※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
お金・保険

子供が歩けるようになったら結婚式を挙げたいと考えています。ゲスト60人で150万円程度で可能でしょうか?ゼクシィの説明会に参加すればいいですか?費用を抑えるコツや流れも教えてください。

子供が歩けるよーになったら結婚式を挙げたいと思ってます。
ゲスト60人くらいで150万くらいでできますか?

ゼクシィとかの説明会?みたいなものに行けばいいんですかね(T_T)?

ゼクシィ買って読んでみたんですが理解できてません。笑

なるべく安くしたいんですが
費用を抑えるコツとかありますか??
流れとかも教えてください(T_T)

コメント

くわなつこ

私はすぐ婚ナビってのに行って式場探し→何件か見学→式場決定→プランナーと打ち合わせ等→結婚式みたいな感じです😃式場も何件か比べてると競い合うように値段を下げてくれたり、すぐ婚特典をつけてくれたりしました🎵ただすぐ婚なので準備期間は2、3ヶ月💦めっちゃ忙しかったです💦でも楽しかった🎵

  • くりりん

    くりりん

    すぐ婚ナビって安いんですか?
    ゲストの人数と値段よかったら教えてください😔!

    見学たくさん行った方がいいですよね(T_T)
    2.3ヶ月はやばいですね😭でもウキウキな期間になりそうです笑

    • 9月29日
  • くわなつこ

    くわなつこ

    今は変わってるかもやしうろ覚えですがすぐ婚特典で総額からいくらか値引きがあったりウェディングドレスが20万くらい割り引きあったりウェルカムボード作って貰えたりがあったような…ウェディングドレス高かったので差額分の支払いだけで済んだ助かりました🎵あ、あと結婚指輪も少し安くなりました🎵結婚式と披露宴が親族のみ(30人程度)と職場と友達の披露パーティー(70人程度)を同じところでしました❗だいたい250万くらいです✨いろいろ打ち合わせしてるとどんどん値段があがります😅

    • 9月29日
  • くりりん

    くりりん

    詳しくありがとうございます😭💕
    そんな特典いいですね!
    すぐ婚ナビ調べてみます!!
    結婚指輪って今付けてるのと別のを挙式で使うんですか?そしたらそれにもお金が掛かりますよね〜😭

    やっぱりみなさん打ち合わせすると値段上がっちゃうものなんですね😂✨笑

    • 9月29日
  • くわなつこ

    くわなつこ

    式場によって特典もバラバラやったし赤ちゃんいると大変やけど何件か見た方が納得できるかもです(^^)今使ってるので全然大丈夫やと思いますよー🙋素敵な式にしてください💕

    • 9月29日
  • くりりん

    くりりん

    サイト見て理解出来なければとりあえずすぐ婚ナビに行けばいいですよね!
    じゃあ指輪は新しいのじゃなくていいんですね!よかったぁ〜♡笑
    ありがとうございます🙇💓
    子供連れて頑張って見学行ってきます(´▽`)ノ

    • 9月29日
こねぱん

私は大阪で12月に挙式と披露宴をしますが、50人で140万円以下で抑えれそうです!

ゼクシィで探さずに
みんなのウェディングってやつで探しました!!
料理が美味しくて安くあげれるところ…ってなったらレストランウェディングになりました!!

8月末に契約に行って
年内プランって言うのがあり
通常より半額になるっていう
それを狙って行きました笑

プチギフトも人数分付いてたり
カラードレスも付いてたり
フラワーシャワー付いてたり
宿泊付いてたりで

結構ついてて
140万円ほどです!!

招待状とか席次表、席札
ウェルカムボードは手作りですが…

なので夏に年内プラン狙うのは結構安くなる狙い目かとおもいます!!笑

あと行ったその日に契約で安くなるとか!結構あります!笑

  • くりりん

    くりりん

    みんなのウェディングってアプリですか??
    レストランウェディングってどんな感じなんですか??

    8月って事は4ヶ月くらいで全てを仕上げるんですね✨

    招待状とかはサイトとかで手作りしましたか?
    色々調べてるんですけどパソコン音痴で出来るかと不安で…笑

    • 9月29日
  • こねぱん

    こねぱん

    アプリもあるかもですが、
    私はパソコンサイトで見てました!!

    レストランウェディングと言っても普通の結婚式ですよ!

    待合室もあるし、
    チャペルもあるし…

    ただ豪華!!って感じではなく
    シンプルで綺麗って感じなので
    少しカジュアルな雰囲気ではあります!

    4ヶ月ぐらいで仕上げていきます♡
    けど、私は月初め選んだので
    3ヶ月ぐらいです(இдஇ;)笑


    招待状は楽天で購入したんですが、購入ページに「テンプレートはこちら!」みたいなのがあって、それを編集していく感じです!!

    編集自体は難しくなかったんですが、サイズ設定がなんか難しくてちょっと苦戦しました(;∇;)

    印刷付きのやつもあるので、
    もし無理そうだったらそれでも
    いいと思います!!
    式場に頼むよりかは全然安いですよ♡

    • 9月30日
  • こねぱん

    こねぱん

    あ!ちなみに引き出物も
    引き出物カタログに載ってるやつを楽天で探してみて安い方買うつもりです!!笑

    カタログだったら3000円+税だけど、楽天だったら同じものが2400円税込とかめっちゃあります笑

    引き出物の持ち込み料が無料だったのでかなりそれで抑えれそうです!!

    急な欠席があったら在庫として余っちゃうんですけどね(;∇;)

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    検索してみます!!

    そーなんですね!そしたらレストランウェディングでも全然いいですね☺️✨

    子供いての3ヶ月で準備って大変ですよね(°_°)

    安さならやっぱり自分で印刷するしかないですね!!
    頑張ります!

    そして楽天素晴らしいですね😭💓
    私もそうできたらそうします!

