※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクを拒否されて心が折れました。一ヶ月前から毎日拒否されており、飲ませるのが辛いです。どうしたらいいか悩んでいます。

ミルク拒否に心が折れました。

完ミなので飲まないのが心配になります。
体重もなかなか増えません。
哺乳瓶・ミルク・環境変える・スプーンで飲ませる・時間を6時間以上開けたりなど、、
色々試しましたが一ヶ月前から毎日拒否されて、ついにもう心が折れました。。
嫌がるのに飲ませるのが辛くて、でも飲ませないと脱水症状とかになってしまうから心配だし、、

でもギャン泣きされ、仰け反られ、暴れられたりして、とうとう涙が止まらなくなってきました。
感情のまま書いていて文書めちゃくちゃですみません。。
どうしたらいいのか、本当に悩んでいます。

コメント

あんmama

うんちはちゃんと出てますか?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

うんちは1日置きぐらいのペースで出ています。

• 3月7日
  • あんmama

あんmama

娘も完ミで拒否されたことありました💦

るんるん歌歌いながらとか
    外でミルクあげてみたり、
    チャイルドシートのせてあげてみたり
    もうあの時はがむしゃらでした!
    飲んで欲しくて、葛藤しました。
    拒否されたのが真夏だったこともあり
    脱水が心配で心配で。
    諦めて気休めに
    少し赤ちゃん用の麦茶与えてみたり、、
    それでも飲んでくれませんでしたが💦

焦ったり、どうして!!!ってママが
    思うと赤ちゃんもプレッシャーになるのか
    ミルクの時間が苦痛になるようです💦
    保健師さんに言われてハッとなりました。

一度、産院や病院で
    見てもらうのもひとつの手ですよ😊!

早く解決するといいですね!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんmamaさんも完ミで拒否されたことがあったのですね😢

私もテンションあげて声掛けしてあげたり、立ってあやしてあげてみたり、廊下でちょっとひんやりした所であげてみたりしてます。
    真夏は本当に辛かったですね😭😭

小児科で相談したのですが、哺乳瓶拒否は分からないからアドバイス出来ないと言われまして。。
    保健センターに電話してみたのですが、脱水にならないように様子をみて下さいって感じで言われたので、改善策はないのかと思っています。。
    心配ですが、息子のペースで様子みてみます(;_;)

• 3月9日
りり

わたしの娘もたまにあります😢本当に困りますよね、なんで飲まないの!?って怒りたくなります。
娘は5ヶ月なので無表情や無言になるのが嫌なのかな。と思い、喋りかけたり笑いかけたりしながら、それでもダメな時は自分が立って飲ませたり、飲ませる時の子供の姿勢を変えてみたり、してます。
それでも仰け反ったり暴れる時は、動けないようにガッチリ腕で固めて、手を握って飲ませてます(笑)
不安な気持ちになると、それを察せられるかのように暴れるので、気楽に考え過ぎずにやってます!!!

ちなみにですが哺乳瓶はPigeonの母乳実感を使っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に困ります。毎回授乳の時間が苦痛でたまりません。

私もあやしながら、立って飲ませたりしますが、哺乳瓶と分かるとギャン泣きされることもあったりします。
    体制を変えたりしてもだめです。
    動けないようにして飲ませてもギャン泣きして、そのあとご機嫌斜めになってしまって。。
    気楽にやりたいのですが、飲まなさ過ぎて不安になってしまう自分に反省です😢

わたしもピジョンの母乳実感を使ってます(*^^*)

• 3月7日
ひぃ

そ、それは心折れますね😭😭😭😭
おっぱい吸ったりはするんですかー??
6時間空けて飲まないなんてほんと、お手上げですね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に心が折れて、授乳の時間が嫌です。。
    おっぱいは私の持ち病の関係で生まれてからあげられてないのです(;_;)
    6時間空けられると流石に心配でして。。
    飲んだとしても100いかないことが多くトータルも少ないんです。

• 3月7日
  • ひぃ

ひぃ

べびちゃんの様子はどおです?
    ぐったりしたり元気ないのかなー💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぐったりっていう感じがちょっとわからないのですが、どんな感じがぐったりって判断したらいいのでしょうか?😭
    取り敢えず、寝てることが多いのですが、これは不調なのでしょうか、、?
    初めての赤ちゃんで分からなくてすみません(;_;)

