口に入れて、安全かどんなものなのか確かめようとしますよね(^^;
うちの子どもたちもよくやっていました…下の子はまだやります。

家の中では、口に入れたら危険なもの…小さなものや医薬品などは子どもの手の届かないところに置いておく。
それ以外のおもちゃなどは、ある程度口に入れて確かめさせてあげてもいいのでは?と思います(^^;

外では石なども口に入れてしまいますよね💦
「汚いから口に入れないよ」とか「これは石だから食べられないね」など、根気強く話していくしかないと思います(^^;
上の子もしょっちゅう食べていましたが、いつからか口に入れることはなくなりました。
成長とともになくなるので、危険がないかだけ気をつけてあげれば大丈夫だと思います(o^^o)
きっと、好奇心旺盛なお子さんなんですよ!

  • まち

    まち

    回答ありがとうございます。

    好奇心旺盛!なるほど!その通りです!
    家では今までは危険物は高いところに置いてましたが、それをわかっていたようで最近は指差して取ってくれと要求するので棚にしまって見えなくしました。

    外では様子をよく見て根気強く言い聞かせていきます。

    すぐの解決より
    長い目でみた方が良さそうですね。
    とても参考になりました。

    • 3月6日
noripi111

未だに入れてますよー!
この間は、砂を目の前にして、いただきますをして、手についた砂を口に入れようとしてました(笑)
口に物入れたままコケて、口の中擦りむいたこともあります(゜Д゜)💦

うちも取り上げると怒るので、似たようなもの(おもちゃや口に入れたりしてもいいもの)と交換します!
そうすると怒らずに返してくれます。
あとは、強制的にとって、だっこしてあやしたり、高い高いしたり、ブラブラゆらしてあげたり、お茶をあげふなどして、紛らわしてます😅
騙されない日もありますが、だいたいどれかで落ち着いてくれます!

  • まち

    まち

    回答ありがとうございます。

    砂!うちも砂食べようとしてました!
    もう、手当たり次第ですよね。
    やっぱり口に入れたまま歩かれるのはこわいですね、うちもいつケガしてもおかしくなさそうです。

    似たおもちゃと交換!やってみます!
    怒りを紛らわすのはやっぱり大変ですよね。noripi111さんを見習って頑張って息子に負けず取り上げて行こうと思います。笑

    • 3月6日