    詳しくありがとうございます♡

    • 9月30日
  • こねぱん

    こねぱん

    私もパパママ婚なので
    豪華さより
    とりあえず両親の為に挙げたい!って感じで選んだので、極力予算内で頑張りました!笑

    全然大丈夫そうですよ♡
    逆にレストランを売りにしてるので料理は抜群に美味しいです♡

    結構大変です(;∇;)
    後追いされて…ストーカーごとく…笑
    ムービーも自作しようと思ってるんですが、出来るかわかりません笑

    とりあえずがんばります!笑

    楽天素晴らしかったです\(^o^)/!

    たかが500円安いだけでも人数分なのでかなり安くなります(;∇;)!

    すてきな結婚式あげれるよう頑張ってくださいね♡

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    それです!それです!私もそれです!笑
    友達の結婚式に行ってすごい感動して私も親を感動させたい!ってなって😎笑

    ゲストの為にはやっぱり料理ですよね〜美味しいところがいいです!

    後追いなんて可愛いじゃないですか〜💓でもやっぱり大変ですよね(T_T)睡眠時間削ったり…

    ワクワク楽天でも見てよ〜♡
    ありがとうございます♡頑張ります♡

    • 9月30日
  • みし

    みし


    結婚式楽しみですね(ˊᵕˋ*)
    式場選びや準備も楽しいものなので、私ももう一回出来ないかと羨ましいです♡

    費用の事はこねぱんさんや他の方々がコメントしてくださっているので控えますが、
    こねぱんさんがコメントしているムービーについてお役に立てたらな、と思いコメントさせて頂きます(・ᴗ・)
    私はヨドバシカメラなどの電機店に置いてあるパソコンソフトのムービー作成ソフトを購入して自分で作りました!
    ・ウェルカムムービー
    ・プロフィールムービー
    ・お楽しみムービー
    ・エンディングロール
    全てを1つのソフトで出来ましたよ(ˊᵕˋ*)
    写真や音楽データを取り込んだり、多少時間はかかりますが、業者に頼むより断然費用は抑えられます!
    業者頼むと10万とか15万ですが、ソフトは1万せずに売ってますからね(ˊᵕˋ*)

    また、ソフトに特典で付いてるペーパーアイテムのテンプレートもありました!
    それを使って編集し、プリンタが用意出来ればペーパーアイテムも費用を抑えて作ることが出来ますよ(´◡͐`)

    きっと素敵な結婚式になりますよ✨✨

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん


    電気屋さんでそんなことができるのが売ってるんですか(°_°)♡
    探してみます☺️

    ありがとうございます♡

    • 9月30日
きあちん

ショッピングモールとかでウェディングのコーナーがあるので、そのようなところでまず相談してからが良いと思います\(^o^)/

交渉次第では色々特典も付けてくれますし(´・_・`)

  • くりりん

    くりりん

    ショッピングモールにそんなとこがあるんですね!
    見つけて行ってみます(^_^)

    グイグイで行ったほうがいいんですね👍笑

    • 9月29日
  • きあちん

    きあちん

    ウェディングなんとかって名前だったと思います!
    予算とどこでしたいと伝えれば式場とかもこんなのがありますよって教えてくれます\(^o^)/

    予算が、、、とグイグイしましょ♥️(笑)

    • 9月29日
  • くりりん

    くりりん

    ウェディングが付いてるとこ見てみます!

    ありがとうございます♡
    グイグイ頑張ります😘💕

    • 9月29日
ayapyn

私は埼玉の田舎の方で50人くらいの式をしました!
でき婚であまりお金もなかったのでなるべく安い物で済ませましたが200万くらいかかりました💔
私は上司や親族をあまり呼ばなかったので自分での支払いが多かったですが上司や親族がいれば
ほとんどご祝儀でまかなえるんではないかなーと思います!

  • くりりん

    くりりん

    私は千葉です!
    上司は呼ばないですが親族は20人くらいかな??
    やっぱり200万は掛かるんですね(T_T)

    • 9月29日
KI mama ♡

ウェディングパーティーみたいな感じだと費用安く抑えられると思います♩挙式も行うとなると…150万では難しい気が…(・・̥)
私もゼクシィ買って予算を見てフェアなど行きましたが…最終的には初期予算よりプラス200万はかかりましたよー٩(×̯×)۶結果400万ほどです♩準備していくうちに…人生一度だからと我慢できなくなってしまいました!笑

  • くりりん

    くりりん

    えええええええええ!!!!
    400万はやばいですね😭😭😭😭
    挙式も披露宴もやりたい!って言うワガママは通用しないですかね😔

    • 9月29日
チワックス!

何箇所か結婚式場まわって予算伝えて大まかな見積もり出してもらうといいですよ(*^^*)
料理や会場の雰囲気などのチェックもかねて!
色々オプション足していけば高くなるので、なるべくオプションは少なめに。。
あとは式という形にこだわらなければ、結婚パーティーという手もあります(*^^*)

  • くりりん

    くりりん

    いろんなとこで見積もりだしてもらってそれ持ってけば他のところでちょっと安くとかしてくれますかね😊??
    オプションで何が高いとかあるですか?むしろオプション付けなきゃいいですかね?

    • 9月29日
  • チワックス!

    チワックス!

    恐らく、交渉次第ではサービスが増えたり安くなったり…はあるかもしれません(*^^*)
    私が式をあげたところだと、オプションで打上げ花火、前撮りを会場外でロケ、式の様子を撮影してDVD…などなど演出に関する事でも他にも色々ありました!
    オプションでこれは絶対ほしい!と言うものもあり厳選しましたね〜(^^;;

    • 9月29日
  • くりりん

    くりりん

    交渉が大事なのですね…勉強になります🙇✨

    それは素敵な結婚式場ですね!
    オプション選びも慎重にしなきゃですね(°_°)!
    ありがとうございます♡

    • 9月29日
ひなの

変な話披露宴は、呼べば呼ぶほど有難いです😅
私たちは披露宴は、50人ぐらいでしたが60万円ほどの赤字でした。理由としては、学生が多かったのでご祝儀1万円とかの方がいて😂
料理代にもなりません(笑)
150万円あれば出来そうだなーと思います(^^)

披露宴に呼んでない友人たちも含め二次会は100人程度の会費制にしましたが20万円ほど黒字になりました(^^)

母がベルコを掛けていたので特典がたくさんついてそこしか考えませんでしたが、ショッピングモールなどに案内してくれるところがありますよ(∩´∀`∩)

費用は、車と一緒で一つ一つにお金がかかります(´・ω・`)
なので、削れるところは削るのが鉄則だと思います(∩´∀`∩)

  • くりりん

    くりりん

    ご祝儀1万は辛いですね(T_T)
    たしかにたくさん呼べればいいですけど私も旦那も友達少ないです。笑

    探せば150万あればできるとこもありますかね?☺️
    やっぱり削るとこは削るしかないですよね!

