※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるま
子育て・グッズ

岐阜市の幼稚園を検討中。はなぞの、ひかり、むつみ幼稚園を視野に。情報をお願いします。

来年から岐阜市にある幼稚園に通う予定でいます。
これまで、未就園児教室や園庭開放などで少し園を回ってみましたが、それぞれに良いところがあり、決めかねています。
現在、はなぞの幼稚園、ひかり幼稚園、むつみ幼稚園を視野に入れています。
オススメポイントや、気をつけるべきポイント、何でもいいので情報をいただけるとありがたいです!
また上記3園の近くの園で、情報があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

ゆう

むつみ幼稚園は、特にこれといったものには力を入れていません。
強いて言えば食育に力を入れているそうで、月に一回、親からの弁当の日があります😂
3年に一度、まぐろの解体を幼稚園でやってくれたり、あゆ掴みをして串に刺して焼いて食べたりもします。
アットホームな幼稚園で、先生は担任じゃなくても仲良く遊んでくれるみたいです✨

  • あるま

    あるま

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    マグロの解体!
    私が見たいくらいです!笑
    アットホームな雰囲気いいですね( ^ω^ )
    園児数はそれほど多くないんですかね?

    • 3月7日
  • ゆう

    ゆう

    私も見たいです😁
    その日は鉄火丼でしたよ、たしか✨

    園児数は、一学年60人程です。
    今は、シアタールームみたいなのを増築してます😊
    園庭が狭いのが難点ですよね😂

    • 3月7日
  • あるま

    あるま

    鉄火丼!とても豪華ですね〜(^∇^)

    教えていただき、ありがとうございます!
    60人程だと、各学年2クラスくらいですかね。
    シアタールームもすごいです!

    • 3月7日
  • ゆう

    ゆう

    2クラスです★
    担任一人と、2クラスで一人補助が付きます!

    • 3月7日
  • あるま

    あるま

    そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございました(^∇^)

    • 3月7日
ふうら

上の子がはなぞの幼稚園です。
仕事をしていたので、早朝、延長保育、夏休みも預かってもらえるという点で選びましたが、先生も生徒も沢山で、食育、体育、英語(今年から変わります)全てに力を入れています。
運動会が二回あったり、音楽会を国際会議場でやったりと、イベントも多いかと。
道が狭いので、お迎えが車だと慣れるまで怖かったです笑

  • あるま

    あるま

    コメントありがとうございます!
    運動会が2回あるのすごいですよね!
    はなぞののキッズクラブに行ってます( ^ω^ )
    ふうらさんのお子さんは、年少入園前にプリスクールか満3歳児クラスに通われましたか?

    • 3月9日
ふうら

うちは別の未満児保育所に通っていて、プリには行ってないんです〜
キッズクラブ参加なんですね(^ ^)

  • あるま

    あるま

    そうだったんですね!
    はなぞの幼稚園はすごく魅力的で入園させたいと思っていたのですが…
    この前、入園について担当者にお聞きしたら、プリスクールや満3歳児クラスに通ってる子が優先的に入園できるのと、兄弟がいる家庭が優先みたいで、新規入園枠が少ないと聞いて不安になりまして…(^^;)
    キッズクラブもすごい人数が集まってるので、やはり人気なんですね♪

    • 3月9日
  • ふうら

    ふうら

    私も電話で受付しました
    マンモス幼稚園なので、ある程度電話受付でも大丈夫ですよ!
    キッズクラブの方も優先かと思ってました、、

    • 3月9日
  • あるま

    あるま

    電話でも受付けてくれるんですね!
    下に息子がいるので、電話受付はありがたいです(>_<)
    園児数すごく多いですよね。
    キッズクラブは優先ではなさそうです。

    • 3月9日
  • ふうら

    ふうら

    年少で一番仲良くなった子と年中でクラス別になり、、って言う事があり、娘は悲しんでましたが、友達は沢山出来ますね(*´꒳`*)園児数が多いメリット、デメリットですね。

    • 3月9日
  • あるま

    あるま

    お友達がたくさんできるのはステキですね♡
    クラス替えがあるんですね!

    • 3月9日
  • ふうら

    ふうら

    年少は6クラス、年中から4クラスに編成されます(^ ^)年中から年長に上がる際もクラス替えします。

    • 3月9日
  • あるま

    あるま

    年少はクラスが多いんですね!
    毎年クラス替えがあると、関わるお友達が多いので自然とお友達がたくさんになりますね!
    同じ校区のお友達ができると、より心強いですが、、(>_<)

    • 3月9日
  • ふうら

    ふうら

    そうですね、バス予定なら自然と家が近い子と仲良くなれますよ(^ ^)

    • 3月9日
  • あるま

    あるま

    返信が遅くなってすいません!
    バス通園を予定しています(o^^o)
    近所の子もバス通園らしいので、一緒だと嬉しいですね!

    • 3月10日
みちゃん

ひかり幼稚園の卒園児です!
今は人数も少なくなっちゃってますね…
むつみ幼稚園は初めての実習で
行きました!
アットホームな感じで子どもの人数的にも丁度いいような気がします!
はなぞのはわりと色んなこと経験させてくれるので幼稚園!!ってイメージです!

  • あるま

    あるま

    コメントありがとうございます!
    ひかり幼稚園は、おひさまルームという未就学児教室みたいなのに遊びに行ってますが、先生も優しく楽しいです♡
    むつみ幼稚園のアットホームな感じにすごく魅力を感じてます!
    はなぞの幼稚園は英語や運動に力を入れてるみたいですね( ^ω^ )

    • 3月10日