※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいて、家でお昼寝が難しいため夕方にグズグズ。家事中も泣きやまず、何を優先すべきか悩んでいます。夕食やお風呂、寝かしつけが難しく、同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

3ヶ月の娘がいます。14日で4ヶ月です。
朝、起きてから出かけない限り家ではお昼寝することがほぼないです💧
なので、夕方に眠くなるのかグズグズ始まり、お風呂に入れたくても中々タイミングを逃してしまいます。家事をしていても、すぐ唸って泣き出したりします。おっぱいでなだめて、一人遊びさせるとそのうちまたぐずります(-。-;
何を優先してしたほうがいいのかわからなくなってしまいました。夕方にご飯作って食べて、お風呂して寝かそうと思ってたのですが中々離れられず実行できません。
同じような方、経験された方いらっしゃいませんか??非常にまいってます。
よろしくおねがいします。

コメント

泣いたら構いすぎ?な事はないですか??
1人目の時は、そんな感じで、常に抱っこしたりおっぱいあげてウトウトさせて置いたら泣いて。
繰り返していたら、家事のことはできないし(できないと思っていた)、娘も寝るのが下手くそになっていき、夜泣きも2歳過ぎまで続きました。

でも2人目になって、すぐに手を出せない状況が続いていました。泣かせっぱなしが良くないことかなって調べてみると、
眠たくなったら泣くわけで、そのまま様子を見ていれば本人は自分で入眠する練習になる ということがわかりました^ ^ 朝は泣いていても、掃除機の音で落ち着いて時々指を吸いながら自分で寝ています。午後は幼稚園のお迎えでエルゴするのでその時に寝ています。
夕方はグズグズしていますが、夕ご飯を作って上の子と食べて(ギャン泣きの中の時もあります)、泣いてようがお風呂に入ります^ ^

• シナモ

シナモ

お返事ありがとうございます😊

構い過ぎかもしれません😅
    泣くと止まらなくなるのであやしては落ち着いてを繰り返してます💧
    私も眠くて泣いているのも分かるのですが、娘も構ってくれると分かっているのでしょうね〜指しゃぶりながらどんどんヒートアップしていきます💧
    中々、泣かせとけば良いやって思えずです😥
    ギャン泣きでもおいておくと、落ち着くこともありましたか??

• 3月6日

退会ユーザー

そうですね、旦那がよくやっていますので、私はよく少し放っておいて!とお願いしたりもします 笑)
    1人目の時は本当に同じでしたので、わかりますよ🙂

ギャン泣きでも落ち着いてくれたりあります◎敢えて触らないで声だけ時々かけてまた離れたり。それを繰り返すと、ギャン泣きでも、声に反応して少し落ち着いて、指を吸いながら勝手に寝てくれます◎ 毎日の繰り返しで習得してくれました^ ^
    泣かせっぱなしにしていても、親子関係になんの障害もないことが研究で分かっていることなので(本で読みました)
    気にしてないわけではなく、泣きたい時は泣いていいよーすぐ行くからねーと少し余裕が持てるようになりました^ ^

• 3月6日
  • シナモ

シナモ

そうなんですね!
    うちはギャン泣きすると止まらないと思ってたのですが、落ち着くこともあるんですね💧毎日の繰り返しですか!
    私も余裕を持って娘に接したいです(^O^)/

• 3月6日
ディジー

うちもあまり昼寝せずしても30分ぐらいで、しかも一人遊びもしてくれない&たて抱っこ以外はぐずぐずかギャン泣きです
夕方6時頃からぐずぐずしだす感じで7時半にお風呂入れてガッツリミルク飲ませて8時過ぎには寝かしつけ体制にはいります
私はまだ比較的寝かせておいても怒らない午前中30分~一時間ぐらいで夕飯の用意、掃除、洗濯します
どれも手を抜きつつ、途中で飽きたり起きたりしたら声かけつつやりきります
夕飯は寝かしつけして熟睡モードにはいってから食べてます
じゃないと熟睡モード前だと隣から離れると気づいて泣いちゃうので💦
毎日大変ですよね、お疲れ様です

• シナモ

シナモ

ディジーさんも、お疲れさまです。
    やはり、午前中ですかね💧💧たしかに午前中は機嫌マシですよね!

