※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

旦那が寝かしつけてくれた後、赤ちゃんが泣き続けた。寝ている姿を見たら、「抱っこしないで泣かせる方がいい」と言われて困惑。どうすればいいかわからない。

今日は旦那が寝かしつけてくれたんだけど、お昼寝少なかったからなのか眠り浅くてギャン泣き。
20分くらい嗚咽しながら泣き続けて、ふっと泣き声やんで見に行ってみたら寝てた。
「いっぱい泣いてたね。寝かしつけてくれてありがとう」と言ったら
「お昼にあんまり泣いてなくて体力余ってたんじゃない?ぐずってもすぐ抱っこしないで少し泣かして疲れさせた方がいいよ」
って言われた…。
目の前でぎゃんぎゃん泣いてるのを抱っこしないでただ見てろってこと?
トントンしちゃうのも刺激になるから触らない方がいいんじゃない?って言われたし。
言い分はわかるし私もなるべくすぐには抱っこしないで様子見たりしてるけど、さすがにギャン泣きを見てるだけで放置するなんてことは出来ない😭
何が正解なんだろう。難しいなあ…。

コメント

りさ

正解は人それぞれだと思います_(:3 」∠)_

泣いてるだけなら私もほっとくし泣きながらおえおえ言い出したら流石にやばいと思って抱っこして落ち着かせます!
ほかにも体力の使わせ方もあるしいろんな方法試したらピタッとくるものがあると思うんで焦らなくてもいいと思います(●´ー`●)

• あくるの

あくるの

正解は人それぞれじゃないって言ってもらえたの嬉しかったですありがとうございます😭
    泣いてるだけでほっとく時は、涙が出ててえーん!って泣いてても放置してますか?
    その時ってりささんは何されてますか?
    私も家事とかしてたら涙出てないてても待ってねー!とか声かけてすぐ行かないんですけど、私自身が特にやることなくて座ってただけとかでその状態だと罪悪感が凄くて😢

• 3月6日
  • りさ

りさ

とんでもないです(●´ー`●)
    涙出たしたらちょっと可哀想になりますね(´+ω+`)
    でも昼間なら涙くらいなら置いといて目が届く範囲でやりたいことします!笑
    皿洗ったり洗濯物取り込んだりお風呂洗ったりご飯食べたりさっさと済ませたいことしてる時だけ泣くんでわかってるからちょっと待ってって言いながらすぐ終わらせます_:(´ཀ`」 ∠):
    どうしても無気力な時ありますよね(´+ω+`)
    そんな時は泣き顔見ながら元気に泣いてるなぁなんで泣いてるんやろなぁって眺める時もあります笑
    私も特にやることなく座ってるだけの時もたまにあります笑
    そんな時は抱っこして座ったまま泣かせてます_(:3 」∠)_笑

• 3月6日
  • あくるの

あくるの

私もそうやってやることがある場合なら泣かすのも仕方ないかなーと思ってます。
    ギャン泣きになったら家事も中断しますが。
    座ったまま抱っこで泣かすなら抵抗なく出来そうです…!
    今日、初めて息子が泣く前にチラッとこっちの様子伺ってきたんですよね。
    旦那はそれが抱っこしてもらえるってわかっててこれから泣くよ!のアピールだったからむやみやたらに抱かない方がいいんじゃない?と思ってるみたいで。
    私からしたらそんなこと出来るようになったんだなぁ成長したなぁって感じなんですが😭

• 3月7日
  • りさ

りさ

全部相手してたらなんにもできないですもんね(´+ω+`)
    うちの子もこっちの様子見ようと最近必死で頭上げて腹筋しようとしてます笑
    それまでは甘えた声で抱っこさせようと泣いてるフリして呼んでる感じで可愛かったです(o'∀'o)♡笑
    最終的にはどっちもギャン泣きですけど笑
    ほんまに日々成長してるんやなぁって思います(●´ー`●)

• 3月7日
  • あくるの

あくるの

そうなんですよね合間に家事とかしないと😢
    えー腹筋可愛いです😍
    そうやってあざといことしてっ…!ってすぐ抱っこしちゃいそうです😅

• 3月7日
  • りさ

りさ

膝の上にさえいればご機嫌なんですぐ抱っこしちゃいます(´+ω+`)♡笑
    スーパーに行ってる時は絶対にマスク取られるし笑
    最近はむやみやたらに泣かずに1人遊びして飽きたら抱っこで泣くだけなんでめっちゃちょっとだけ楽になりました_:(´ཀ`」 ∠):笑

• 3月7日
  • あくるの

あくるの

すごい手先が器用だ😳
    でも確かに最近常にぐー👊だったのが指開いたりしてきてます。
    1人遊びが上手になってくれると、その間に自分のこととか出来るからいいですよね🤗

• 3月7日
  • りさ

りさ

ほんまにどんどん器用になってきますよ(´+ω+`)
    顔掴まれるし叩かれるし引っ掻いてくるし_:(´ཀ`」 ∠):笑
    おしゃぶりを自分の口から取り出して観察したり(。-(ェ)-。 )
    おもちゃの遊び方見せて何回かやってたら覚えて1人で遊んでくれるようになりました!
    お煎餅自分で持って食べれるようにもなったし動きまくって自分で体力使って夜はすぐ寝てくれるようになるんでやっとゆっくりできるぜって感じです_:(´ཀ`」 ∠):♡笑

• 3月7日
  • あくるの

あくるの

あわわ😵
    既に結構頭突きくらってて痛いので、意思を持って攻撃してくるようになったら生傷絶えませんね😅
    うちまだメリーしかおもちゃないんで、買い揃えていって遊んでくれるようになるの楽しみです!
    体力…ありそうだなぁ…。
    疲れさすためにたくさん遊んで、こっちもバテて夜一緒に落ちちゃいそうです笑

• 3月8日
ねェ

私も生後2ヶ月くらいまで、旦那に全く同じ事を言われていました。
泣いた方が疲れて寝るんじゃないの?少し泣かせておけば?構いすぎじゃない?と。
1人目の子育てで何に対しても不安だし、可哀想だし、ギャン泣きが続くと免疫が下がりそうな気がするし、なんて逆に言い訳してずっと構って泣かせないようにしてました笑
生活に支障が出ないのならいっぱいいっぱい構ってあげていいと私は思っています😌
今では前後はしますが、決まった時間にわりとすんなり寝て、まとまって8時間とか寝てくれるようになりました💓

• あくるの

あくるの

ギャン泣きしてるとすぐむせるんですよ😭
    それが見ててもう可哀想で。
    泣いてる我が子をかまって何が悪いんですかね😫
    そうですよね!
    旦那には内緒で泣いたらかまうことにします😌
    8時間素敵です…*+.\( °ω° )/.:+*
    うちはまだ長くても5〜6時間です😭

• 3月7日