    • 9月29日
*みーまい*

私は70.80名程呼んで、350万円ほどかかりました(゚ω゚;)
式場で話を聞くと、色々オプションをつけたくなってしまって、一生に一度だし!と思って妥協したくありませんでした(*´艸`)笑
親や親戚のお陰で、黒字になりました☆

オプション(キャンドルサービスや発光液)をやらず、あとは引き出物、料理、ドレスを安めに、それと節約で招待状を手書きで書く方もいるみたいですヾ(●´▽`●)ノ

  • くりりん

    くりりん

    すごいですね!350万が黒字なんて!!!
    黒字になる保証があればそのくらい出してもいいですけどね(T_T)
    これからお金が掛かると思うとそんなに掛けられないのが現実です(T_T)

    料理は美味しいものがいいですよね😭ゲストの方の為にも!

    • 9月29日
  • *みーまい*

    *みーまい*

    親が会社を経営してるので、会社からもたくさん戴いてしまいました(><。)

    これから子供の為に…と思うと悩みますよね(ノд・。)))
    お子さんの事を優先して考えられていて偉いです♡
    ですが結婚式も一生に一度なので、くりりんさんも満足出来て、低コストで素敵な式が挙げられますように♡

    • 9月29日
  • くりりん

    くりりん

    それは助かりますね〜😂✨

    旦那がすごいケチなんですよ〜😭
    自分の老後と子供の将来の為に貯金!貯金!貯金!って😭😭
    私は働いてないから文句言えないですしね〜笑

    ありがとうございます♡
    たくさん見学していい結婚式が挙げられるよーに頑張ります☺️💓

    • 9月29日
ふぁん吉

親族、仲のいい友人のみで、40人200万くらいでした!
手作りできるものはなるべく手作りしましたが、私たちはペットも参加できる式場、披露宴会場を選んだので少し高くついたかな^^;と思います。
友達が、ちいさな結婚式っていうところで挙げましたがすごく安かった!と聞きました!
たぶん全国にあると思うので、一度調べてみてはいかがでしょうか(^-^)?

  • くりりん

    くりりん

    ペットも参加できる結婚式場なんてあるんですね😊
    ペットも家族ですもんね♪

    どのくらいまで手作りしましたか??

    小さな結婚式!探してみます(´▽`)ノ

    • 9月30日
  • ふぁん吉

    ふぁん吉

    ペットも大切な家族なので♡
    手作りしたのは、席札、席次表、生い立ちムービー、エンドロールムービーです!
    席札はむかし流行ったプラ板(ご存知ですかね^^;)で一枚一枚作りました!
    席次表は全員分作るのは大変だったので、大きめの席次ボードをひとつ作り会場の前に置きました!
    ムービー類は昔からパソコンで映像とか作るの好きなので楽しみながらやってました!
    エンドロールは式場に頼べば当日の映像がすぐに編集され、とても感動的なものになるのですが、金額がかなり高かったので諦めました(>_<)
    その代わりに、来てくれたゲスト全員(もちろんペットも♡)の名前と、私たち夫婦が結婚式を挙げるまでに準備している写真をメイキング的な感じで編集し、流しました!
    時間はかかりましたが、ゲストもムービーよかった!と褒めてくれたので手作りして良かったなぁって思いましたよ(o^^o)♡

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    プラ板⁇すみません(T_T)わからないです😭
    席次表それはいいですね!
    ぜひやらせてもらいます(^_^)笑

    ムービー手作りはすごい!
    私絶対できないです。笑

    やっぱりゲストにもなにかサプライズがあった方が喜ばれますよね😘✨

    • 9月30日
ことり

今週結婚式です!
パパママ婚プランでオプションが100万ほど安くなりましたが
それでも70人で290万です(´・ω・`)チーン
そこからご祝儀分の差額を支払う予定です。

持ち込みで安くしたいのであれば持ち込み可で持ち込み料が発生しない結婚式場を選んだ方がいいです

一生に一度しか挙げないからと自分を慰めてます(´・ω・`)

  • くりりん

    くりりん

    おめでとうございます♡楽しみですね♪

    やっぱり結構金額行くんですね(T_T)
    披露宴に子供も参加とかだと値段上がるものですか?一緒に歩くくらいだったら上がらないですかね?

    あ!そうですよね!持ち込み料掛からない式場をさがします🙇

    • 9月30日
  • ことり

    ことり

    うちの子はまだご飯も食べないのでご飯代も無いですし、子供参加で値上げも無いですよ〜
    ベビーベッドは自分でレンタルして披露宴に持っていきます

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    ご飯代だ〜!考えてなかったです!😭😭

    ありがとうございます♡

    • 9月30日
deleted user

地域や式場にもよると思います(*^ω^*)

あとは衣装の数や料理のグレードでだいぶ変わりますよ⭐️

私達は145名招待して、450万越えたと思いますᐠ(ᐪᐤᐪ)ᐟ笑

衣装は母のコネで安く借りれましたが、ウェディング、カクテル2着、和装、それと旦那のタキシードと和装、2人合わせて60万越えでした!

式場で借りると、安くても1着15万~くらいかなーと思います。

私のとこの式場では1着20万~30万越えでした!

