※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子BABYが直母を嫌がる。搾乳したミルクは飲むが、直母は拒否。悩んでいる。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子BABYです。
今まで母乳とミルクの混合で授乳しています。
1日に2回~3回補助具を使って直母で授乳し、あとは搾乳した分やミルクを哺乳瓶あげています。
昨日から直母をすると物凄く仰け反ったり、顔を背けて嫌がります・・・😔
大勢が悪いのか、上手く口に入らないのかと色々試してみましたが変わりません😭💔
搾乳した分を哺乳瓶であげると飲んでくれるのですが・・・あまりに嫌がる姿を見て悲しくなってしまいます😔直母で上手く上げられなくてごめんね😭😭😭

コメント

なぴ

私は早産だったため、赤ちゃん産まれたときは小さくておっぱいくわえることも出来ませんでした。辛うじてくわえられても吸うこと出来ず…。少し大きくなってきて吸う力もついてきたら直母はギャン泣きで拒否、のけぞって顔真っ赤にされました。慣れればきっと吸えるようになると頑張ってましたが、ギャン泣きに毎回心が痛く、私のおっぱいも出が悪いのかな?抱き方が悪いのかな?って色々試しそれでも泣かれ…ごめんねって感じでした。でもそのうちなんだか自分が拒否されているみたいで涙がとまらず一緒に泣いていました。今は搾乳できたものはあげ(少量ですが😅)、ほぼミルクで育てています。たまに吸うかな?とくわえさせたりもしてますが…吸わず😅

昨日からの拒否なら赤ちゃんたまたま吸わなかっただけかもしれません。嫌がる姿はママからしたらとっても悲しい😢💧でも2ヶ月も授乳できてたなんて、私からしたらすごいなって思います!!私は1ヶ月ぐらい毎日毎回ギャン泣きされ続けましたから(笑)💦そんなママもいるんだって思ったら少しは笑えてきませんか?HRKさんが悪いわけではないと思いますよ…。また吸ってくれるようになると良いですね。

長くなってごめんなさい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    直母を拒否されると、自分を拒否されてるみたいって気持ちすごく分かります😔💦前からほとんど直母できてなくて、最近母乳のでも悪いので色々考えてしまって号泣して😭⚡
    でも自分だけじゃない!もっと大変な人もいますもんね😣

なーぴーさんのお話聞けてよかったです!お互い頑張りましょうね!😣💓
    ありがとうございます!

• 3月6日
  •  なぴ

なぴ

お互い子育て始まったばかり…。ほどよく良い加減で頑張りましょう‼️

• 3月6日
ママリ

わかりますー!私もずっと直母拒否されて搾乳+ミルクでした!
でも諦めずに練習したら2ヶ月になるまえにやっと吸ってくれて今は母乳よりの混合です🙌🏻
自分が拒否されたような気持ちになって泣きながらやってましたが、口を大きく開けて舌の上に乳首がうまくのること、泣かれても根負けせずにやれば絶対飲めると思います!思いっきり口におっぱい突っ込むかんじでやってコツを掴めば飲んでくれるようになりました😂💕生まれたとき小さいと哺乳力がやや弱くて上手く吸えない印象ですが、成長とともに吸えるようになる場合もあるみたいです♡

でもママが笑顔なのが1番なので無理はしすぎず、思い詰めすぎずやってみてください♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり拒否されたような気持ちになりますよね😭💔母乳よりの混合!練習の成果ですね✨
    補助具を使ってるので、おっぱいを掴んで頑張って入れようとすると補助具が外れてしまって😭⚡もう少し上手くしてあげれたらいいんですけどね😔
    練習あるのみですね!

無理せず、考え過ぎず!少しずつトライしてみます!😳💓
    ありがとうございます!

• 3月6日