※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろば
妊娠・出産

旦那さんとの立ち会いに悩んでいます。皆さんはどう決めましたか?満足していますか?

旦那さんに立ち会いしてもらうか悩んでいます(>人<;)旦那さんは立ち合い希望派ですが、私に合わせるよと言ってくれています。
最初は力んでる顔見られるの嫌だとか、💩出たら恥ずかしいとか思って全力拒否していたのですが、ママリで先輩方の出産報告を読んでいるうちに、立ち会ってもらうのもいいなぁと思うようになりました。
2人で我が子を迎えられるのはいいですよね…!
でもなかなか踏ん切りもつかず(>_<)
皆さんは、どのようにして旦那さんの立ち合いを決めましたか??
また、その結果に満足していますか??

コメント

ちぃ

一人目立会いでした!☺️✨
二人目も立会い予定です!💓

私は立ち会ってよかったなーと思います😊
産まれた瞬間の喜びを一緒に共有できたり、一番しんどい時に側に居てくれるので心強かったです!✨
娘が生まれた瞬間、私よりも先に声を出して泣いてくれて、分娩室で初めて抱っこした時どこにも嫁にはやらない!と言ってました(笑)
そんな姿を見て、立会いにしてよかったなーと思いましたよ😊💕

  • ろば

    ろば


    やっぱり立会いいいですね😭✨
    喜びを共有できるのはもちろん、しんどい時の支えにもなったとのことで、ますますいいなぁと思いました!✨
    産まれた瞬間から娘さんにメロメロですね!😍素敵な旦那様ですね💓

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
みーママ

本人が絶対立ち合いたい!と言うので立ち会いしてもらいました☺️
陣痛中は腰さすってもらったり飲み物飲ませてくれたりととても助かりました☺️
ただ、陣痛できつい時に大丈夫?平気?と声をかけられるとうっさい!平気じゃない!と思って軽く無視してました🤣
でも生まれた時は2人で感動して喜べたのでやっぱり立ち会いしてもらって良かったなと思います☺️
実母は1人で産んだので寂しかったと言ってました😅

  • ろば

    ろば


    やっぱり陣痛中は辛いから無視してしまうものなんですね!😳暴言吐くとかもよく聞きますもんね…!
    それでも、旦那さんの存在は助けになりますよね…!!!
    立会いは感動を分かち合えていいですよね😭😭😭✨嬉しいことは1人より2人、ですよね☺️
    お母様はお一人でご出産だったんですね!!!やっぱり寂しいですよね😢
    なんてご立派なお母様!すごいです😭✨

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
嫁ちゃん

三日前に出産しました!立ち会ってもらいました!手を握ってくれたり足揉んでくれたりして結構助かります笑笑
私の旦那は医療関係で出産や血を見慣れていたのでそのあたりはなんとも言えないですが、我が子が出てきたとき泣いてしまうほど嬉しかったようです!
私は旦那にいてもらって本当に良かったと思ってます!
はじめてみる我が子、初めての抱っこが主人という夢も叶いました!

  • ろば

    ろば


    3日前に!!!ご出産おめでとうございます!😊✨

    マッサージしてもらえるとやっぱり助かるんですね〜!旦那さんのマッサージが一番気持ちいいので、旦那さんにしてもらいたい!って思いました(笑)
    医療関係だとはなんとも心強い旦那様!見慣れていてもやはり我が子は特別で涙が出るものなんですね😭✨
    夢が叶って良かったですね💓
    旦那様にいてもらって良かったとのことで、やっぱり立会いいいなぁと思いました☺️

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    私は全身がパンパンに浮腫んで痛くて仕方なかったんですが旦那に足が痛い!とか腕が痛い!もっと、強くとか言いやすくて助産師さんのマッサージより旦那のほうが心強かったです笑笑
    旦那には痛いとか強く!という要求を、言いやすいですし笑笑

    • 3月6日
  • ろば

    ろば


    浮腫んだりするんですね!!出産恐るべしです😱
    助産師さんにはなかなか言いづらいですもんね(笑)旦那さんならキツイ言い方しても多少は許してくれるだろうし😆笑
    いろんな面で、旦那さんは支えになりますね💓☺️

