※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらーん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、ぐずりがひどくなりました。熱はないが不安です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。また、ロタウイルスの予防接種についても悩んでいます。

いつもお世話になっております。2ヶ月の娘ちゃんのママです。

昨日生後初めての予防接種してきました(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎)

午前中に注射をして、30分以内の体調の変化も無く、夜も熱も出ずホッとしていました。

でも今日になって、ぐずりが酷く、寝起きの泣き声もいつもより音量大きめです…今もずっと抱っこしてやっと寝てくれた感じです。

熱も出ておらず、逆に36.2度とかで寒いのかな😵と慌ててストーブ調節したくらいです。

昨日病院では、熱出たりしても、お母さんが気になるならいらしてくださいねーくらいにしか言われず。

皆さんはぐずりとかはありましたでしょうか?1日で終わった方、長く続いた方、続いた方はその後何か対処したりあったでしょうか?
アドバイス御願いします!!

あ!ちなみに、ロタの予防接種は受けますか?
保育所など通わせる、または保育所に通っている兄弟がいるお子さんは受けた方がいいと耳にしたのですが…
こちらもアドバイスいただけると嬉しいです😊

2つも欲張ってすみません、どちらかのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします!

コメント

😆スマイル😆

ロタ受けました👍
予防接種後の不機嫌は熱がないから様子見で大丈夫かと😊
昼間は暖かかったり体温調整が難しいので仕方ないですが

• あらーん

あらーん

コメントありがとうございます!
    ロタ受けましたか!参考にさせていただきます!😊
    少し様子見て、熱もこまめに測ってみますね!!

• 3月6日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

ロタは2種類あるみたいですよ✨
    トータル金額は同じだけど、2回打つのと、3回打つのとあったバス💦
    3万位してたかなぁ😱
    命はお金に変えられないけど、実費はキツい😱😱😱

• 3月6日
ゆっち

大丈夫だよ!予防接種は、そのときに痛いけど、やっておいた方がいいので。病気になっても軽く済むから😉

• あらーん

あらーん

コメントありがとうございます😊
    そうですね、大変な思いさせる方が親として辛いですもんね!

• 3月6日
ちゃんちゃん

うちは初めての予防接種後は翌日に発熱+湿疹+ぐずりがありましたよ!
ぐずりと発熱は1日でなくなりましたよ!
ロタは受けました!

• あらーん

あらーん

発熱もありましたか!湿疹も!やはりぐずりはありますよね、、、
    ロタ受けましたか!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 3月6日
ゆっち

もしかしたら、熱とかないなら、注射の痛かったのを思い出して泣いたかもしれませんね!次の日も様子見てあげてくださいね

• あらーん

あらーん

そうですね、初めて聞く泣き声でした。痛かったんだろうなって思うとこちらまで泣けてきます😭
    熱の様子も見つつ、抱っこして安心させてあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月6日
Sママ

ロタやりましたよー!!
予防接種の日はグズグズしたりします💦最近は慣れたのかあまりないですが、最初の方はそうでした😭
2回目の予防接種のときは2.3日寝るのに時間かかりましたよ😭💦

• あらーん

あらーん

やはりぐずりますよね、嫌ですよね!慣れるなんて!偉い子😄
    今日は特に寝かせるの大変そうです…
    頑張ります!

• 3月6日
  • Sママ

Sママ

私も2.3日はソファーで抱っこしたまま寝てましたよ〜😭💦
    そのときは熱も出たし、ほんとーにグズグズでした(><)
    痛いのは赤ちゃんだけど、ママも戦いですよね😂💦
    無理せず寝れるときに一緒に寝て下さいね✨まだ夜は寒いので風邪引かないようにあったかくして下さいね♡

• 3月6日
  • あらーん

あらーん

ありがとうございます!励みになります!お互い頑張りましょう!

• 3月6日
ぷにまま

予防接種の当日の夜はものすごくグズっていましたよ😓注射したところに少し触れるだけでギャン泣きでした💦熱もなく、その他の症状も変わりなかったので様子見ました。翌日にはいつも通りになりましたよ!

ロタ受けました。
もし予防接種しなくてかかった場合が酷いとゆうことを聞きました😭
出来るのであればやられた方が良いと思います(>_<)!

• あらーん

あらーん

ぐずりはその日だけでしたか!うちもそうだといいなー笑。
    ロタ受けましたか!やはり受けた方が良さそうですね💦もし受けてないでロタウィルスかかったらかわいそうですもんね!

• 3月6日
痩せたい

娘も予防接種受けた日は夕方に必ずギャン泣きで何しても泣き止まないという状態になります😣
先日、2回目の接種後は不機嫌の後に発熱もした為病院に行ってきたんですが、医者には予防接種による不機嫌になる副反応はありませんって言われて、えー😒っと疑いの目でした。
でも副反応の欄に不機嫌ってありますよね!
次からの予防接種が怖くて仕方ないです💦

• 痩せたい

痩せたい

あ!ロタは受けてません!