あと、プロフィールムービーや写真がプロに頼むと何十万と高かったので、知り合いや自分達でどうにかできるなら、そっちがいいと思います。

それと、招待状や席辞表などペーパーアイテム代も式場に頼むと高くつくので、自分達で手作りが安くつきますよ♪

いろいろブライダルフェア周られて、見積もり出してもらうといいかと思います♪

結婚式は挙げておきたいですよね♡

食事付きのブライダルフェアに行くと、デートみたいで楽しいですょ♪♪

予算を担当のプランナーさんに相談されると、できるだけその範囲内に収まるよう、考えた見積もり出してくれると思います(*^ω^*)

  • deleted user

    退会ユーザー


    それとそれと!⭐️

    私達の住んでる地域では
    2月はどの式場も大幅に値下げプランでしたよ〜‼︎✨

    衣装持ち込みしたので、その分割引からひかれちゃいましたが、70万か80万安くなりました⭐️

    1人あたりで言うと
    5000円くらいですかね(*॑꒳॑*)

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    なんで2月が安いんですか?寒いから??

    色々なグレードがあるんですね!
    ワンパターンしかないのかと思ってました!

    手作りできるものは手作りをして
    抑えるところは抑えたいですね!

    食事付きのとこなんてなんだか緊張しますね笑
    子供いるし迷惑にならないかドキドキします。笑

    ありがとうございます♡

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2月は式挙げる人が少ないみたいです‥(。•ﻌ•。)

    寒い時期だから、体調不良で欠席の方も増えるし、特に年配の方とか‥

    インフルエンザも流行る時期ですし‥

    外は寒いので
    外からの登場とかはできなくなりますね(´~`)

    フラワーシャワーの時も、外に出なきゃいけないチャペルだと寒いですよね(。˟༝˟。)༘

    私たちは食事付きのしか行きませんでしたよ!°.*\(ˆoˆ)/*.°

    記念に写真撮ってくれたり
    サプライズ用意してくれてたり
    ブライダルフェア楽しかったです°.*\(ˆoˆ)/*.°

    くりりんさん達も、楽しみながらいろいろ決めていけるといいですね♪♪

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    そーいわれてみると、
    たしかに!だらけですね笑

    全てその通りですね😔
    でも2月だとまだきっと息子は歩けてないです(T_T)
    ゲストにも悪いので2月は避けたいですね😭

    美味しいか確かめるのも大事ですもんね〜♪楽しそう〜♪

    旦那と話し合っていろんなとこ見学してみます♡
    楽しめたらいいです😊

    ありがとうございます♡

    • 9月30日
じぇし

場所を選ばなければすごく
安くあげられるとこもあります(^^)

私はあげたい式場があったので
直接いきましたが
プランナーさんにお金のことは
はっきり伝えたほうがいいと思います!
恥ずかしいとこもありますが
プランナーに流されるとお金が
ものすごくかかります(*_*)

あとは式場のプランです!
行く時期や、子供がいるかいないかとか、式をあげたい日などで
プランがあります!

私が節約したのは
写真を式場に頼むのでわなく
知り合いのカメラマンさんに
たのみました!
式場の写真、動画は
ものすごくたかかったです、、

すこしずつ削ると値段が
全然変わってくるので
招待状の1つもすこし安めなのに
するといいとおもいます!
安くてもいいやつはいいので(*_*)

お花とかもお花の種類、色に
よって変わってくるので
情報が大事だとおもいました(´・ω・`)

私もケチケチな結婚式でしたけど
最高な結婚式にできました(^^)


素敵な結婚式になりますようにっ

長々とすみませんっ

  • くりりん

    くりりん

    選ばなければ安く済むんですね♪

    最初から金額を伝えて
    その中でどんなことまで出来るのか相談します!

    写真とかはやっぱり高いんですね(T_T)

    私もケチケチでいい結婚式が挙げれるよーに、たくさんリサーチします(´▽`)ノ

    ありがとうございます♡

    • 9月30日
aまま

うちは、ゲスト70名で
250万くらいしました!
これでも100万値引きしてもらいました😂

  • くりりん

    くりりん

    あれこれオプション付けましたか?😔
    100万値引きしてもそんなに掛かるんですね😭

    • 9月30日
  • aまま

    aまま

    パパママパックと言うのがあり
    基本その中でしました!
    前撮り、ビデオなどは無しに
    ドレスやお花なども
    できるだけ安く済ませました!
    ウエディングとカクテルだけだったので
    和装したかったなーと
    後悔です😲💦(笑)

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    やっぱり高いんですね(T_T)

    後悔したくないですけど和装したらさらに高くなりますよね😭
    難しいです…
    ありがとうございます♡

    • 9月30日
うぅ

ウェディングなびに行くとお二人の予算やイメージにあった会場をさがしてくれますよ(^^)
あとは、直近で空いてる日や仏滅は安くなります!
専門式場やゲストハウスよりホテルが安いと思います!

  • くりりん

    くりりん

    ウェディングなびですね!
    行ってみます(´▽`)ノ
    ありがとうございます♪

    • 9月30日
deleted user

大阪市内でウェディングプランナーを10年程していました!
必ず契約する前に、交渉してください✨契約してからはどこも、値引き不可能になります!
そして、即決せず、気になる所三カ所に絞って回り、見積もりをとってください。
そこで一番気に入った式場に、この金額まで下がれば申し込みたいと、再度、来館してください!
あと、譲って頂きたいのは、オフシーズンの、大安友引以外、そして人数は、多少多めに伝えてください。式場側は、多めのほうが利益がでるので、割引してくれやすいです。最終、少なくなったところで、値引きはなしとはなりません💡
安く、でもやりたいこと全部やっちゃいましょう❗😄

  • くりりん

    くりりん

    ウェディングプランナーさんとは心強い!!!笑

    3箇所に絞ったら、同じところに何回も見学に行っていいんですか?
    オフシーズンとはいつですか?冬と夏???

    じゃあ例えば60人くらいだとしても70人くらい?と言ってもいいんですか?盛りすぎですかね?笑

    質問ばかりすみません!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三カ所に一回ずつ見学に行きます。で、見積もりを揃えます!
    金額うんぬん関係なしで、一番気に入った式場に、もう一度来館してください。その時に、値段交渉です。
    即決したらこれくらい値下げしますよ!と、絶対どこも言ってきますが、大丈夫です。結果、即決しなくても、決めてくれるなら、会場側は、値下げしてくれます。

    オフは、7、8、1、2月です。

    人数は20名でもいいくらいです。当然、人数が増えると、そのぶん見積もり金額あがりますが、そこは最終60名にすれば下がるので大丈夫です。招待状ださないと返事がくるまで人数なんてわからないので、ごまかせますよ💡

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、エージェントさん通すと、そこの割引があるのであまり式場無茶出来なくなります。直接、会場に予約してください!

