※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

臨月の初妊婦が布or紙オムツで悩んでいます。義母のプレッシャーに悩み、旦那との意見の違いでショックを受けています。心配な気持ちを抱えており、布オムツにする方向で悩んでいます。

※長文失礼致します。
オムツについて相談させてください。

今週から臨月になる23歳初妊婦です。
出産準備等で布オムツにするか紙オムツにするのか問題が発生し、私の母は昔は紙質が良くなかったから布オムツが
良いとされていたけれど、今は関係ないし紙オムツでも充分よ、と言ってくれています。

しかし旦那の母(義母)は旦那とその兄弟を布オムツで育てたせいか、すごくプレッシャーをかけてくるわけではないんですが、股関節がやっぱりとか、義母の知り合いの方が子育てについての講演会を日本中でしてらっしゃる方で、
ついこの間、紙オムツは化学製品だから結局子供の身体に蓄積されていくんだなど旦那を通して言われました。

もう臨月を迎えるというのに、今頃そんなこと悩みたくなかったのは事実ですし、紙オムツでいいんじゃないの?と旦那に言ったところ他の事は赤ちゃんの為に良くないとか言ってくるのにオムツは赤ちゃんの為に布にしないんだね、紙オムツに逃げる(努力しないんだね)とはっきり言われました。

初めての妊娠で、布オムツの存在も恥ずかしながら妊娠してから知りましたが、紙オムツにすることで努力をする気がない、赤ちゃんの為とか他のことに関して言うな!ただ楽したいだけと言われたのが本当にショックで、いつも義母の意見を尊重する旦那に苛立ちすら覚えます。

今のところ私が折れる形で布オムツにする方向に話が進んでいますが、初めての子育てで何もわからない中、上手くやっていけるか心配になってしまい、投稿致しました。

産まれてから2ヶ月は私の実家にお世話になるつもりなので、さほど心配せずともと思いますが私の母もフルタイムで働いてることもあり、心配な気持ちが大きくなってしまって、もっと楽観的に考えた方がいいのかなと、自分でも自問自答の日々を暮らしています。

実際に布オムツで育てている方などいらっしゃいましたら、意見頂けると助かります。

コメント

りぃたん

友達で布オムツで育ててる子いますよ☺︎
他にも ぉ家では布
出かける時は紙で使い分けてる子もいます( •̤ᴗ•̤ )
私は100パーセント紙ですが…
1日に何度もオムツ変えるので
ストレスなくオムツ変えができるとぃぃですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
質問の答えになってなくて
ゴメンなさい( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• らら

らら

りぃたんさん🌸

新生児のうちは1日10回以上オムツ変えると、友人からも言われました😭

布オムツを使用したとしても紙との併用で話を進めたいと思っています😭

ご意見ありがとうございました✨

• 3月6日
豆

初めての出産で慣れない新生児のお世話、身体もガタガタで、完全に回復してないうえに寝不足、その状態で布おむつ扱えますか?

自分がこだわりたくて布おむつにするのと、他人に押し付けられて仕方なく布おむつにするのでは全然違うと思います。

赤ちゃんの💩はびっくりする程びちゃびちゃです。最初のうちはオムツを1日に10回くらいは変えます。フラフラな状態でその度に洗えますか?

ってかそんなに言うならオムツは全部お義母さんか旦那さんに洗わせればいいと思います。

私は紙オムツをオススメします☺️

• らら

らら

豆さん🌸

ハッキリとした意見心に染みました🙏🏻❗️
    ありがとうございます😭

自分で好んでするわけじゃいって所がやはり大きいですよね。
    私の姪が保育士なので相談してみましたが、今どき布オムツでって押し付ける方がどうかと思うよ。人それぞれ育て方違うからあんまり流されない方がいいよと言われました💦

もう少し自分のことも考えて、今後どうするか時間も少ないですが検討してみます❗️

• 3月6日
  • 豆

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦

布オムツでやりたい!!って自分が選んだなら頑張れるだろうけど………布にも紙にもそれぞれ長所と短所があるからなかなか難しいですよね😱

姪っ子さん保育士さんだといろいろ相談できて頼もしいですね✨

私はズボラのナマケモノなので、何事も自分がいかに手を抜けるか!を家事育児のモットーにしてます。もちろん子供の健康が一番大切ですが、紙オムツの有害物質とか、スマホの電磁波とか、外国産のお肉とか、気にし出したら自分が生きるのが苦しくなっちゃうので、ほどほどにしてます。