• 3月6日
  • あらーん

あらーん

ギャン泣きつらいですね、お母さんお疲れ様です。
    副反応にぐずりも書いてありました!それは疑いの目ですよね😒
    まだまだ受けなきゃいけない予防接種ありますがお互い頑張りましょう!

• 3月6日
𖠋𖠋𖠋

初めての予防接種で娘さんとしては痛い・怖い思いをしたのでママ今日は抱っこしててって泣いていたりぐずぐずしてるのかなと私は思っていて、予防接種した日や翌日等はよく抱っこしてました( ˊᵕˋ )♡

保育園ではなく4年後に幼稚園に通う予定ですが、ロタは受けてます\✩/

• あらーん

あらーん

そうですよね、初めての予防接種で初めての場所で、知らない人だらけで、裸にさせられたと思ったら注射されて💉そりゃ赤ちゃんも大変ですよね。笑
    今は寝てますが、起きてぐずったらしっかり甘えさせようと思います!
    ロタの方もアドバイスありがとうございます😊

• 3月6日
ちむ

午前中に打って昼からぐずりヤバかったです😭💦💦あと夜泣きもすごかったです😥ただ次の日はケロッとしてました😄🌟
ロタは市から補助が出るのでやりました😄

• あらーん

あらーん

やはりぐずりますよね!次の日は治って良かったですね😄
    ロタの補助あるんですか!羨ましい!
    でも受けた方がいいのかな?って思ってきました!ありがとうございます😊

• 3月6日
ミア

みなさんと同じく、当日の夜は何しても泣き止まず😂ずっとギャン泣きでした💦熱などの副作用はなく、翌朝からご機嫌で拍子抜けしちゃいました😅ロタも受けました👍
今週2回目なので恐怖です…(笑)お互い頑張りましょう!

• あらーん

あらーん

ギャン泣きお疲れ様でした💦
    皆さんロタ受けてますね!アドバイスありがとうございます!
    2回目も頑張ってくださいね!

• 3月6日
夏ミカン

わたしの子も昨日初の予防接種うけてきました(T ^ T)
足に三本売ったのですが 思い出してなのか痛いのか 足がぴくっとうごいてから痛そうに泣くのをみて本当に心配になりました でも今朝はけろっとしてて 微笑みもみれてほっとしています(;_;)
ロタも同時接種してきました 酷いと入院したりするらしいので

• あらーん

あらーん

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ないです!
    子供が辛そうな姿見てるこっちもつらいですよね(இдஇ; )
    体調戻ったようで良かったです!
    まだまだ予防接種ありますけどお互い頑張りましょう!

• 3月7日
ゆっち

わからないことは、すぐに返事かえせないときもあるけど、私がわかる範囲内なら答えますよ!元保育士なので

• あらーん

あらーん

返事遅くなり申し訳ないです💦
    保育士さんなんですね!心強い!
    教えていただきたいのですが、抱っこ癖って言葉がありますけど、実際は抱っこ癖なんてものはないんですよね?
    旦那にも抱っこ癖はないから、たくさん抱っこしようねと言ってるのに、義母や職場のおじさん達からあんまり抱っこしたら抱っこ癖つくからほどほどにと言われ、抱っこはしてくれるものの、癖がつくんじゃないかと心配しだしてます。
    最初の頃は、それは昔の話だからねーと言ってましたが、最近は流してます😅質問でもなんでもなく、ただの愚痴になってしまいました、ごめんなさい🙇‍♀️

• 3月7日
ゆっち

よく、抱っこ癖付くからとは言われてはいますが、今のこの小さい時期が大切なので、たくさん抱っこしてあげてください。首が座ればママも楽になるから、おんぶもできるしね!

• あらーん

あらーん

ありがとうございます!

今、長々ともう一つ質問を入力してたら、画面落ちてしまいました。泣

2ヶ月半のまだ首座ってない時期ですが、やはり抱っこ紐はやめた方がいいでしょうか?首の後ろにタオルで支えて、さらに私の手で支えるという感じなのですが!
    私が病院に通院しているのですが、誰にも預けられず、連れていかなくてはいけなくて…
    総合病院なので、いろんなウィルス舞ってそうで嫌なのですが。
    やはり、普通に抱っこで連れて歩くしかないですかね?

• 3月7日
ゆっち

首が座ってない頃からの使える抱っこ紐あると思いますよ!

• あらーん

あらーん

座ってからの抱っこ紐貰ったんですけど、それでは、だめですか?

• 3月7日
ゆっち

頭がちゃんと支えられないと危険ですよ

• あらーん

あらーん

やはり、タオルと手の支えでは不安ですよね💦
    色々アドバイスありがとうございました!またどこかでお会いしたらアドバイスお願いします!

• 3月7日
ゆっち

いつでも、遠慮なく、聞いて下さいね☺