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    1回ずつ言って絞って見積もり関係なしで1番を決めて
    値下げ交渉ですね!!!
    勉強になります🙇🙇
    プランナーの言葉に騙されないよーにうまくかわすんですね!

    寒いのは嫌ですけど夏の7月最初とか8月後半とかでもオフシーズンに入りますか(T_T)?

    じゃあ20人盛ってもいいんですね♪
    そこから1人減るのにいくら値段下がるとか聞いても平気なんですか?聞かない方がいいですかね?

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    エージェントさんって相談所みたいなところですか?

    直接の方が安くなるんですか??

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでもオフですよ💡
    お子さんもいますもんね、何回も見学、けっこう疲れますよ!決めるまで帰してくれない式場もあるので、お子さんがいると、引き止めにくいので、良いですね😄

    一名減額は、一名当たりいくらって、必ず見積もりに記載あるので、大丈夫ですよ!手計算できます!

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、返信の欄でなく、下の方にコメントしてしまいました。

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    体力勝負ですね(T_T)!!
    でも安く挙げるために!
    帰してくれないとこなんてあるんですか😭こわい!笑
    子供いてよかったです。笑

    じゃあ聞かなくても大丈夫ですね♪
    ありがとうございます♪

    • 9月30日
やのこて

私は7月に挙げました!
人数もちょうど60人です!
2ヶ月で準備してってことで急ではありましたが、その分すぐ婚割引がありました!

金額は300万くらい式場に払って、その他自分たちで用意したものとかドレスの保険とか10万くらいだったと思います!
お祝儀を200万ほど頂いたので実質負担100万ちょっとです(^-^)/
私たちの場合お互いの実家が離れているのでお車代とかでも別で20万くらい使いました(°_°;)

  • くりりん

    くりりん

    2ヶ月で準備はすごいですね(°_°)!
    すぐ婚だとやっぱり安くなるんですね〜

    やっぱり自分のお金も出さなきゃいけなくなるんですね〜
    なるべくご祝儀の中でやりたいってゆうケチケチ婚にしたいです(T_T)

    ありがとうございます!

    • 9月30日
  • やのこて

    やのこて

    私たちもそう考えていたのですが、ドレスを気に入ったのにしたり単純にアクセサリー類でもプラスになっちゃったし、小さくてもお返しのつもりで料理をワンランク上げたり、最後に式中の様子をムービーで流してもらったりしたら結構あがっちゃいました(°_°;)のせられちゃいます笑
    準備期間が長いなら、手作りで削減できるとこもあると思うので頑張ってください\(•̀ω•́)/♡

    • 9月30日
みー:-)

うちは90人くらいよんで
披露宴を会費制にしてやりました(*^^*)
男25000の女15000
でやったので自分達で払ったお金は挙式の20万くらいだけの出費でしたよ~!

  • くりりん

    くりりん

    会費制の意味もよくわかってないです(°_°)
    普通の結婚式場でも会費制とかってできるんですか??

    • 9月30日
  • みー:-)

    みー:-)

    御祝儀をもらわず会費制でもらうってことです(^^)
    もらう金額を決めてるってことです!
    私があげたことはホテルで結婚式もやってるとこで若いのもあるし金額も安く納めたいと相談したら会費制の披露パーティーとゆうのを教えてくれました!
    披露宴!って感じでするよりパーティー的な感じですかね!
    そのかわり席次表とか招待状他お金がかかるものは全て自分達でやりましたよ♪

    • 9月30日
しょーぱぱ

私の式場は両家で60でしたが、360万か買っちゃいました。(笑)

オプションつけなければ安くすみますよ!
でも、楽しくしようと頑張れば頑張るほどお金と時間がかかります…。

  • くりりん

    くりりん

    360万っっっ(°_°)(°_°)(°_°)

    オプションを我慢すればいいんですね!
    親に感動してもらえればいいので…我慢かな…(T_T)

    ありがとうございます!

    • 9月30日
  • しょーぱぱ

    しょーぱぱ


    オープニングムービーなど安く済ませるには最近ではメルカリで作ってくれたり、ネットで探したりもできますのでご参考までに❗

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん


    友達の結婚式ではムービーとかなかったんですが
    ムービーってプランに入ってるものなんですか??(T_T)

    • 9月30日
  • しょーぱぱ

    しょーぱぱ


    ムービーなどはオプションですね😭
    割高なのでおすすめされてもご自分で探された方がいいです!
    私は、ネットで写真送ってつくりましたよ!🎵
    ミスチルの365日にあわせて作っていただいたり☀

    結婚式って親孝行の為にやるなら親族のみも出来るので、
    そうすると費用もおさえれますよ!
    あとは、ウェディングドレスの好みも値段がありますのでプランにあったのを選ぶ事をおすすめします!
    高いの高いのをすすめてくるので後々金額をきくと後悔してしまうので…

    • 9月30日
。☆ママン☆。

式場ややり方にもよりますが…
80人呼んで総額350位行きました。

まずは…
自分達がやりたい事や式場に質問したい事を1枚の紙に書く(見学会の時にプランナーに渡して話せる)

式場決めるまでは…
ゼクシーを読んで何件か見学に行く。(プランナーとの相性も見ておくのがオススメ)

自分達は四件ほど回って決めました。


値段を押さえた所↓↓↓

ウェルカムボード
タダで知り合いが手作りしてくれました

コルクボード
受け付け回りに飾る写真を自分でレイアウトして受け付け回りに飾りました。

リングピロー
既製品買うと高いから自分で手作りしました。材料は手芸屋さんでキットが売ってます。netでもキットが売ってます

席札
式場だと1枚150円なので、100均で30枚100円のを三つ買ってきて自分達でゲストの名前を書きました


人によっては、招待状や生い立ちのDVDを手作りする方も居ます。
ドレスレンタル1着30万~するので、友達はドレスショップで買ってました。式場の提携先以外からだと持ち込み料が発生します。

折角なので、お子さんとの演出を考えると思い出に残りますょー

  • 。☆ママン☆。

    。☆ママン☆。

    追記ですが、場所によって互助会に入ると安く押さえられる場所もあります。

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    直接見学行ったんですか?
    フェアっていうやつですよね!