• 3月6日
  • ディジー

ディジー

まだ午前中のがマシですね💦
    抱っこじゃないと昼寝もしないし、置いたとたん背中スイッチ作動します
    でもきっとこんなに泣いてママを求めてくれるのなんて今のうちだけですよね😅
    毎日大変だけどあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁって泣いてるの横目に思います笑

• 3月6日
  • シナモ

シナモ

わかりますーほんと🤣
    昼寝は私の膝の上です笑💧少し用事があって動かすとすぐ起きるの繰り返しです💧
    背中スイッチ!うちもです!
    夜はだいぶ熟睡するとなくなったんですが!

私も思います。
    早くこの生活から抜け出したいと思う反面、これは今しかないのかなぁと😌

• 3月6日
  • ディジー

ディジー

うちは横抱きも断固拒否のギャン泣きです
    立て抱っこでしかねないので、寝るの疲れないのか?横になって伸び伸び寝たほうがらくじや

• 3月6日
  • ディジー

ディジー

途中で送っちゃいました💦
    横になって伸び伸び寝たほうが楽じゃないかなと思います
    夜は心を鬼にして絶対抱っこしないで寝かしつけします
    じゃないと背中スイッチ作動で何度もやり直しで心おれたんで😢
    早く腰が座って一人座りしてくれたらなぁーとかハイハイして一人で遊んでくれたらなぁとか思いますけど、いざそうなったらちょっと寂しいのかなぁって、、、すでに新生児の時の写真みてもうこんなにおっきくなっちゃったのかぁって思ってるんで笑

• 3月6日
  • シナモ

シナモ

その子その子の寝やすい寝方ありますよね😅
    うちはお腹の上で寝かせてしばらくしてから、布団におきます〜そうすると一人で寝てくれるようになりました😙

ほんと、大きく早くならないかなぁ〜と大きくなってきたなぁ💧と葛藤ですよね😭

• 3月7日
  • ディジー

ディジー

お腹の上で寝るのかわいいですよね
    うちの子は旦那のお腹の上なら寝るのに私のお腹の上では寝てくれません、お腹のでかたがちかうのかな笑
    一人で寝てくれるなんておりこうさんですね
    葛藤しちゃいます、うれしい反面寂しいみたいな

• 3月7日
つー

泣いてても決まった時間にお風呂入れてました。

お風呂入っておっぱいあげたら
寝やすいと思いますよ。

昼ずっと起きてるなら
そりゃ眠いですよね。

お母さん、お疲れ様です(*^^*)

なるべく毎日決まった時間に
決まったことをするようにしてます。

出掛けたりお友達来たりすると
出来ないことも多々ありますが
少しずつリズムが出来てくると思いますよ

• シナモ

シナモ

泣いててもですね!
    やはり、リズムつけるために同じようにしていかないといけないんですね!

• 3月6日
  • つー

つー

うちは15分くらい泣いててもそのままなんて毎日ですよー!
    いつの間にか寝てます。

私は力がなくて抱っこが苦手なので
    そちらの方が寝付きもいいです。笑

• 3月6日
  • シナモ

シナモ

そうなんですね!
    ギャン泣きですか?!
    うちは放っておいて寝てくれるような子ではなくて💧

私も長時間抱っこが苦手です!ずっと授乳してないと寝ません🤣笑

• 3月6日
  • つー

つー

癖になってるんだと思います(ToT)

そのうちなおればいいですけど
    1才近くになっても
    そんな感じの子もいるので
    ママが大変になりますよー!