• 3月9日
  • ひぃ

ひぃ

寝てるのかぁ😄😄娘もよーく寝る子やったので懐かしい😆😆
    ぐったりかぁ、、判断難しかったですね、すみません💦💦
    起きてるときはどんな様子ですかー??
    あと一日のトータルミルク量と、
    おむつ替えの回数教えて下さい😆

• 3月9日
町民

うちの子もです😣
生後4ヶ月、修正3ヶ月で、1日400ちょっとしか飲んでくれません😣
哺乳瓶見て泣き出されると、大切なお食事なのに、って悲しくなりますね😣
うちの子は、臍の緒の調子で36週1100グラム生まれで3ヶ月NICUにいて、体重も増えにくいと言われているのですが、そう言われていても毎日、気持ちがザワザワします😣
修正3ヶ月で3300グラム、生後は1日平均15グラムの増えです。
低体重児なので、毎月フォローアップ外来に通っているので、今月の外来で先生に体重やミルクのこと、相談してみる予定です。
うちの子は、入院時は、体重増やすために、医療用のハイカロリーミルクを飲んでいたので、ぽむさんのお子様も、お医者さまに相談されたら、安心につながる答えや、処置があるかもです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1日少ない時400ぐらいしか飲んでくれません。
    体重は6kgはあるのに足りなさ過ぎて心配です。
    哺乳瓶みてギャン泣きは悲しくなります。
    町民さんのお子さんは3ヶ月NICUにいたのですね。体重が増えにくいと言われていて分かってる事だとしても大丈夫か心配になりますよね(;_;)
    双子ちゃんで大変だと思いますが、抱え込み過ぎないで下さいね(; ;)
    いっぱいお医者さんとご相談して下さい(^-^)

実は小児科で話してみたら、哺乳瓶拒否のことは分からないからアドバイス出来ないって言われてしまって。。
    なのでどこで相談したらいいのか分からなくて悩んでるんです。、

• 3月7日
ゆいのん

うちもです😓気がついたら「ミルク 飲まない」で検索しちゃってます。
うちは1ヶ月半くらいから残すことが増え、完ミに切り替えた2ヶ月からはおなか空いてても40飲んだらもういらないっと泣かれます😭哺乳瓶、ミルク、、色々試しましたがあまり変わらず…アイクレオは若干飲みがいいような気がします。ミルクの時間がほんと憂鬱ですよね。私は拒否しだしたら一旦やめて30分後に温め直してもう一回あげてます。そうするとまだ飲んでくれることが多いです。その30分間は機嫌がいいのであやしたり、家事したりお昼ごはん食べたりしてます。
10歳の長男と8歳の長女も同じでした。遺伝ですかね…あんたはこれしか食べるもんないのに好き嫌いせんといて〜!っと今と同じセリフ言ってました😅離乳食やおやつも食べれるようになってくるとだんだん飲まないストレスからは解放されますよ。長女はずっと成長曲線の下のラインをなぞるような感じでしたが、元気いっぱい育ちました。そんな2人、今でも牛乳大嫌いです😅
あと半年もすれば離乳食も進んで今の悩みも笑い話になってるはず。がんばりましょうね~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。下に間違えて書いてしまいました。。

そして、書き忘れてしまいましたが、コメントありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ

私も検索しまくって変換履歴の1番最初に出てきます。。笑
同じく2ヶ月ぐらいからお腹空いてるはずなのに40とかしか飲まず、哺乳瓶見たらギャン泣きして飲まない時もあります。
今のところミルクはどれも同じかなって感じです(; ;)
本当にミルクの時間が本当に苦痛で嫌です。無理にテンションあげてニコニコして息子には普通に接してますが、飲みたくない息子も苦痛だと思います。。
少し時間ずらしてやってみたのですが全く飲まずで。。
少しでも飲んでくれればまだ脱水とかの心配しなくていいのですが、六時間経って少し飲んでくれるかな、、って感じでして(;_;)
お2人のお子さんもそうだったんですね!!遺伝もあるのやもしれませんね😊
牛乳大嫌いなんですね!
息子もそうなりそうです!
離乳食始まるまで辛抱ですね。。
旦那に似てゼロか100かみたいな感じでなので似ててなんか嫌です。笑
あと2ヶ月頑張ります。。!
お互い頑張りましょう😭!