    やっぱり結構手作りですよね!
    がんばります!

    ドレスそんなに高いんですね(°_°)!
    持ち込み料払ったほうがやすいんですかね?

    子供との演出はやりたいと思ってます😆

    ありがとうございます!

    • 9月30日
  • 。☆ママン☆。

    。☆ママン☆。

    ブライダルフェアやってない所は直接行き、ブライダルフェアをやってる所はブライダルフェアに行きました。

    式場行ったら必ずトイレを見てください。化粧直しが出来るようにコットンやナプキンがさりげなく置いてあるとゲストは嬉しいです。清潔感も見ておいた方が良いです。

    手作り出来る所は頑張って下さいね(^ω^)式場によって持ち込み料取る所もあるので必ず確認してください。

    ドレスは平均30万でした。
    安くても18万しましたょー
    安く押さえたいなら持ち込み料を確認してください。場所によって持ち込み料が違うので要注意です。
    下手したら、持ち込みの方が高くつくかもしれません。
    私の場合は、提携先のドレスショップでウェディングドレス30万打ち掛け18万カクテルドレス35万でした。
    カクテルドレスは神田うのデザインのを選びました。
    有名人がデザインのを選ぶとちょっと高いです。

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    わかりました!ありがとうございます!

    持ち込み料要注意ですね(°_°)!!

    • 9月30日
めぐりん(^^)

あたしは席次表、招待状などのペーパーアイテムを自分で作りました!
あと、キャンドルサービスとかのイベントはせずに
来てくれた人に一人ずつラッピングした当たり付きの飴を渡して
各テーブルごとに写真撮って
当たりの飴の人にプレゼントってのをイベントにしました!
少しですが、一人ずつお話しもできてよかったです!
あと、技術があれば
生い立ちムービーとかも作りたかったですねー(>_<)

プランナーさんに聞いたことですが
春と秋は結婚式が多いから値引きが少ないみたいです。
なので、夏や冬場は安くなりやすいみたいです。
テレビのCMで結婚式やゼクシィが流れる頃~終わる頃が多いらしいです。
レストランでできる結婚式も
ホテルより安くできるときいたことがあります。
ホテルやゲストウェディングだと時期やイベントによって
ドレスサービスとかもありました!
ただ、それは選べるドレスがすくないので好みのがなければ
オプションになるかと思います…。
結婚式してみて思ったのが
準備が結構大変でした。
旦那がなんでも好きにしてって感じだったのですが
なにをしたいのかがわからなくて困りました( ̄▽ ̄;)
お子さまもいらっしゃるので
今から少しずつ考えててもいいのかな?と。
例えば、誰を呼んでどの席にするか、親戚、親族はどこまで呼んでどこに座ってもらうかとか…。
あと、披露宴でどんなことをしたいかとかを、具体的に考えて話合ってたら
スムーズに行きやすいかな~と思いました!
最後に結婚式の日程が早く決まってても準備期間は三ヶ月程でした。
余裕かと思ってても大変で
よく喧嘩もしましたが
今ではいい思い出です♡
いい結婚式になるといいですね(^^)
長々とすいません(>_<)

  • くりりん

    くりりん

    それ楽しそう〜♡♡
    キャンドルサービスしないからお金はかからないんですか?
    それとも持ち込み料みたいの発生ですか??

    来年の夏くらいを予定してるのでちょっとずつちょっとずつ考えていきます!
    ありがとうございます♪

    • 9月30日
  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    キャンドルサービスのキャンドルって結構お金かかってたんですよー(>_<)
    なのに、2人ともあんまり興味なかったのでやめました。
    持ち込み料は会場によって違うと思いますが、
    あたしのとこではなかったので
    飴とラッピング代くらいでした。
    それも、スーパーと百均だったので
    1000円かかってなかったかと。笑っ

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    絵は素敵ですけどね〜〜♪

    節約になって楽しい!なんて一石二鳥😂
    持ち込み料安かったらそれ私もやりたいです♡

    ありがとうございます♪

    • 9月30日
deleted user

そうです、スグ婚やゼクシィナビ、コンパルなど全てです!
ゼクシィをみて、とかで直接式場予約してくださいね。そしてあとは、プランナーも、裏で値下げを決める上司も、人間なんで(笑)、情に訴えかけましょう!
夢だった結婚式を子供と3人でここで挙げたい!けど予算がなくて親には頼れません。とかなんとか(笑)

  • くりりん

    くりりん

    わかりました!!!
    電話して予約ですね!

    その辺の嘘は旦那が得意です(´▽`)☆
    私は顔に出てしまうので隣でウンウンって聞く係します!笑

    1番最初に見学に来てくれたら割引!みたいなのは嘘ですか?ほんとですか?

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人が嘘得意なら、ご主人がなるべくプランナーと話をするほうがいいですね(笑)
    くりりんさんは、ここで揚げたいな~でも予算がな~って、悲しそうな顔してれば大丈夫!(笑)

    一番最初も最後も、関係ありませんよ!大本命をまずは見学して決めましょう😄
    予算はあとからついてきます!
    この金額になれば、ここで決めます!の言葉で交渉してくださいね。

    ただ、パックの中に、衣装と料理はどのレベルのものが入っているかは確認してください。とんでもなくおそまつな内容なら、あとで追加料金かかります。ほとんどの方はこの二つで、どーんと金額があがります。プランナーもそこを狙ってます。
    値引きしても、さらに、衣装がどういうものか?気に入らなければ、ドレスの上限をあげれないか?交渉です。料理も、最低でも10000円以上のものかは、確認ください。ゲストはお料理を楽しみにして来ます!それも、10000円きる内容なら、グレードアップできないか?の交渉です。無理です、となれば、

