※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子がおしゃぶりをくわえないと寝ない癖がついてしまい心配です。おしゃぶりをやめる時は今からやめた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいるのですが、最近昼も夜も寝るときにおしゃぶりをくわえないと寝ないことが多くなりました(T_T)癖がついてしまったのではと心配です😭💦
すんなりと辞める時はやめれるものでしょうか?
それとも今からあまりやらない方がいいのでしょうか?(T_T)

コメント

ゆかい921

すんなり辞めれる子もいれば辞めれない子もいます。
長男は辞めれない子でした。
1歳過ぎまでおしゃぶり必須で、やめるときは数日間泣いてすごく大変でした。
おしゃぶりがあると楽ですよね。

• ともも

ともも

赤ちゃんによって違いますよね(T_T)大人は楽だけどそのうち癖ついて大変になるのかなと思うと😂💦

• 3月6日
ともさん

何も無しで寝れるのが1番ですよね☺️お母さんが頑張れるなら、おしゃぶりに頼らず抱っこやトントンで寝かせた方がいいかもですね(^^)うちは、上の子達のおしゃぶり卒業がとても大変だったので、どうしようもないときだけくわえさせてます‼️

• ともも

ともも

赤ちゃんによって違いますよねやはり😭💦もし卒業が大変だと思うと今から徐々にやめたほうがいいですよね(T_T)抱っこやトントンで無理そうならおしゃぶりに頼りたいと思います😂

• 3月6日
どの

うちの子は、生まれた直後、いつのまにか産院で使われていて😥、泣いてどうしようもないので最近まで使っていました。

最初は、寝付くときぐずったときはいつも使っていたのに、8ヵ月くらいからお昼寝のときだけ、ここ2週間で、もういらなくなったようでいきなり口から出すようになりました😊!絶対外すことがないほど依存していたのに、今はまったく使ってません😉その代わり、寝付くときは抱っこしてます😄

おしゃぶり欲しくて号泣、それを抱っこしてるのも大変ですよね…。すごくよく分かります💦
うちみたいにいきなり出すようになるかもしれませんし、無くてもコテッと寝るようになるかもしれませんし…
おしゃぶりを使ったことがないなら、やめた方がいいと思いますが、いま必要ならまだ使ってあげてもいいのかな、と思いました!

もし、どうしても止めさせたいと思うなら、焦らず長いスパンで少ーしずつ離してあげられるように考えてあげたらいいと思いますよ😉

• ともも

ともも

吸わせるともう数分で寝てくれるので大人は楽なんですが卒業する時、大変かなあああと思いまして😭💦

まだ3ヶ月なので、ゆっくり徐々に辞めさせていきます❤︎ありがとうございます( •́ .̫ •̀ )

• 3月6日
  • どの

どの

うちもスッと寝てくれて楽…😥一回やめさせようと思って何日か頑張りましたが、近所迷惑にもなるし諦めました…。
    まだまだ3ヶ月だし少しずつでいいかなと思います😊自然に取れるといいですね😉

• 3月6日