※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
子育て・グッズ

子どもの入園式に旦那が行かないことに悩んでいます。義理両親は行くと言われ、対策や入園式の経験を教えてほしいです。2才の子どももいるため、ビデオも撮りたいです。

こんにちは😃
来月、子どもの幼稚園の入園式があります。
旦那には仕事だから行かないと言われています。
先日、義理両親と会ったときに冗談か本気かは分かりませんが入園式行くと言われました💦義理両親とは別居していて、仲も普通だと思います。ですが、私は旦那が来ないのに義理両親に来られても...という感じなのですが...
皆さんの入園式、入学式などはどんな感じでしたか?
あと、もうすぐ2才になる子どももいるので何か対策などあれば是非教えてほしいです!ジッとしていられないと思うので...でも入園式のビデオはちゃんと撮りたいと思っています💦

コメント

ゆゆゆん

うちの幼稚園は入場から退場までずっと園児の隣にママがいるって感じでした。実際子供も離れませんでした…旦那がいてくれたのでビデオは任せましたが、もしそういうタイプの入園式だったら一人でビデオは無理な気が…かといって義両親来てるとこもなかったので、下の子を家で見ててもらう方がいいような(^^;

say5

うちも旦那がこれないので、義母にきてもらいます。
下の子がいるのでみていてもらった方が写真やビデオ撮れるかなと思って(^^)
2歳のお子さんがいらっしゃるなら、グズったりした時に義両親さんに外に連れ出してもらったりした方が安心だと思いますよ♩

ななじろー

入園式は忘れましたが、卒園式に祖父母が来ている家庭はありませんでした。
というか、両親の分の椅子しか用意されてなかったです🤔
園の規模にもよるかもしれませんが、運動会とか発表会みたいに、何かを披露する会ではないのであまり総出で来ることは想定されていないと思います。
私なら、↑のような感じでお断りして、かつ下の子を預けたいです。。笑

りぃな

入園式は実父母も義父母も来ていません。
今は来ないのが主流らしいですが、周りもそうでほとんどパパとママと下の子だけとかでした。
式場になる遊戯室の広さ的にも席に限りがありましたね😅

私は夫に無理をお願いし仕事休んでもらって4人で行きました。
撮影はいいから、下の子を夫に任せ、私と上の子とで座っていました。
うちの幼稚園はビデオやカメラの撮影者は後方のみ、ママと入園児が一緒に座るっていう風だったので、式中の撮影係は自分以外に誰かいないといけなかったです。
うちはその代わり、園からの帰り際に園庭や門の所で撮影はしました、それで充分でした(*・∀・)b

下の子を義父母さんに預けて入園式に行かれるとスムーズでいいかもしれませんね!