    ここで挙げたかったけど、またいちから見学しなおします、衣装とお料理で金額あがると予算がないし、お粗末なお料理だと親も気にするので、、


    と。(笑)

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    わかりました!私はなるべく喋らないように静かにしてます!笑

    何から何まで詳しくありがとうございます🙇
    料理もドレスも交渉出来なければじゃあまた探し直しでって気を引くのですね。笑笑

    練習が必要ですね〜笑
    なんだか楽しい気分になってきました♪
    どれだけ騙せるか…がんばりどころですね!笑

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    女優になって、黒字結婚式にしてくださいね😄✨✨

    • 9月30日
  • くりりん

    くりりん

    ほんとーにありがとうございました!
    頑張って演じてみます☺️👍💕

    • 9月30日
0こはる0

私はスマ婚でしましたが、ゲスト30人でお祝儀払い除いた自費が100万くらいでした…多分w

ビデオ撮影とか外したらもっと安くなると思います。
写真やビデオなど、思い出として残したいところの金額は高かったように思います。
私は利用したので費用はかかりましたがいい思い出の品ができ、満足しています。

  • くりりん

    くりりん

    写真とかビデオが高いんですね(T_T)
    その辺はカメラ好きな旦那の親戚に頼もうかな〜😭😭

    • 10月1日
りす

私はそのくらいで150万くらいでしました\(¨̮)/

とにかく、自分で作れるものは全部手作りしました!
席札、席表、メニュー表のども自分で作る方がかなり安いですよ٩(ˊᗜˋ*)

ブライダルフェアなどにいってみて色々相談したらいいと思います!

私は担当してくださった方にとにかく安くあげたいと相談したら色々考えてくださりました。

安い式なので、ケーキカットやエンディングロールなどはぶいたこともありましたが、不満がなにひとつなくすごく楽しい幸せな式になりました⑅◡̈*

  • くりりん

    くりりん

    やっぱりパソコンですよね!
    苦手〜(T_T)頑張らないと〜
    携帯で出来れば簡単なのに😭

    いろいろはぶけば安くなるんですね!
    相談してみます!

    • 10月1日
  • りす

    りす

    席札はこんな感じで色画用紙ですよ♡ʾʾ
    パカってなるようにして中にメッセージかきました!

    • 10月1日
  • くりりん

    くりりん

    すごーーーい♡♡♡♡
    可愛いですね♪手先が器用で羨ましいです♡

    • 10月1日
ともたそ

北海道住みです!
北海道は会費制なのですが、参考までに…
会費1人約¥15000
御祝儀は様々…
親しい友人で¥10000程
身内は¥30000~

会費内訳→食事、会場代

結婚式内訳(自分達で払う分)
ドレス代→新作だと高額
私は白とカラーで1着15万~
旦那は15万~(タキシードのみ)
打掛け、袴はプラン内の中で無料。
お金出せばカラーとかも。
ドレスの他に、小物もオプションで無料以外にも有料あり。

式場の新郎新婦の席のお花代
チャペルのフラワーブーケ
ケーキ代
引き出物代500円程度~
式のビデオ撮影、写真。等
他にもいくつか…
ゲストは100人位で200万くらいでした(∗•ω•∗)

絶対に色々な式場回った方がいいです!!身内のみ、や数10人でできるお手頃プランとかありますよ♡
後、写真はプロに任せた方が絶対いいです!友達だと、頼みやすいですが、自分あんまり写ってなかったり…

参考までに(人•͈ᴗ•͈)

  • くりりん

    くりりん

    会費制も安くできるんですね〜!

    プランナーさんと相談しながら決めたいと思います(´▽`)

    細かくありがとうございます♡

    • 10月1日
  • ともたそ

    ともたそ

    是非素敵な結婚式になりますよーに♡

    • 10月1日
さとこ

友達わ、特コンですごい安くしてましたー!!

  • くりりん

    くりりん

    特こん!!初めて聞きました(°_°)♡
    調べてみます!

    ありがとうございます♡

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

県民共済が使える式場や、地元の互助会などが使える式場はお安くすみますよ(o´〰`o)♡*✲゚*。


うちは、先日110人強のゲストで挙式披露宴やりました。
通常料金だと700万オーバーでしたが、県民共済と互助会のプランを利用していたので、そこから200万位は安くなってます!!!

県民共済の物なら持ち込み料がかからない!子連れ婚のプランがある!という式場があったりもするので、気になる式場に資料請求して検討しても良いかと思います(*´∪`)


素敵なお式になると良いですね(*´╰╯`๓)♬

  • くりりん

    くりりん

    県民共済は知りませんでした(°_°)!
    調べてみます♡

    ありがとうございます♡

    • 10月1日
ぴっぴ♡

やり方次第じゃないですかねΣ(゚д゚lll)
うちは120名450万でした!旦那も私も3着ずつ衣装借りたり演出で相当お金かかりました(^^;;ただ削るところはかなり削りキャンドルサービスはなしでとか自分達がこだわりたいところをこだわった感じです♡
お料理は1人13000円でしたが本来なら15000円コースだったものをプランナーさんと料理長と話し合いに話し合いを重ね値切りました。笑
式に神父さんを呼ばずにやりましたよ〜♡生い立ちDVDやエンドロールは自分で作りました♬

  • くりりん

    くりりん

    やっぱり値切りが大事ですね!笑

    ご飯は妥協したくないですよね😔

    ありがとうございます♡

    • 10月1日
  • ぴっぴ♡

    ぴっぴ♡

    はい!笑値切り大切です。意外と高いのがお花でお花屋さんとも豪華に見えるけど安い花でやってもらったりしましたよ!髪につける花も私は生花でやりましたが造花で自分で作ってもよかったなと思いました(>_<)
    あとプランナーさんから聞いた話しだと8月の仏滅にやると100万くらい安いみたいですよo(^_^)o暑い中の仏滅はやる人がいないらしく吉日とか気にしないなら仏滅にやるのもいいと思います♬
    お料理がイマイチだとお客さんからしたらあまり印象に残らないみたいです(~_~;)確かに今まで行った結婚式でご飯美味しかったってのは記憶に残ってます♬
    引き出物も親戚と友人で変えたりもしました。

    • 10月1日
  • くりりん

    くりりん

    お花屋さんとの交渉も大切なんですね!
    ありがとうございます!