    • 3月6日
  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    ろばさんが気にしてたうんちの件は見えないようにしてくれるので大丈夫ですよー!私なんて旦那の前で吐きまくってました笑笑

    • 3月6日
  • ろば

    ろば


    そうなんですね!旦那さんの前で💩とか絶望😱って思っていたんですが、見えないなら安心です☺️
    吐いたのはつわりでですか?陣痛、出産時ですか??👀💦

    • 3月6日
  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    陣痛、出産のとき吐きました。笑笑お茶やお水を多めに買って持っていくのお勧めします!100均で寝ながら飲めるストローの口もおススメです!出産のとき脱水になって吐いてしまうと先に点滴刺さないといけなくなると辛いのでお水、お茶多く飲んでおくとベストです!

    • 3月6日
  • ろば

    ろば


    陣痛、出産の時にも吐くことあるんですね!その時は痛さに耐えるだけだと思っていたんですが、つわりみたく、気持ち悪くなったんでしょうか??😱💦

    ポカリでも持ってくかーって思ってたんですが、お水お茶の方がやはり無難でしょうか?(>人<;)

    飲みもの病院高いから持ってくかーとは思ってましたが、脱水とか考えてなかったです!多めに用意しておこうと思います!勉強になりますm(__)m✨

    • 3月6日
deleted user

立ち合いましたが
旦那に感想を聞いたら
うんちが出たかどうかなんて
見えないし見る余裕も無かった。
ただただ何も出来ない自分に
無力さを感じ感謝しか無かったと🙆✨
助産師さんもずっと分娩室にいてくれるわけではないので、誰かがいてくれるという安心感があり心強かったですฅ՞•ﻌ•՞ฅ

  • ろば

    ろば


    そうなんですね!普通にわかっちゃうものかと思っていました!よく考えたら、旦那さんも余裕ないわけですもんね!なんかすごく💩に対して抵抗なくなりました!😳💡感想から素敵な旦那様なんだな〜と思いました💓
    助産師さんはずっといてくれるもんだとばかり思っていました😱確かに私1人じゃないんだからいない時もありますよね…!!すごくハッとしました!そんな時やっぱり旦那さんいたら心強いですよね!!!☺️

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もいてくれると思ったのに
    産後の授乳時間とかぶってたりとかで
    忙しかったらしく
    痛かったら呼んでね~って感じで
    ナースコール押してもすぐには来てくれず
    はいはい~どう~?って感じでした😭😭
    今二人目いますが
    旦那か実母
    どちらかは絶対に分娩室にいてほしいです(T_T)

    • 3月6日
  • ろば

    ろば


    助産師さんは慣れてるからか、結構軽いですよね😭😭笑
    初めてで置いて行かれたらナースコール連打しちゃいそうなのでやっぱり旦那さんにいてほしいと思いました😭💓

    • 3月6日
ゅッこ

今月末が予定日ですが
昨日
立ち会いしてね(*´∀`)
ッて言いました♪
決めたきっかけは
夜、1人で寝るのが寂しいと思ったからでした( ´△`)
ただでさえ病院って環境で初めての出産なので
1番頼れる旦那に傍にいてほしいですしね(*´ω`*)

  • ろば

    ろば


    今月末なんですねー!もうすぐですね💓安産でありますように💓

    1人で寝るの寂しいですよね😢私も実家に帰っても旦那さんいないと寂しくて涙出てしまいます😭
    尚更病院だし、分からないことだらけだし、ほんと旦那さんにいてもらいたいですよね😢💓
    旦那さんほど頼りになる人いないですもんね☺️

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
ごんちゃん

一人目主人 実母立ち会い😃
二人目も時間あえば立ち会い予定です(^_^)

私は出産シーンを動画に残したかったので、
誰かには立ち会ってもらいたいです(^_^)

  • ろば

    ろば


    出産シーン、私も残したいなぁって思ってました!!なかなか撮れるものではないですもんね!✨
    旦那さんがいたら心強いし、出産シーンのことも含め、やっぱり立会いいいなぁと思いました💓

