※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいちゃんママ❤️
妊娠・出産

親戚からもらったお米に虫がいたので心配。トキソプラズマなど大丈夫か不安。産婦人科で診てもらった方がいいでしょうか?

少し前に親戚からもらったお米を鷹の爪が入った米びつに入れて保管しておいたのですが、今日お米の中に虫がたくさんいることに気づきました…
。今まで普通に炊いて食べてしまっていましたがトキソプラズマとか大丈夫なんでしょうか?そういう経験ある方いらっしゃいますか?一応産婦人科で見てもらった方がいいんでしょうか?

コメント

aoiiro

トキソプラズマは、子猫や庭いじりから感染なので、お米からは大丈夫だと思いますよ。

私も、お米から…ってのを食べたことありますが、特に症状はなかったです。

• ひいちゃんママ❤️

ひいちゃんママ❤️

コメントありがとうございます。
    大丈夫ですかね♡初めて見たのでびっくりしすぎてお腹の中に赤ちゃんもいるし、すごく心配になってしまいました(涙)
    大丈夫ですかね♡少し安心しました♡ありがとうございました♫

• 9月29日
♡みっこ♡

トキソプラズマは主に、牡蠣や生肉、猫の糞に寄生しているみたいなので、お米の中の虫でしたら、大丈夫だと思うのですが。。(。•́︿•̀。)

• ひいちゃんママ❤️

ひいちゃんママ❤️

虫を見た時心配になってしまいました。大丈夫ですかね♡
    コメントありがとうございました♫

• 9月29日
ほのちゃん

お米を研いでる時点で虫は浮いてくるので、別に食べても問題ないと祖母が言ってました!ですが気持ち悪いですよね(^_^;)トキソプラズマなどは問題ないとは思いますが、心配なら相談してみるのも手かと思います!

• ひいちゃんママ❤️

ひいちゃんママ❤️

虫を見た時は衝撃的で本当に気持ち悪かったです…^^;今でも頭から離れません…汗
    もう少しで検診があるのでその時に聞いてみようと思います。
    コメントありがとうございました♫

• 9月29日
祈里mama

こくぞうむしって虫やったら大丈夫ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• ひいちゃんママ❤️

ひいちゃんママ❤️

コメントありがとうございます♬
    何の虫かはよくわかりません(;;)小さい白い幼虫でした。

• 9月29日
  • 祈里mama

祈里mama

…(ºロº)💧
    それは…衝撃的ですね(笑)

• 9月29日
  • ひいちゃんママ❤️

ひいちゃんママ❤️

衝撃的で、びっくりしました(゚o゚;;
    気持ち悪すぎます(°_°)

• 9月29日
  • 祈里mama

祈里mama

たぶん、こくぞうむしであってると思います…💧

• 9月29日
  • ひいちゃんママ❤️

ひいちゃんママ❤️

わたしのお米の中にいた虫もコクゾウムシの幼虫なんですね(°_°)
    私の家の容器は、スチール製なので、オールプラスチックにしようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 9月30日
  • 祈里mama

祈里mama

虫になると黒くても幼虫は白みたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    お米なんて毎日見るものなので、早く不安解消するといいですね(´·_·`)♥

• 9月30日
  • ひいちゃんママ❤️

ひいちゃんママ❤️

まだまだお米が大量に残っているので不安です…(°_°)
    色々と相談に乗って頂きありがとうございました♡

• 9月30日
141♡

気温が高かったり、湿気が多いとどうしても
虫が。。。
ってありますよね∑(゚Д゚)
私も今年、大量発生しているのを見つけてしまったのですが…
冷蔵庫に保管をして、2日ぐらいすると全部なぜか死滅していたので♡
後は通常通りお米を洗うのですが、洗ったのちたっぷりお水をはって、浮いて来たムシをポイッて捨てて食べました♬
私は実家で作ったお米だったので、何だか捨てるのは気が引けたので。。。

• ひいちゃんママ❤️

ひいちゃんママ❤️

冷蔵庫で保存すればいいんですね♡
    虫を見た時は衝撃的でした…(°_°)
    確かに、まだわたしももらったお米、後20キロもあるのでどうしていいのかわからなくて困っていたんです…。そのように保存すればいいんですね♫
    コメントありがとうございました♪

• 9月29日
  • 141♡

141♡

私は15キロでしたが、20キロですか⁉︎
    じゃあ、やっぱり捨てるわけには。。。
    ビニール袋に小分けにして、冷蔵庫にしきつめました(°_°)
    今年は猛暑だったのと、湿気が多かったり、気温が定まらないので今の時期に虫が…って困っている人、私の周りにもたくさんいました‼︎
    冷蔵保管がいいみたいですよ♡
    ご参考までに♬

• 9月30日
  • ひいちゃんママ❤️

ひいちゃんママ❤️

とても参考になりました♡
    ありがとうございました♪

• 9月30日