ママが笑顔で元気に楽しく育児できるのが一番ですよ♡♡

あと少しのマタニティライフを楽しんで、出産に備えてゆっくり休んでくださいね☺️💕

• 3月6日

義理母さん、ずいぶん出しゃばってくるんですね😭

わたしもこれから出産なのですが、紙おむつでいきます。
布の方がたしかに経済的にもいいし、赤ちゃんの肌にはいいのかもしれないですけど、結局育てて行くのはママなので、ママがやりやすい方でいいと思いますよ😫
旦那さんも自分の母の意見に流されちゃっているんですね…😭そこ味方してくれれば少しは気持ちも違いますよね…。

紙おむつもいますごく進化してて、赤ちゃんのことを考えてしっかり作られてるから紙おむつ突き通していいと思います😭!

こんなコメントで励みになったかわかりませんが、応援してます😭♡

• らら

らら

かなさん🌸

旦那の言い方も気になり余計に、布オムツにする気も無くなってしまい赤ちゃんのためと思えば布オムツにしたい気持ちはあるんですが、私がいっぱいいっぱいになってそれこそ赤ちゃんの子育てに良くないんじゃないかって思うと、手が出せないでいます💧

旦那とよく話し合います!!

• 3月6日
hiro67

私ではないんですが、布おむつを使っていても紙おむつと併用してる知り合いが多いですよ。夜間や外出時は紙にする等…。
私も少し布おむつも気になりましたが、吐き戻し等でも洗濯は増えて大変でしたし、これ以上増えたらきつかったのでやめました。また、布だと頻繁に変えなきゃいけないのですが、うちはよく寝てくれる子だったのでわざやざおむつ変えて起こしちゃうのが嫌だったのもあります(笑)

• らら

らら

hiro67さん🌸

1日中洗濯におわれるよ〜とは友人からも言われました😭❗️

最初は実家暮らしなので、洗濯機等も使用するにあたって自分の母と、旦那とよく話し合いをしてみます。
    自分を追い込んで育児するより、のびのびと育てたいので話し合い頑張ってみます❗️

• 3月6日
ぽこたん

友人は早くオムツを取りたくて布オムツにしてました☺慣れると大変でもないそうです!

が、私は10分でリタイアしました( ;∀;)笑

試したのは1ヶ月になってからですが、布おむつして5分もしないうちにおしっこしてて替えた瞬間おならでうんちがついて、布おむつじゃ延々オムツ替えしなきゃいけなくなる😨と思い嫌になりました😂

産院でもほとんどが紙オムツですし、オムツが化学製品かも知れませんが今の時代化学製品に溢れていますからそんなに気にする必要ないですよね(;´_ゝ`)

布オムツでかぶれてしまう子もいますし…

とりあえず最低限買って試してみるのはありだと思いますよ🙋
もしかしたら布オムツを気に入るかもしれませんので!
そして旦那さんがお休みのときに布オムツで一日世話してもらえば大変なことも理解してくれますよ!

• らら

らら

ぽこたんさん🌸

布オムツにするにあたって、あなた(旦那)も布で対応することになるんだよとは言ったものの、だからなに?俺は努力するつもりだけどと返され、職業上朝早くから、早く帰ってきても21時過ぎなのであまり自分は関係ないときっと思ってる部分はあるんだと思います💦

布だと1日洗濯に追われるよ〜とは友人からも言われたのでよく家族で話し合いをしてみます❗️

• 3月6日

私の母の世代はお金がなかったりで
布おむつだったと言っていましたが
紙おむつより変える頻度は倍以上だそうで、確かにゴミは少ないし経済的だけどやはり使い捨ての紙おむつの方が楽とのことで周りもそう言ってます(^_^)
それにしても旦那さんが毎日面倒見てくれて布おむつも洗ってくれるなら言ってることも分かるし私も折れると思いますが、そうではないなら自分がやりたいようにさせて!と言ってしまうと思います。