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
あき

分娩途中まで立ち会うか決められず、先生や看護師さん達に絶対立ち会った方がいいよ!!と、言われまくっていましたが、分娩開始と共に一旦退出し
生まれた直後(へその緒も繋がった状態)に分娩室に呼んで貰いました。
お産開始から5分の超ースピード出産でしたが…^^;
私は無痛分娩だったので、お産開始まで旦那と分娩台で喧嘩する程でしたが💦側に居てくれただけでも安心できました*ˊᵕˋ*

  • ろば

    ろば


    そんなにギリギリまで!(°◻︎°)
    産まれた直後に呼んでもらえたんですね!😳一時期、それができるならそーしてもらおうかなぁなんて思ってた時もありました!!分娩始まったら私が出るまで赤ちゃん見せられないのかなぁと思っていたので、一度産院にも聞いてみようと思います💡
    無痛分娩羨ましいです😭しかも超スピード安産ですね✨あやかりたいです🙏喧嘩できるほどの余裕が!😳喧嘩してもやっぱり旦那さんの存在は大きいですね💓

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
きなたんたん

立ち会うよ!って言われたので立ち会い出産しました😊
今でも娘の出産当時の思い出を共有できるし、主人はヘソの緒切ることもさせていただけたりしたことまあるのか、娘をとても可愛がってくれています😂🌸
ただ、私は出産時に💩でちゃったことを未だにいじられますっ笑
立ち会い出産にして良かったです(*^^*)

  • ろば

    ろば


    後から話せるのも立会いのいいところですね☺️💓
    ヘソの緒切ってもらったんですね!なかなか出来ることじゃないから、そーゆーのもできるのならしてもらいたいって思いました!✨
    娘さんを可愛がってくれて素敵な旦那様ですね💓
    💩いじられるんですね😂笑
    私ももし出ちゃったらいっそいじってくれと思います(笑)

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
ちかち

うちも立ち会って貰います!
初めての子だし旦那も立ち会いたい
ってゆってくれてるので( ¨̮ )♡
ままの大変さも分かってもらえる
のかな?とか
ただただ生まれた子を抱くより
一緒にお産を乗り越えた方が
ぱぱとしての実感?気持ちが
違うのかな?とか思ってたり( ¨̮ )

  • ろば

    ろば


    そうなんですよねー!やっぱり見るのと見ないのとじゃ違うかなって思いますよね…!
    一緒に乗り越えてこそ分かるってありそうですもんね💓
    うちも初めての子なのでやっぱり立会いの方がいいかなぁと思いました☺️

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
  • ちかち

    ちかち

    経験してないから分かんないですが、
    旦那が立ち会いたいって
    ゆってくれてるのでその気持ちは
    ありがたいし、無駄にしないように
    立ち会ってもらうつもりです( ¨̮ )

    • 3月6日
  • ろば

    ろば


    立会いたくないって旦那さんもいますもんね!そんな中、立会い希望してくれる旦那さんの気持ちは本当に嬉しいしありがたいですよね🙏✨
    私も無駄にしないよう、立会いしてもらおうかなぁと思います💓

    • 3月6日
たまちゃん

私は立ち合いして
もらって本当によかったです😊
陣痛中、腰をさすってくれるのが
ほんとに助かりました!
夜間だったので人手も少なく
さらに破水から2時間という
スピード出産だったので
助産師さんたちもバタバタしてて
旦那さんと二人取り残される時間もあり、
一人だったら無理だったなあと😅
二人目も立ち合い絶対してほしいので
タイミングよく陣痛来てほしいです!
子供産まれるときは必死で
顔とかもうどうでもよくて
早く生まれて~!
💩でそう~!と大騒ぎだったみたいです(笑)
結局💩じゃなくて子でした(笑)
あとから出産の話題で盛り上がれますし
私はおすすめします😊

