※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
妊娠・出産

出産準備についての総額や必要なアイテムについて悩んでいます。具体的な準備方法や金額が知りたいです。

出産準備について。
1人目なんですが、出産準備って何から揃えたらいいのか、どんなモノが良いのか等々…悩みます。
値段もピンからキリだし、良く分かりません(^^;
雑誌で勉強しようとは思うんですが、皆さんは1人目の時大体総額いくら位かかりましたか(>_<)

コメント

aoiiro

用意に関しては迷いますよね(>_<)

退院する時に着る赤ちゃんの服、車で帰るならばチャイルドシートは必須になります。

なので、赤ちゃん用の服やチャイルドシートから探すのはどうでしょうか?
それが出来たら、沐浴のセットを探すといいと思います。

オムツや哺乳瓶は、退院間際に準備しても間に合いますよ。

赤ちゃんメインとなってしまいますが、お母さん自身の授乳ブラなども忘れずに揃えた方がいいですよ!!

7~8万くらいかかったかなと思います。

• pokomom

pokomom

チャイルドシートは必須ですもんね(>_<)
    そうか、赤ちゃんのものでいっぱいいっぱいで、自分のも忘れず準備しなきゃいけませんね!ありがとうございます!

• 9月30日
1117.0619.

私もそうでした😭
あかちゃんの物集めるの楽しみだけど悩みますよね!

まず退院の時の服(肌着.カバーオールなど.冬ならおくるみ)、車ならチャイルド💺↓
必須→
ベビー風呂、ガーゼ、肌着、服、綿棒、爪切り、消毒液(おへそ用)

オムツ、おしりふきは退院の時貰えたりするので無くなってから買い足すでいいと思います♩

哺乳瓶やミルク→試供品など病院から結構頂けたりします♩でも、なかったら困る物なので1つづつでもあるといいかもしれません😊

抱っこ紐→一ヶ月間はお家でゆっくりされると思うので急がなくていいと思います♩
ベビーカー→新生児の頃はベビーカーより抱っこがいいと思うので急がなくていいと思います♩

• pokomom

pokomom

抱っこ紐もベビーカーも、こだわりたい一つですよね!色々情報収集したいと思います!!
    色々と細かく教えていただきありがたかったので、ベストアンサーにさせていただきました!
    ありがとうございます!

• 9月30日
  • 1117.0619.

1117.0619.

ありがとうございます🌟
    もし何かわからないことありましたら聞いてくださいね∩^ω^∩♩

• 9月30日
ゆったん

西松屋やアカチャンホンポで出産準備リストが無料でもらえるので参考までにみてみてください。
ただ、産後使わなかったりしたらもったいないので私は必要になるまで購入しなかったです。
あとはネットで出産準備いらないリストとかも探せるのでみてみてください。ただ、
実際産んでみないと何が必要かはそれぞれ違ってくるので正解はないですけどね。
うちは赤ちゃんの洋服とかはもらえるものはもらったので、特にお金かかった覚えはありません。
新生児用のおむつも病院でもらえたりするので買いすぎるとサイズアウトになりますし、母乳がでればミルク関連グッズもいりません。あとは出産祝いでおもちゃや洋服等はもらいました。
アメブロとかでも出産準備リスト書いたりしてる人がいて、生の声がわかるのでみてみてくださいね。
(*´ω`*)
私がアドバイスすると長くなるので(笑)

• pokomom

pokomom

早速西松屋にもらいに行きます^_^
    うちは、里帰りなので大物等は早めに用意しなきゃなーと思ってました。
    色々検索してみます!ありがとうございます(^^)

• 9月30日
ねぎたん

ピンキリですよね^_^;わかります!

私は肌着を数枚とオムツ、おしりふき、母乳が出なかった時の為の哺乳瓶と粉ミルク、赤ちゃん用の爪切り、沐浴用のバスタブとボディソープ、は最低限揃えました^_^
1万円〜2万円。

逆に私は不要だったのは、沐浴の湯温計、オムツゴミ箱、赤ちゃん用の布団(新品のバスタオルで充分^_^)

金額が高価なものはメルカリで買いました。→ベットインベット、バウンサー、抱っこ紐の新生児用インサート。これで1万円弱。

あとは出産祝い。たくさんいただけますよ(笑)

• pokomom

pokomom

なるほど。。。
    オムツゴミ箱は匂いが気になるので買おうか迷ってましたが、いらなかったんですね!匂い対策はしましたか??
    出産祝い。。。ありがたや。笑

• 9月30日
1117.0619.

追記→

大体の金額書きますね*\(^o^)/*
肌着→5枚セットで¥1〜2000
カバーオール.服→ピンキリ
チャイルド💺→¥12.000
ベビー風呂→¥3000

抱っこ紐→エルゴ+インサート
確か、¥20000位
ベビーカー→¥30.000

じぇし

私も一人目ですがのんびりしすぎて
9か月すぎて準備し始めてやっと揃ってきたかなーってかんじです(*_*)

ベビーベッド、ベビーバスなど
すぐに入らなくなるものは
友達などから
借りていいよーと言われ借りてます(^^)

最低必要なものは先輩ママから
教えてもらったり8ヶ月ぐらいのときに
病院の人に教えてもらったりで
揃えました(^^)
のんびりしてたおかげで
貰えたりも多いかったので
2万も使わないで揃えちゃいました(^^)

• pokomom

pokomom

うちは里帰りなので、実家で用意する分と自宅で用意する分とあるので早めに用意しなきゃなーと思ってます(>_<)せっかちな性格もあり。。。
    でも、早過ぎても後悔しそうでなかなか進みません!笑
    友達に聞いてみるのもアリですね!
    ありがとうございます(^^)

• 9月30日