お前は化学製品使ってないのか?って人様の旦那様ですが言いたくなります。布おむつにしたって洗剤に化学物質入ってたら同じですし。
このご時世化学製品なしで生きていけるのか、って言ったら無理に近い気がします😅

• らら

らら

mimiさん🌸

私の母も自分の好きなようにしなさいと言ってくれていてすごく励みになっています☘️

布だとすこし濡れただけで赤ちゃんが敏感だから1日オムツ替えで追われるし、洗濯も子供見ながらしないとだよとも言われたので💦

私の旦那は朝早くから早くても帰ってくるのが21時過ぎなので沐浴だけは今からやる気出してるんですが、オムツに関してはたぶん軽く考えている部分が少なからずあるように感じています、、
    夫婦でもう少し話し合いを深めて、よく考えてたいと思います。

• 3月6日
マイコ

あと数日で2ヶ月ですが、今でもうんちもおしっこも回数多いので布にする気はしません😅
それに新生児のうんちって黄疸の色素で黄色くて、肌着に付いた時も手洗いで揉んで揉んでしないときれいに色が落ちないし、時間がたった物は特に落ちにくく、セスキで浸け置きしたりしました。
毎日布オムツは私にはストレスです…
紙オムツでも2、3時間で替えてるのにしんどすぎます!!

• らら

らら

マイコさん🌸

私の友人も紙オムツで1日12回以上はオムツを変えているから布だと本当に大変だと思うよと言われました😨

生まれて間もないあいだはうんちもびちゃびちゃだし、すこし成長してからでもいいんじゃないかと旦那に提案はしていますが、俺に言わないでお母さん(義母)に聞いてみなよと、本当に冷たい態度なんです😭💧

布オムツだと浸け置きが基本と聞いたので、自分のことも考えてもう少し夫婦で話し合いを重ねて行ければと思っています💦

• 3月6日

友人で布と併用してた子います✩*॰¨̮

私は初めての子でただでさえいろんなことがわからない中子育てしていかなきゃなのに、布オムツの洗う手間考えると絶対無理!って思いました😅💦

ららうさんが楽な方がいいですよ♪*゚
これから出産してホルモンバランス崩れてイライラや不安も多くなるので、少しでも不安に思うことは減らしておきましょ!

• らら

らら

みそぴーさん🌸

せめて布オムツにするにしても、併用でと考えていました!😭

布オムツは浸け置きが基本と聞いたので、そんな中子育てと家事と両立出来るのかって考えたら、要領がわたし自身良くないので考えてしまって💦

出産後のことをもう少し深く考えて検討してみます❗️

• 3月6日
はるちす

保育園で働いていたときの話ですが
うちの園では園長の方針で布オムツでした!
布オムツの方がトイトレには向いています!!
ただ洗濯…本当に大変です💦
ゆるゆるうんちだと落ちにくいので尚更!
月齢が低いうちは赤ちゃんが寝ている間に洗濯するにしても、動き出してからは目も離せないし、いちいち手洗いするのは、お母さん自身が布オムツで育てたいと意思が強くないと
体力や気力がもたないと思います!!

実際園では、今時布オムツだなんてとクレーム多かったです!笑

ららうさんの実のお母さんが言うように、今の紙オムツは昔ほど問題ないと思います!

なんとか義母説得できる方法があればいいですね😅
まずは旦那さんに理解してもらえるように、お話出来たらいいですね💦

• らら

らら

はるちすさん🌸

できればわたしも布に出来たらという意思はありますが、あまりにも旦那に紙オムツにするのは努力する気がないからだと言いきられた反発でする気も失せてしまっているのが事実です😭

なんとか旦那と話し合って、義母も説得できるように頑張ってみたいと思ってます💧

• 3月6日
トロ

義理の姉なのですが、里帰りの一ヶ月は布オムツでやってたみたいなのですが、家に帰って来たら、とてもじゃないけど布オムツの洗濯までやれないって言って辞めてました。
私は初めから紙オムツなので参考にはなりませんが、他に面倒みてくれてり洗濯したりしてくれる人がいないと大変みたいでした。

旦那さんが布をおすなら、オムツの洗濯を毎日して欲しいですね!

