※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

5歳の子供が中間反抗期なのか心配。嘘や演技が多く、怒るとおしっこもらす。構ってもらいたい様子だが、わざとらしい反応が多い。同じ経験の方いますか?

5歳って、中間反抗期なんでしょうか?最近、よく嘘もつくし、演技もするしびっくりというか、ショックうけてます。おともだちにお腹蹴られて痛かったて泣いてたのも嘘。ちょっと怒ったらおしっこもらしたり‥。構ってるつもりなんですけど、まだ構いたらないんでしょうか。これしといてなって言っても、やったわと言われるし‥。なんでそんな言い方するん?と聞くとニヤッとしてます。わざとしてる感じです。同じようなお子さんいますか?

コメント

ハリネズミ

弟か妹いませんかね?
いた場合は甘えたい、構って欲しい、もっと見てほしい、寂しいなどもあるかと思います。
反抗期の時期は子どもにより時期ずれたりしますから当てはまるかもしれないですね。
きちんと叱ってはいますか?
なぁなぁにしない方がいいと思います。
嘘をつけば構ってくれるって思うので、明らかに嘘だなってのはふーん、ってスルーすると、無くなるって聞いたことありますよ。

  • マリー

    マリー

    怒るとすぐに泣くんですよ。でもちゃんと怒ってます。旦那に怒りすぎって言われるぐらいで、きをつけたいぐらいなんです。下に1歳7ヶ月の妹がいるんですよ。明らかに嘘ってなかなかなくて難しいです😣

    • 3月6日
  • ハリネズミ

    ハリネズミ

    あ、1歳の妹がいるなら、ママ取られちゃった感じがしてるんだと思いますよ。赤ちゃん返りみたいなもので、ヤキモチ妬いてるんだと思います。
    パパに下の子預けて、2人きりでお出かけしたり、下の子を後回しにするようにしたり、一番大好きだよって言ったり、これでもかって構ってあげてみてください☆

    • 3月6日
  • マリー

    マリー

    まだ赤ちゃん返りってまだ続くんですね😱一番っていうと、上の子に一番好きやってとかまたいうんですよ〜。でも、2人ででかけるっていいですね。保育園行けるので、時間もとれるやってみます。ありがとうございます!!

    • 3月7日
  • ハリネズミ

    ハリネズミ

    あります、あります!小2の娘も赤ちゃん返りして、5歳に戻りたいな、そしたら私だけ可愛がってもらえるしって言って拗ねたりw年齢が高くても、ふっと弟や妹がよしよしされて、自分は怒られてばかりだったりすると赤ちゃんいいなぁってなるし、まだまだこどもだし、すんなり受け入れられないのかもしれないし、たまにそうなっちゃうんだと思いますよ。
    お母さん大好きな証拠ですよ❤️

    • 3月7日
  • マリー

    マリー

    そうなんですね。たしかに上の子も赤ちゃんはいいな〜って言ってます。そうですよね、怒るのも上ばかり‥。ついついかわいくて下の子抱っこばかりしてるからよけいですね。本当きをつけようと思います。ありがとうございます!!

    • 3月7日
  • ハリネズミ

    ハリネズミ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私も同じですwお姉ちゃんごめんっ❗️ってなりますw
    お互い頑張りましょー(о´∀`о)

    • 3月7日
ハルヒママ

反抗期もあると思うし気を引きたいのもあるんじゃないですかね?
親がかまってるつもりでも構って欲しいタイミングが子供にはあるので(;>艸<;)

ただその嘘をそのままにせず嘘ついたことには怒る‼︎明らかに嘘と分かるものには反応しないほうがいいとはよく聞きます(o^^o)反応してしまうと注目してもらえると思い繰り返したりすると元保育士の義姉が言ってました(o^^o)

  • マリー

    マリー

    たしかに構ってほしいタイミングってあるのかもですね。ママ見て〜も多すぎて毎回構ってられなくてうんうんと適当になるときもあるんです。明らかに嘘ってなかなかないんですよね。難しいですね😣

    • 3月6日