※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
お金・保険

管理費と修繕積立金についての質問です。毎月18600円かかり、毎月の支払いが遅れると延滞金がかかるようです。管理規約に延滞金の記載がないため、追い出される可能性はあるでしょうか?

管理費、修繕積立金について
教えて下さい。

管理費と修繕積立金で毎月18600円かかってます。

管理人に聞いた方が早いとは思いますが
皆さんがどんな感じなのか先に聞きたくて
質問させて頂きました。

まず、毎月お支払いができず
半年に1回まとめてお支払いしている形なのですが
毎月払わないと延滞金がかかります。と言われました。
やはり、毎月必ず払わないと延滞金がかかるのでしょうか?

また、管理費と積立金が18600円(去年)でしたが
今年は18200円とかかれていました。
去年、何も言わずに延滞金が発生し出たのかな?と思います。

また、管理規約には延滞金の事はかかれてません。
マンションを、購入しているのですが
管理費を払わないと追い出されるということはあるのでしょうか?
わかる方お願いします

コメント

deleted user

我が家は管理費、修繕費で3万ですよ笑

マンションの管理組合、管理会社にも
よりますが
だいたいは、電話、手紙、訪問の催促がまず絶対あります。
それ以降は裁判で起訴される、もしくは、強制退去です。
最悪は、住宅が競売にかけられる。

エレベーターの点検
駐車場の点検
共有スペースの掃除する人や
管理人の給料
等管理費から支払われてます。

修繕費は何十年に一回大型の工事が
ありその時〇億円かけてやります。
そのお金をみんなで分け合い集めてやるのに
払ってない人がいるのは
ちょっと腹たちます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    管理費、修繕費は
    毎年金額が変わります。
    ローン払い終わっても
    管理費、修繕費は
    そこから引っ越さない限り
    払い続けるものです。
    無理して買った家だった!って事で
    早く売った方が今後のためです。
    一生家買えなくなりますよ。

    • 3月6日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    やはり毎月払うようにします😓

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    競売にかけられて
    売れたとしても
    主さんに入るのは
    0円ですからね( ; ; )
    今売ったら借金も少しは返せるし…
    今後家を買うことできます。
    毎月支払うように頑張るから
    賃貸へ引っ越すかですね。

    夫婦で今後、将来の話を
    しっかり話し合いましょう。

    • 3月8日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    毎月払わなくて2.3ヶ月に1回でも
    そのような事がありますかね?😓

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なぜ、払わない という選択肢が
    あるのでしょうか?笑
    払えない のなら早く家を売りましょう。。

    たぶん、既にブラックリストに
    載ってしまってます。
    今後少ない金額でもカード
    通らない可能性が高いです。

    • 3月8日
  • くみちゃん

    くみちゃん


    払わない選択肢ではなく今までが
    そうだったのでそうなってしまうかな?と思い聞きました😢

    管理費を払えなくてカードが通らないは聞いたこと無かったです!
    クレジットカードは作ったことも無く
    作る予定もないので大丈夫だと思います!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    可能性は十分にあります。
    今、どのくらい滞納してますか?
    また催促されてますか?( ; ; )

    しかも、買った時の半値くらいで
    売買されるので
    売れない事なんて絶対ないです。
    安く不動産会社が購入して
    リホームして倍以上で販売する。
    そういう会社多いです。
    たかが管理費ですが
    支払い義務があるにも関わらず払えないのは問題ですからね( ; ; )

    • 3月8日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    催促はされてないです!
    滞納してません😊
    5年払わなかったら裁判に持ち込まれる
    みたいなのを聞いたことはあります😢

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅れて支払ってる!って事ですよね?
    遅れてる分全額払い
    毎月きちんと支払いしましょう!
    マンションの議題に上がったら…
    住みづらくなりますからね😭😭

    • 3月8日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    前まではそうでした!
    半年とか10万とか20万一括で払ってました!
    そうですよね。。。ありがとうございます!

    • 3月8日