※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

主人の実家が近く、毎日のように夕御飯を食べに来ないかと誘われ、疲れ…

主人の実家が近く、毎日のように夕御飯を食べに来ないかと誘われ、疲れています。。

産後、身体のためにもと呼んでくださってたのですが、断るタイミングを逃したままそのまま続いてしまい、主人が仕事から帰るまでは義母と主人の父方のおばあちゃんと、わたしの娘4人で息がつまりそうです。
お風呂にも入れてもらい、夕御飯までいただいて帰るので、家に帰るのはいつも22時過ぎです。

主人も疲れて帰ってくるので、家に戻ったらすぐ寝てしまい、ふたりで話す時間もなく、(と言っても毎日小さいことですが、、今日はメリーのおもちゃを掴めたよ、この絵本が今日はお気に入りだったよ、など)わたしも毎日少し孤独な気持ちになります。

一度やんわり、食べに行く日を減らすと主人から言ってもらえたのですが、減ったもののいまだに週3、4日は行かせてもらっています。

正直、義母とそのお義母さん(主人のおばあちゃん)もむちゃくちゃ仲良しという訳でもなく、たまにわたしがいてもピリッとした空気になるときがあります。気づいてないふりをしますが😂
いままではお二人だったところに、わたしが出てきて、さらに娘が産まれたことによりなんだか、ここぞとばかりにいいオモチャにされているような気持ちになります。本当にわたしにもよくしてくださり、娘のことも可愛がってもらえるのですが、、
ガルガル期だろうから、きっとすぐなんとも思わなくなる、大丈夫!と思うようにはしていますが、毎日お誘いのメールが来るのが億劫になっています。
食費も楽になるし、ただのわたしのワガママなのですが、どこか遠くへ引っ越したい、転勤になればいいのになぁ、とぼんやり考えてしまいます。

ストレス発散のためにも、時々友達と夜ご飯を食べに行ったり、昼間にスーパー帰りにお友達の働いているカフェでお茶して帰ったりしていますが、まわりには子供がいる友達が少ないのでなかなか愚痴を言ってもわかってもらえません😢

似たような環境の方、いらっしゃいませんか?

コメント

もいもい

大変ですね💦💦

私もご飯どうする?食べに来る?と聞かれますが自分の気分次第で行かなーい。と断ります🤭

でも、時々ですが自分から義理母に一緒にご飯食べにいこー!とか誘ってます。
ご飯を頂いた時は美味しい!とかどうやって作るの?とか聞きます。
息子達は美味しいとも言ってくれないから嬉しいとよく言われます😳💧
その為か義理家族との関係は良好です!

• おもち

おもち

ありがとうございます!

ご飯の準備はもうしてしまったーなど、理由をつけてお断りはするんですが、何回も断るのもなぁ、、と思ってしまいます😂
    確かにわたしの主人も実家だと美味しい!と言いません!男性はみなさんそんなかんじなんですかね~😃
    なので、美味しい!って言うのちょっと恥ずかしくて😂でも言われて嫌なひとなんていないはずだし、これからはオーバーにならない程度に美味しい!って伝えるようにします。
    ありがとうございました😊♥️

• 3月7日
もも❤️もも

おもちさんお疲れ様です♡
私もガルガル期真っ最中です!気持ちめっちゃ理解出来ます‼︎私は義理実家からの夕ご飯のお誘いは全て断ってます。夜は20時か眠たそうにするのでそれまでにお風呂入って布団で寝かしつけしたいし、夜外出したら夜泣きするし…。
22時まで付き合ってあげてるおもちさん偉すぎですよー⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾〝産後身体の為に〟ってのもあると思いますが孫と遊びたいだけじゃないかな?本当におもちさんと赤ちゃんの事考えてるならそんなに頻繁に遅くまで付き合わせたりしないと思います。初孫フィーバーですよ。「最近夜出かけると夜泣きが激しくて」って言って私なら断ります。

• おもち

おもち

わかってもらえて嬉しいです!
    もう義母家族にだけ、人見知りしてー!って思っちゃいます😂

ほんとに、孫フィーバーすごいんです😢
    わたしを呼んでるんじゃなくて、娘に会いたいから呼ばれてるんだな~って思っちゃいますし、もうこれわたしは必要ないよね~って思っちゃいます😂

家では主人が帰るまでは、ゴロゴロできてもなかなかできませんし、なにかとニコニコ話してるだけでも疲れます😭

いまは夜泣きもまだなくて、飲ませてベッドに置いちゃったらセルフねんねしてくれるくらい、手がかからないのですが、それも義母は知ってるので、もう少し時間を見計らって最近夜泣きも始まって~って伝えるようにします!😢

ありがとうございました😊

• 3月7日
  • もも❤️もも

もも❤️もも

グッドアンサーありがとうございます。
    私は5ヶ月頃から夜泣き始まりました。そしてその頃から離乳食も作らないといけないので義理実家でゆっくりしてる時間がリアルになくなってきたし。ガルガルしてる自分を責めて自己嫌悪になる時もあるけどそんな時は私もママリに投稿してすっきりしてます♡

• 3月8日
カルパス

気分が乗らない日はいかなくていいですよ!
気使うもん!
私だったら旦那抜きでは絶対にいきませーん!笑

• おもち

おもち

そうそう、わたしも旦那さんが帰るまでがきついんですよね😭

そんなこと言っちゃうともう毎日気が乗りません😂笑

ゆるゆるお断りしながら旦那さんにももう少し減らせるように伝えてみます😭
    コメントありがとうございました🤗❤

• 3月7日