※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
妊娠・出産

28週の妊婦ですが、最近アソコが痒くなることがあります。子宮ガンやカンジタはないですが、おりものが多いと言われました。関係があるでしょうか?

28週なんですが、
最近にアソコが痒くなることがあります。。(恥ずかしい話なんですが、、)しっかり洗ってるし、子宮ガンやカンジタなどはありません。
ただ以前子宮ガン健診の際(妊婦後)
かかりつけの先生から「おりものが多いね」と言われました。。
何か関係があるのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

雪

おりものでかぶれてるのでは??

• 雪

おりものシートをこまめに変える

通気性のよい下着にする

かゆみ止めを処方してもらう

などがいいかと思います(*^^*)

• 9月29日
  • shu--mama*☺︎

かぶれとかの原因もあるんですか?!初耳ですヽ(。・ω・。)ノ

• 9月30日
  • 雪

私も管理入院中に痒みあって診察の結果カンジタではなく上記の対策を教わって治りました(*^^*)
    お風呂では洗剤はつけずお湯でシャワーで洗うだけが必要以上の菌を落とさずいいみたいです(*^^*)

• 9月30日
祈里mama

しっかり洗ってキレイにしすぎるとカンジダになりますよ(´இ_இ`)

逆になんですね!
    確かに聞いたことあるかも知れません(´・ω・`)
    やはり塗り薬とかで炎症を治めるしかないかもです。。

• 9月30日
  • 祈里mama

祈里mama

おりものシートしない方がいいですよ!
    あと市販の炎症止めの塗薬では、炎症は収まるので、カンジダではないと思うみたいですが、返って慢性化してしまいます。赤ちゃんが産道を通る際も感染の恐れがあるので、赤ちゃんがカビまみれにならないように病院いって適切な治療をしましょう

• 9月30日
aまま

わかります、いまも痒いです(笑)
私は臨月になり
おりものの量が増えた頃
痒い!と思い始めたので
おりものがかぶれてしまってるんだろうなーと思ってます😲💦
綺麗に洗っていると
ゴシゴシしすぎて
逆におしっこするときに
しみて痛いです😭
今度の病院のとき
薬を貰おうかと思ってます!

タイムリーなお仲間がw
    たまにアンダーヘアの部分も痒かったりしませんか?
    やはりおりものが関係してるんですかね、、

• 9月30日
Emy♡mam

しっかり洗いもカンジダになりますし、水虫の人が使ったタオルであそこを拭くとカンジダになると聞いた事があります!

水虫!!
    想像しただけで、気持ち悪いですね、、(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 9月30日
まい

コメント失礼します(○´Δ`人)
碧空mamaさん、Emy♡mamさんも仰っている通り、しっかり洗い過ぎるとカンジダになり易くなります(´•̥ו̥`)
特に石鹸なども+でしっかりだと尚更なり易い環境になってしまいますし、かぶれだけでも原因になる場合がありますヽ(´o`;
私は妊娠前からおりものシート無しでは怖い位、量が多く、体調不良の辺りで2回程カンジダになり産婦人科に行きましたが、気になるからってお風呂とかで洗い過ぎるとカンジダにも痒みにも繋がるから、普段からもお湯で洗い流す位でね〜、と言われました(๑•́ㅅ•̀๑)
カンジダの場合、簡単には元々多少はいるカビ菌が元気になり過ぎて〜…なので、石鹸の使用やしっかり洗いは逆効果な場合が多いですし、痒みだけでもしっかり洗いは酷くなりそうな気がします(+_+;)
カンジダ(カビ)→お薬とある程度清潔な出来るだけ乾燥状態、
検査しても痒みのみ→乾燥し過ぎて痒みが増す程には多分良くはないものの、清潔に(洗い過ぎはダメかなと…)と、温かいと痒みが増すかもは酷すぎる場合に限り一時的に冷やし、ただ基本炎症止めの塗り薬だと思います(○´Δ`人)