• らら

らら

トロさん🌸

2人の子供なんだから、布オムツにする場合はあなたも布で対応することになるんだよとは旦那に伝えたものの、俺は努力する気はあるからといわれました。
    彼の仕事が拘束時間15時間の中、誰が洗濯するの?とほんとに言いたくなります💦

最初は実家暮らしなのでなんとか耐えて、紙と併用していければと思ってます😭❗️

• 3月6日
あんちゃん

私はアラサーですが、私自身布オムツが合わなかったらしいです。なのでその時代でも紙オムツで育った人間もいますよ!
正直初期費用やカバーのサイズアップ、水道代など考えて布がコスパが良いのかも微妙ですし、化学製品の蓄積を気にするならシャンプーとか洗剤とか使えなくない?と思ってしまいます。
トイトレも本人次第かと思います。うちの子はオムツですが、今ほぼトイレでしてますし。

そんなに文句があるなら旦那さんがいるときは布オムツでやって、こちらは不安なので普段は紙でスタートさせて、徐々に慣れるようにするねと言いたいです。

• らら

らら

みのさん🌸

化学製品の蓄積で今の子は髪が茶色かったりするんだよと義母に言われ言い返せませんでした。たしかに化学製品とか言い出したらキリがないですよね💦

コスパを考えれば誰だって布オムツにしているし、でもそれ以上に大変さがあるから紙オムツにしている人が多くいることをもう少し旦那にも理解してもらいたいと思っています😭❗️

• 3月6日
ぴぴ

布オムツ、誰が洗うんでしょうね。。
産院で紙オムツ使ってるのに、害が蓄積されると言うのならば、旦那さんはその旨を産院に伝えて恥をかけばいいと思います。
エコの観点からすると、確かに布オムツなんでしょうが。
昔はお金無かったり、紙オムツの品質も良くなったりで、昔の人は布オムツなんでしょうね。
私の友達の子は布オムツでかぶれましたよ。夜とかこちらも寝ていたら変えれないので。
便利なものを使って少しでも大変な育児が楽になるといいですね❤

• らら

らら

ぴぴさん🌸

紙オムツにすることが、楽をすることだと言い切る旦那にぜひ布オムツの洗濯をしてもらいたいです💧

旦那の仕事柄、拘束時間が15時間以上なのであまり実際には自分は関係ないと思っている部分があるんだとおもいます。。

布でかぶれてしまう子も中にはいると聞いたのでよく検討して子育てしていきたいです😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも臨月の23歳です!
同じで嬉しいです😊💕

布オムツは洗って何度も使うことを考えるとお金はかからないかもですが、衛生面は完璧には管理できないイメージです。

それなら管理の行き届いた工場で生産された使い捨ての紙オムツのほうが圧倒的に綺麗だと思いますし、色々進化している現代でわざわざ手のかかるやり方しなくても良いと思います。

義母の子供じゃないし適当に流してあしらいましょう!

• らら

らら

あいゆうさん🌸

衛生面、考えるとやはり紙オムツですよね。
    中にはかぶれてしまう子もいると聞くので💧

子育てで疲れている中、夜中にオムツを帰る時間が空いてしまって衛生的に悪くなるのなら、紙オムツで吸収面を重視してって考えてしまいます💦

あいゆうさん、ご出産近いですね💓
    頑張ってください😌❤️❤️

• 3月6日
☆★リサ★☆

え〜😭💧それはツライですね。
私は布オムツはムリです!
上の子はほんと、抱っこしてないとずーっと泣く子だったので、布オムツしてたら発狂してたかも😵💧💧
そんなに、布オムツが〜っと旦那さんも義理母も言うならとりあえず、両方用意してみて、産まれてから考えてみてもいいんじゃないでしょうか??
元気な日は布オムツ、しんどい日は紙オムツにするなど。。
それとオムツ洗うのは旦那さんの役目にしてもらったらいいかと…。。

• らら

らら

☆★リサ★☆さん🌸

旦那は意見を言う割には、たぶん育児に参加する態度ではないので布オムツにすることの大変さをあまり考えていないんだと思います💦

あなたも布オムツで子育てするんだよっていってもあまりピンとこないようで💦

その子にもよると思うので、出産してからでも遅くないし、よく考えてみます💗

• 3月6日
夢

かなり前ですが、第一子が股関節が弱く3カ月まで布オムツを使っていました。4カ月からは紙オムツでしたが、どちらも不便なかったです(*´∇`*)
布オムツは洗濯が大変なので、レンタルにしました!
週に3回くらい新しいのを持ってきてくれて汚れたのはそのまま渡します。特に大変だなぁという思いもなかったですー。