ぎゃんなきです。
    耳が痛いくらい
    主人はどうにかしてーと言いますがそっちの方が早いからさ!って伝えてます。

• 3月6日
  • シナモ

シナモ

ですよね〜ほんとおっぱいおっぱいになってしまって😅
    それもそれで疲れてきます💧

• 3月7日
そまま

同じく4ヶ月です🙂
夕方の忙しい時間に限ってグズグズ、、、分かります😭
うちの子は朝寝、昼寝、夕寝しても
グズグズ言いますよ😅
昼寝と夕寝をしてる間に
夜ご飯の準備をすることがほとんどですが、
準備してる時に大きい物音をさせてしまうと
起きちゃいます🤣
ギャン泣きの時だけ抱っこして泣き止ませて
そこから起きるようならバンボに座らせてテレビ見せたり私が見えるようにしまりしてます🤔
その後、グズグズしてても
お風呂の準備して入れちゃいます😆
お風呂の外で待機させてる時も泣いてますが🤣
お風呂自体は好きなので入れたら機嫌直って
お風呂出たら即寝です😴
ちなみに寝かしつけは18時すぎくらいです😉
生活リズムは一定ですか??🙂
せめてお昼寝してくれたら助かりますよね😢
お昼寝しやすい環境や、生活リズムをつけるといいかもしれないですね😃

• シナモ

シナモ

ですよね!グズグズですよね😅

旦那さんが帰ってきてからお風呂入れたり、早く帰ってきたら早い時間に入れたりで、少しズレがあります😅

• 3月6日
あんぱんまん

うちもそうですよ!
なかなかねません。眠くてぐずるけどねれない。。そして離れるとギャンギャン。
午前中にあやしながら洗濯干して
午後はほぼなにもできず、だんな帰ってきてから、ご飯つくって食べて、お風呂いれて8時には寝かしつけ。
なにもできてないような気しかしません笑笑

• シナモ

シナモ

同じですね!
    夕方にご飯の用意したくても全然できないですよね💧
    私ももう少し大きくなったら動けるだろうと毎日願ってます笑

• 3月6日
るーま

抱っこ紐で歩くと寝てくれるので、3〜4ヶ月くらいからはなるべく外出するようにしてます。雨でも雪でも、子どもの体調が悪くない限りは(^_^;)

それでリズムが出来たのでいくらか楽になりましたよ。

• シナモ

シナモ

抱っこ紐寝てくれますね!
    私もここ最近は外にでるようにしています(^O^)/

• 3月6日
  • るーま

るーま

ちなみに家事はほぼ諦めてます😅
    子どもと、子どもを面倒見る自分の健康(睡眠時間とか)が最優先です(^_^;)

• 3月6日
  • シナモ

シナモ

そうですよね😅
    私ももう少し大きくなるまで、家のことはいいやってなってます笑🤣
    寝れるときは一緒に寝ないと!ですよね💕

• 3月7日
ナッツ

同じくです💦日中はほとんど寝てくれません😌旦那の出勤前の早朝に、掃除や洗濯、機嫌のいい午前中に簡単な夜ご飯を準備してます! あとはつきっきりで遊んだりしてます笑😂
家事とかはあきらめて、娘と遊んでます笑☺️

• シナモ

シナモ

おなじですね!!
    毎日、いつになったらご飯ちゃんと作れて掃除もしっかりできるんだろなぁと考える毎日です😅

• 3月6日
ゆき

朝寝、昼寝、夕寝は30分しかしないので、うちも18時頃からずっとグズグズ言ってます💦
夕方からグズグズ言うのはいつものパターンと分かってきたので、朝、昼のうちに夜ごはんを作ったり掃除してます😊✨
夕方はほぼつきっきりです✨
グズグズ泣いていると気になりますが、お互い家事頑張りすぎ図に休みながら、ぼちぼちいきましょ😊

• シナモ

シナモ

その日の機嫌もあるんですかねぇ〜同じようになっても我慢できる日とできない日があるみたいで💧💧

そうですね🎵ぼちぼちですね〜😌

• 3月6日