※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg.ma
ココロ・悩み

東京から福島に嫁いできて専業主婦になり、地元に友達がいないことで淋しさを感じています。旦那との関係にも悩みがあり、馴染み方や子供ができた後の変化についてアドバイスを求めています。

初めまして。私は4月に東京から福島に嫁いできました。
仕事を探しているうちに妊娠が分かり、現在は専業主婦です。
福島には知り合いが全くいなくて、でも旦那は地元に20年ぶりくらいに帰ってきたので、よく友達と遊びに行っています。
家庭を顧みずにと言うわけではなく、とても私のことは気にかけてはくれているのですが、やはり遊びに行ってしまうと物凄く淋しく感じます。
そのことで度々喧嘩もしました。
旦那は束縛だ、と言うので、私が悪いのかなと思ってしまうのですが、
妊娠したことで行動範囲が限られ、友達や知り合いも一向に増えず、時々とても虚しくなります。
同じような経験をした方がいたら、どのようにそこの土地に馴染んでいきましたか?
「子供ができたら変わるよ」とも言われるのですが、不安で仕方ありません。。。

コメント

かおり☆☆☆

市や産院に母親学級などはないですか??
同じ経験は私はしてないんですが、まほろんさんのように知り合いがいない土地に引っ越してきた人と母親学級で友達になりましたよ(*´ω`*)

しょーー新米ママ

こんばんは!

私も東京から茨城に嫁いできました!

同棲から数えるともう2年半になりました!

私の旦那も気にかけてくれて
飲みに行くの控えてくれていたので、気にしなくていいよーってこちらから言いました。

私は仕事をしていたので
数人ですが友人できましたが
まほろんさんは職探し中に妊娠されたんですね´ω`)ノ

まずは
市で開催されている母親学級に参加されてはいかがでしょうか?

あとは
スクール系ですかね。
安定期に入られてるみたいですし、マタニティヨガなど…

後は子供が産まれてから
周りとの交流があるかなーっと期待しています。

一緒に頑張りましょう!!

男女ママたん

こんばんは^^
私も神奈川から九州の田舎へ嫁ぎました。
お気持ち分かります。ものすごく!

うちの旦那も、元は神奈川ですが働いていて、地元に8年ぶりに戻った感じです。

旦那も友達に誘われたりしていましたが、私も旦那が遊びに行ったり、飲みに行ったりすると不機嫌になって、その度喧嘩(笑)

でも、旦那は私の寂しい気持ちも理解してくれて、旦那の友達夫婦、家族ぐるみで仲良くできる、私も一緒に行けるような友達の誘いだけを受けるようになりました(´◡͐`)

私は妊娠中仕事をしていて、知り合い?も出来ましたが、辞めてから交流なし…

子どもが幼稚園に行くまでは子どもと2人かな…と、諦めています。

時々広い公園に行くとお子さん連れのママさんと少しお話できるので、頑張って公園に行くようにしてます(´◡͐`)

支援センターにもたまーーーにいきますが、私が外に出るのが億劫になってきていて

それに、その土地の人と仲良くできるか不安で、ついつい、他県から来た同じ境遇の方はいないかなぁと探してしまいます^^;笑

すみません、回答になっていませんが、同じ境遇だったので親近感が湧いて回答しちゃいました(*´∀`)

まはろ

たまにベビー用品店やヨーカドー、ドラッグストアでもマタニティ広場みたいなのやってますよね(*^^*)
行ける範囲の場所を探してみては♡

妊婦で孤独だと辛いですよね(><)
まだ18週ということで、今動けるうちに外に出てコミュニティ広げておくといいですよ★
これからどんどんお腹大きくなって益々外出しにくくなりますから(><)

rosa

知らない土地での出産や、近場に友人や知り合いが居ないと本当に不安ですよね…>_<
唯一の頼れる旦那様も久々の地元だから、懐かしい友達と遊びに行っちゃうと…友達も知り合いも居ない妻としては本当に本当に淋しくなりますよ〜っ(/_;)
私も知らない土地に住んでるので、不安でいっぱいですが…区の母親学級が来月あるのでそれに参加して、ママさん友達を増やそうと思ってます‼︎
ちゃんと知り合いが増えるか分からず、不安でいっぱいですが…>_<
あとはウィメンズパークというサイトに登録をして、近場に似たようなプレママさんを探してみようかなぁっとも考えてます(^^)

瑠璃丸

こんにちは。
私も少し似た境遇です。
結婚を機に旦那の地元へ引っ越しました。
ただ、私の場合はやや離れた地とは言え同じ県内への嫁ぎなので、地元に帰ろうと思えば帰れる気軽さはありますが…(^^;)

周りに知り合いが居ないと言うことは普段から主に会話するのが身内だけになるので、気が付いたらびっくりする程メンタルにきてる事がありますよね。
妊娠してたら外に気軽に遊びに行けないし…

私は嫁いで1年経ちましたが、ぶっちゃけるとそこまで親しいお友達はまだ居ません(>_<)
ただ、旦那の友人を紹介してもらったり、その奥さんと知り合いになれたりで、何だかんだ知った人は増えました。
ご主人からお友達紹介されたりとかはありませんか?共通の知人が出来ると多少気は紛れるかもしれません。

私は今度妊婦教室に行くので、その時にお友達作るぞー!!という目標を立てているくらいです(苦笑)
子供ができたら人と知り合う機会は増えると思います!その時に全力で頑張りましょう!!

4月からということはまだ土地勘もあまり無い感じでしょうか?そこの部分だけでも解消されると、不安はまた減ると思いますので、今は無理のない範囲でお店や地域散策をされてみてはいかがでしょうか(^_^)

知らない土地で自分だけが独りぼっちな気分になる不安はお辛いと思います。
ご主人に地元案内をしてもらって、ゆっくり慣れて行けたらいいですね。
長々と失礼しました💧

• mg.ma

mg.ma

気がついたらビックリするほどメンタルきてる。に凄く共感します笑
    慌てずゆっくり、と常に言い聞かせて頑張ります!

• 9月29日
mg.ma

すぐに返信して頂き有難うございます!
今月、市で行われる母親学級があるので参加してみようとは思っています。
同じような境遇の方がいて、本当に心強いです(涙)
「今だけ」と自分に言い聞かせているものの、時々心が折れるんですよね〜💦
これから産まれてくる我が子のためにも、笑顔で頑張ります!
本当に皆さん有難うございます
^^

しおり*

こんばんは(^^)
私も今年の4月に隣の県に引っ越してきました。同じく仕事探しをしている間に妊娠が分かり、専業主婦をしています。
ですが、旦那も地元なわけではないのでお互い近所には友達がほとんどいないのでまほろんさんと状況は違いますね(>_<)
アパートの人とも挨拶くらいしかしないので、何かあった時が心配だなーと妊娠してから不安に感じてます(>_<)
今はこっちで中々友達を作るきっかけがありませんが、安定期に入ったら母親学級やマタニティーヨガなどに参加しようと思ってるので、そこで友達が出来るかなって期待してます(^^)
質問の答えにはなってないですが(笑)素敵なママ友が出来るといいですね♡

• mg.ma

mg.ma

心細さや不安は同じですね!
    お互い、早く良い環境になるといいですね(*^^*)

• 9月30日