    わかりました♪
    相談してみます(^_^)

    • 10月1日
Saki

私も今年の5月に結婚式を終えました♡
ほんとに結婚式は素敵だし、やはり一生に一度のものですので、機会あればぜひくりりんさんにも挙げてほしいです♡
お子様いらっしゃるので準備など大変だと思いますので、私的にポイントをいくつかだけお伝えさせていただきます♡参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)

ゼクシィやインターネットなどを参考にいくつかの会場を実際に下見してみることをオススメします(*^^*)

①招待客が新郎新婦で何名ずついらっしゃるのか具体的に数字で出しておく
②ゲストの中に遠方からお招きする方がいるかいないか→飛行機や新幹線で来ていただく方がもしたくさんいらっしゃる様なら空港や新幹線発着駅、また簡単なビジネスホテルなどが周辺にある会場から気になる会場をいくつかピックアップ
③気になる会場のブライダルフェアなどに参加する
④見積もりをだいたいで出してもらう

誰もが一番!?気になるご予算ですが…多分初めにいただく見積もりは最低限の会場利用料や衣裳代のみだと思われるので、色々演出を希望されていたり、具体的にやりたいことなどあれば(ブーケトス、キャンドルサービス、ご友人からの余興など)先にお伝えしてから見積もりをいただいた方が参考になると思います!
私達はブライダルフェアの時に具体的にやりたいことなど決めておらず、最低限の費用のみでの見積もりをいただいてしまったので、最終見積もりとの幅が大きく開いてしまいビックリしましたので笑

あとプランナーさんから伺った話ですが、最近の結婚式で一番予算がかかるのが写真、アルバム、記録ムービー(結婚式1日を録ってもらうものです)、プロフィールムービー、エンドロールムービーなどの映像&写真系らしいです!(私達も一番かかりました笑)
しかし、最近ではウエディング専門の外注の写真&映像会社なども多数あるので、インターネットなどで依頼すると割りと低コストにお願いできますよ🎵ただし!外注をお願いする場合は、会場によってはカメラマンや会場外の写真&映像会社の持ち込み禁止の会場も多々ありますので、その辺も頭に入れながら会場を選択されるとご予算内に近づけると思います!

長々と失礼しました(^^;

  • くりりん

    くりりん

    じゃあ最初からなにをやるとか決めて見積もりもらった方がいいんですね♪

    ありがとうございます♡

    • 10月1日
(*^^*)

私は70人くらいで500万はかかりました(T_T)
抑えて抑えてやったのですが…
場所にもよるので、
見学や予算など出してもらったり、いろいろ見て回る事をお勧めします!

予算もあくまで最低限中の最低限なので、100〜200は上がるみたいです(;_;)

一番素敵な式場を見つけられますように(*^^*)♪

  • くりりん

    くりりん

    その予算でどのくらいまで値上るか聞いた方がいいですね(°_°)!

    ありがとうございます!
    たくさん見学に行きたいと思います(´▽`)

    • 10月1日
(^ω^)

私は千葉で130人呼んで600万かかりました!
150万赤字と旦那に聞いてます。
二次会はそのまま披露宴会場で
会費制でやりましたがここでも赤字!
結婚式は黒字になってはいけないので
それくらいで済んでよかったです。

ちなみに挙式披露宴でお色直し
二回しました。
ドレスは好きなものにして
料理を高いものにして
引き出物、お花、ブーケなど
抑えられるものはなんでも抑えました。

あれやりたいこれやりたいと
言ってるととんでもない金額に
なってしまいます(>_<)
どこで妥協するか本当難しいです。

  • くりりん

    くりりん

    わぁーお(°_°)!!!
    妥協大切ですね(T_T)

    ちなみに千葉のどこでやりましたか??

    • 10月1日
mochico♡

わたし白のドレスはレンタルしましたが、カラードレスは5万ぐらいで買いましたー!
白も5万ぐらいで買えるところたくさんありますヽ(o´∀`o)ノ
とくにこだわりなければ、ふつーにぜんぜんかわいいのありますよ❁

その際の注意点!!
式場がドレス持ち込み禁止だったり
持ち込み料かかったりするとこがほとんどなので
もし購入するなら契約前に確認をーヽ(o´∀`o)ノ

ドレスレンタルでちょろっと着るだけで
へーきで20万30万しますから(´;д;`)

白は結局買ってないですが、
こんな感じ。

ちゃんとしたところでも、しょぼく見えるドレスおいてありましたが。。
ぜんぜんこっちのが◎でした❁

  • mochico♡

    mochico♡

    とくに、きっちり披露宴!!とかこだわりがなければ
    安くてかわいいドレスを買って、
    レストランとかで会費制でやるのが一番リーズナブルのような気もします❁

    • 10月1日
  • くりりん

    くりりん

    すごーい♡素敵です♡
    可愛いですね😍💕

    持ち込み料が安ければ安いの買った方がお得ですね😘

    ありがとうございます♡

    • 10月1日
  • mochico♡

    mochico♡

    そうなんです◎
    こだわりなければかわいいのみつかりますよ♪
    個性的なものはあんまりないですが。

    ↑でプランナーさんが言ってるように、契約前に全部交渉や確認すませてくださいね◎
    なので気になることリスト作っておいたほうがいいです❁

    • 10月1日
  • くりりん

    くりりん

    全然こだわりないです♪
    可愛ければなんでもいいです!笑

    わかりました(´▽`)ノ
    気になることリスト作っときます♪

    • 10月1日
  • mochico♡

    mochico♡

    そうなんですね!
    ちなみにこの写真のドレスは、絵ニーブライダルです❁
    よかったら一度みてみてくださーいヽ(o´∀`o)ノ

    • 10月1日
  • くりりん

    くりりん

    エニーブライダルですね!
    わかりました(^_^)寝る前にゆっくり見てみます♡

    • 10月1日