• らら

らら

ニコルさん🌸

レンタルもあるんですね!
    初めて知りました!✨

私自身、要領がいい方ではないのでてんやわんやにならないか心配で心配で💧

よく旦那とも話し合い、いい形に持っていけたらと思ってます❗️

• 3月6日
ドキンちゃん

知り合いの話になりますが…
元々は布オムツにしたかったけど、産後は慣れてないしバタバタで洗濯も大変で諦めて紙オムツにしたそうです。

みなさん仰ってるように、併用してる方も多いイメージです。

旦那さんの言うように赤ちゃんが第一ですが、お母さんがストレスなくできるだけスムーズにお世話できた方が赤ちゃんの為になると思います😊
今は紙オムツにも色々種類がありますし、もし赤ちゃんの肌への負担が気になったらオーガニックコットンの物などを選んだら良いと思いますよ!

旦那さんは布オムツ紙オムツのそれぞれのメリットとデメリットをしっかり理解していらっしゃいますか?
布オムツだと頻繁に変えて洗わなきゃいけないことを分かっているなら、手伝ってくれるんでしょうか?

私なら「産院では紙オムツを使うので、慣れるまでは紙オムツにして、自分でできそうなら布オムツにしたいと思います」と言っておいて、紙オムツのまま育てます😓

• らら

らら

あおさん🌸

布と紙のメリットとデメリット、よく夫婦で話し合いを重ねたいです😭

ただ紙オムツにするのが楽するのを選んでるだけだって言われたのがほんとにムカッときてしまって😢

ただでさえ大変な子育ての中、なるべくストレスなくいけたらと思っています❗️

• 3月6日
メロンパンナ

布と紙併用してます😊
私は、節約のためにです😂

今のおむつはオーガニックみたいのもありますし、
化学物質気になるなら洗剤とかもすべてオーガニック?
親の着てる服も普通の柔軟剤使ってたら、
赤ちゃんに触れますよ?😗
もはやその理論、論破できます😏👍

あと手かかる赤ちゃんだと布オムツだとやること増えるんで死にます😩
新生児期なんてうんちすぐするし😰

旦那さんにウンチついた布オムツ洗えるなら布オムツするっていってみては?😆

• らら

らら

ひまわりさん🌸

今の子の髪が茶色かったりするのは、化学製品の蓄積だからなのよと義母に言われましたが、そんなこといったら生活していく上で無理があるんじゃないのかと思いました😭

旦那にあなたもうんちのついた布を洗濯するんだよってもっとつよく言ってみます😌❗️

• 3月6日

出産した病院が入院中布オムツを使うところでしたが、病院はセットしてあるから必要な分をとって替えればいいですが、実際はそれにプラス洗濯ですよね。
うんちは柔らかいし手洗い必須、間隔開かなきゃ頻回授乳だしとてもじゃないけど無理だと思いました。

紙オムツがいいですよ!

• らら

らら

いちぷにさん🌸

わたし自身、布オムツにするのが嫌だとかではなく洗濯などを考えた時に初めての子育ての中で自信がなくてってゆうが1番大きいので😭

夫婦でもっとよく話し合わないととは思ってます😢

• 3月6日
あゆみ

産院では布オムツでした…洗濯はしないにしても、正直うっとおしかったです😅あと入院中の短い期間でお尻かぶれしました💦おかげて退院後もお尻かぶれに悩まされ苦労しました😭😭

• らら

らら

あゆみさん🌸

お尻かぶれなども考えたら、紙オムツの方が効率的で衛生的だなとは思ってますが、これからの義母との付き合い等考えるとなかなか自分の意見を通すことができず😭

育てるのは自分なのにって矛盾にはまっています💧

夫婦でもうすこし深く考えてみます😢🙏🏻

• 3月6日
ゆき

ママさんの手間を省き効率よくするなら紙ですねっ

• らら

らら

ゆきさん🌸

効率や衛生面をかんがえたら、断然紙オムツですよね😢
    よく自分自身と、旦那と話し合ってみます❗️