カンジダの場合は、ある日突然痒くなったりとかも、おりものの状態で気付かなければありえますし(数日前の検査で普段でも;)、違っても妊婦さんの体調は気付かなくても目まぐるしくと免疫力低下中なので、痒みが出ても恥ずかしいとかより仕方無いと思ってます(。í_ì。)

微妙な所なので色々と我慢しちゃい易いかもしれませんが、産院で症状を伝えて内診と痒み止めの処方を病院でして貰うのが一番だと思います、自己判断での市販薬は、違っていたり(トリコプラズマ?とか他にも治すのも症状もややこしいものもあったはず;)、妊娠中やはり宜しくはないので(´•̥ו̥`)
長文ですみません(>_<)

おぉ!カンジダについて、
    凄いわかりやすく、、ありがとうございます!
    そっかぁ、湿気ってるとダメなんですね。。
    しかし通気性をよくするには
    どうしたら良いのか、、
    でも時期的に乾燥する季節になったから
    治りますかね笑

• 9月30日
  • まい

まい

いえいえ(○´Δ`人)
    気分的には良くないものの、カビって考えると、湿気大好き状態等も分かりやすいですし(;´v`)
    一応ですが、性交渉関係なく、なる時はなるものですし、軽い場合に自然治癒する場合もカンジダならあり得ます…痒いまできていると炎症までいってるので難しいかもですが…(••;

少し前に3日間位、耐えられるけど痒かった事が〜…と、臨月36wの検診で伝えた時に、今は痒みは無いんですが自然治癒的な事とかって…無いですよね?と聞いたら、ああ、自然治癒の時もあるよ〜?って返答でした(⌒-⌒;)
    その時にカンジダ等の検査があったので、次の検診で、軽度状態でカンジダ反応でした_:(´`」∠):_
    軽い状態だったので、結果の時に一度だけ内診で膣にお薬で済みましたが、重め(我慢や自己判断療法続けても含め)だと抗生物質?の飲み薬や、自宅で自分で膣内に座薬みたいなのを入れたりの場合も無くはないです(。í_ì。)
    おりものが多い体質の程度が、私の場合お手洗いに行って下着をおろすと、下着と、おりものが出る所がビローンと繋がって伸びて、そんな…伸びるチーズみたいな状態とか…って位の時も…とかだと、早く完治には、おりものシートは無い方が良いと分かっていても、無しでだと、下着の量が足りないレベルや最早恐怖で、小まめにシートを変えるのが限界でした(′;ω;`)
    おりものシート無しで下着の取り替えで済む位なら通気性的にはそれで、汚いお話で申し訳無かったのですが、私みたいな位だとそれは下着枚数的に軽く無茶です、なので、産婦人科で原因をはっきりさせて、お薬の治療と、おりものシート無しで過ごせるかの判断もされた方がと思います(>_<)
    炎症やカンジダならまだマシなのが、もしトリコモナス(先程間違えましたorz)とかだと、かなり昔に一度だけなりましたが、確か治療期間が長かったです(´•̥ו̥`)
    痒みも出ますし、そちらは基本は性交渉でも下手をすれば海水浴や温泉等で感染も可能性で0%ではないですし、勿論ご家族で気付かずにタオルからとかも有り得ます:;(∩´﹏`∩);:
    そういった方は可能性的には低いと思いますが、もしもで妊娠中に長めの治療が必要なものの場合、生産期に完治が間に合うかどうか、脅かす様で申し訳無いですが診察無しにや曖昧な知識で100%絶対無いと私は言えないので(なった事+治療の経験等が有るというだけなので;)、たかが痒みかなぁと我慢よりは、適切な処置でお大事にされて下さい(○´Δ`人;)
    自分におりものや痒みにも関係するトラブルの経験が元々あったので、長々とすみません(′;ω;`)

• 9月30日