※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がお風呂で泣くようになり、原因が分からず悩んでいます。お風呂はパパの仕事で楽しみにしていたが、最近泣かれて凹んでいます。経験ありますか?

2ヶ月半の娘がいます。お風呂について悩んでいます。3週間程前に沐浴を卒業し、一緒にお風呂に入っています。これまではお風呂が大好きで、顔も頭も洗っているときもニコニコとお話をする子でした。しかし、1週間ほど前から少しずつ泣くようになってきて、昨日今日と過去最高のギャン泣きです。。。ちなみにお風呂はパパの仕事になっています。毎日娘と一緒にお風呂に入れるのを楽しみにしているのを分かっているからこそ、最近泣かれるのでとても凹んでいます。これまでと何ら変わったことはないのですが、原因が分からずとても悩んでいます。みなさんこんな経験ありますか⁇

コメント

ヒロシとウメちゃん

こんばんは☺️
沐浴はどちらがやられてたんですか?

• ちむちゃん

ちむちゃん

沐浴はママ自分です。大きなお風呂になってからは、パパに代わっていまふ。2週間は機嫌も良くパパも上手に入れてくれてて問題なかったのですが。。。急に泣くようになりました。。。

• 9月29日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

ちなみにお風呂前に授乳やミルクはあげて、単純にお風呂が嫌そうな感じなんですか?

• 9月29日
  • ちむちゃん

ちむちゃん

そうなんです。。おっぱい飲んだ直後と空腹時は避けて、お風呂に向けて機嫌も良いタイミングで入るんですけど。これまで大丈夫だったのに急にこんな状態で、どうしちゃったんだろう。。って感じです。

• 9月29日
mimi

お風呂場が寒かったり、お湯の温度が低い、高い等ありませんか??

• ちむちゃん

ちむちゃん

温度や体調などは確認して入っているんですが、なぜか急にギャン泣きです。。試しに明日は私が入れてみようーと思ってはいます。

• 9月29日
  • mimi

mimi

そうなんですね!
    いつも同じ時間ですか??
    何か嫌な事があるのかな…

• 9月29日
ゆき♡まま

自我が芽生え、
これも成長だなって
思えたらいいですね♪(´▽`)

今は泣いて大変かもしれませんが、またお風呂大好きになってくれますよ♡

お風呂で泣いてる姿を
ビデオカメラで
残しておきたいですね(。-艸-。)

• ちむちゃん

ちむちゃん

ありがとうございます。なんだか夫婦2人してココロの余裕がなかったのかも。。と感じました。
    そんな風に考えれるようになりたいです!

• 9月29日
*みーまい*

うちも日によって泣いちゃう時とご機嫌な時があります*\(^o^)/*
お風呂ではずーっと歌を歌ったり話しかけたりして、ひたすらご機嫌をとってます(*´艸`)
お風呂は響くので、近所に何か言われたら…と毎回ヒヤヒヤしてます笑

私は完ミなのですが、お風呂でどうしてもギャン泣きしちゃう時は乳首を吸わせています☆
他の事に集中させながら、サーッと洗う感じですヾ(●´▽`●)ノ

ちむちゃんさんは、パパが入れてくれてるんですね♡オムツかぶれで染みて痛い、とかではない限り、眠かったりお腹空いたりなので、落ち込まず頑張ってくださいΣd(゚∀゚d)♡

• ちむちゃん

ちむちゃん

ありがとうございます。
    クールなパパが、お風呂の中で自作の歌を歌ったりしてておもしろいです笑
    試行錯誤しながらやってみます✨

• 9月29日
  • *みーまい*

*みーまい*

素敵なパパですね(*´艸`)
    うちの旦那も見習って欲しいです!笑
    うちは、私が自作した歌を旦那がパクってきます(¬_¬)!笑

お互い子育て頑張りましょ♡

• 9月29日
keyu

助産師さんに「お風呂の時は足をベビーバスの端っこにつけてあげると安心しますよ♪」と言われました(ˊᵕˋ*)
確かに足をつけてないと今にも泣きそうな顔をしてはいってました…
お風呂が広くなって足が旦那様の体や湯船についてないって事はないですか?

• ちむちゃん

ちむちゃん

ありがとうございます‼︎なにか不安不快を感じる要素があるんですよね‼︎明日はニコニコ入ってくれるといいなー。アドバイス嬉しかったデス。

• 9月29日
ma

全く同じ現象に三ケ月頃なりました!
旦那が入れるとギャン泣きで私となら泣かないので、逆にしてお風呂は私、お風呂上がりの着替えを旦那担当にしたら、今度はお風呂上がりにギャン泣きするようになったので、またお風呂担当を旦那に戻しました(^_^;)
何をやっても治りません…これも成長なんでしょうね。。
答えになってなくてすいません。