  • ろば

    ろば


    さすってもらうとやっぱり助かるんですね〜!旦那さんにしてもらうのが1番気持ちいいので旦那さんいてほしいなぁって思います☺️
    スピード出産羨ましいです😭🙏✨
    助産師さんいないとか不安しかないですよね😱そんな時も旦那さんがいたら乗り越えられますよね💓
    顔も気にしてる余裕なんてないですよね😂私のブサイクな寝顔いじってくるような旦那さんなので、顔はもういいかって気がしてきました(笑)
    💩じゃなくて赤ちゃんが!笑
    わたしも💩じゃなくて赤ちゃんが出てきますように🙏笑
    後から話せるのも立会いの魅力ですね〜!!!😆ますますいいなぁと思いました💓

    コメント本当にありがとうございます!!!m(__)m

    • 3月6日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    さすってあげて!とか
    お茶飲ましてあげて!とか
    年配助産師さんに
    いろいろアドバイスされながら
    よくやってくれたと思います☺
    産んでからもけっこう放置で
    赤ちゃんひたすら泣いてて
    旦那さんはかわいそうとか
    大丈夫かなとかうろうろしてました😅
    私は娘には悪いけど
    お腹にのせられた冷やすやつで
    凍死するのではと思うほど寒くて
    それどころじゃなかったです😅
    本当に安産だといいですね😊
    でももし長時間になったらなったで、
    余計に旦那さんにいてもらった方が
    いい気がします💓
    きっといい記念になって、
    旦那さんもより
    産まれてきたんだ!と実感すると思います💓
    あと少しですが
    マタニティーライフを漫喫して
    ステキな出産を迎えてくださいね😊

    • 3月6日
  • ろば

    ろば


    助産師さんも私だけに付きっきりでいれるわけでもないし、旦那さんの方がやっぱり言いやすいし何より安心するし、いてもらえるだけでも助かりますよね☺️たまちゃんさんの為に頑張ってくれて素敵な旦那様ですね💓
    放置されたりもするんですね!(°_°)やっぱり助産師さんは慣れているから…こっちは慣れてないからあたふたしちゃいますよね😂
    冷やしたりすることもあるんですね😳意外です😳!出産はやはり、知らないことだらけです💡
    ありがとうございます😭✨
    お話聞けて、やっぱり立会いしてほしいなと思いました😭💓旦那さんの経験、記念にもなりますし!一緒に親であることをより実感したいです!
    安産でステキな出産であることを願いつつ、残りのマタニティライフ楽しもうと思います✨
    ありがとうございますm(__)m💓

    • 3月6日
嫁ちゃん

痛みで何も食べてないのに胃液を吐くことがあります!痛みが来る度吐くので相当な回数でしたーつわりっていうよりかは痛くて意識が朦朧としてるところに口が渇いて気持ち悪くなった感じです。
個人的にはお茶がオススメです!ポカリや水はぬるくなってしまうとおいしいと感じないと思うのでお茶がベストかと思いますー!
陣痛が始まってからノンカフェインの栄養ドリンクを飲んでいくのもオススメです!私が飲んだのはリポビタンファインのグレープフルーツ味です!

  • ろば

    ろば


    そうなんですね…!!!またまだ出産甘く見ていたようです😱😱😱
    痛いだけではないんですね😭💦

    確かに美味しく飲めないと意味ないですもんね!!(>_<)💡
    栄養ドリンクも思いつきもしませんでした!!!💦

    今のうちに忘れないようメモして用意しておこうと思います!!!
    すごく参考になりました😭✨ありがとうございます!!!✨

    • 3月6日
  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    栄養ドリンクを飲んだら助産師さんに伝えておいてくださいね!尿が黄色くなるので異常とみられないように、何時頃栄養ドリンク飲みました!と自己申告してくださーい!
    出産の時は私は緑茶飲みました!カフェインより自分の好きな味を優先しました!

    • 3月6日
  • ろば

    ろば


    細かなところまでありがとうございます!!☺️✨時間とか忘れそうなので気をつけます🙏🏻💡
    飲めるものがいいですもんね!
    私も好きな味優先して持っていきます(ง •̀_•́)ง✨

    • 3月6日
  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    旦那さんとよく話し合っていいお産にしてください(っ´ω`c)♡

    • 3月6日
  • ろば

    ろば


    はい!いろいろ教えていただきありがとうございます!☺️✨とてもためになりました✨思い出に残るいいお産にします💓

    • 3月6日