※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、途中で泣き出してイライラしている。色々試してもうまくいかず、自分を責めている。

5ヶ月に入って、大人の食事に興味を示し、よだれもすごいため離乳食開始しました。
開始して一週間なのですが、最初はパクパク食べるものの途中で急にギャン泣きし始め中断の日々です。
途中まではしっかり食べてくれるので止めるのもどうかなと思い、毎日食べさせているのですが、毎日のようにギャン泣きされてイライラしてしまいます。
あげる時間を変えてみたり、抱っこであげていたのを椅子に座らせてあげてみたり、おかゆの柔らかさを変えてみたりと色々試行錯誤しても全くうまくいきません。
こんなことでイライラしてしまうなんてダメな母親ですよね。

コメント

あゆ

最初は食べなくて当たり前ですよ。
最初から食べてくれるこのが珍しいですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
イライラするなら1回やめて様子みてもいいと思いますよ。

• みかん

みかん

最初は食べなくて当たり前なんですね。それなのにイライラしちゃうなんて本当駄目な母親で嫌になります。

• 3月6日
ナー

途中までパクパク食べるなら、ギャン泣きしたところで終わりにすればいいですよ(^o^)
興味はあるけど、もう満足したからいらない!って事だと思います。
食べてくれるだけで素晴らしい!
お利口です(^_-)

• みかん

みかん

途中まで食べるのお利口さんなんですね。それなのにイライラする私がダメな母親なんですね。自分のダメさが嫌になります。

• 3月6日
  • ナー

ナー

初めての子育てですもん、イメージどおりにならなければイライラもしますよ。
    自己嫌悪してるってことは、お子さんのことを一生懸命考えて悩んでるってことです。
    素晴らしいお母さんですよ!

イライラしたら、ここや、周りの人に愚痴ったり怒ったり泣いたりして発散してください!
    私も一人目にイライラ、二人目もイライラ、3人目やっと「どうにでも育つわ!」とやや境地です。
    なんとかなります。
    発散しながら、のんびりいきましょ(*^^*)

• 3月6日
クロ

最初、イライラしちゃいますよね😅
私は泣いたらすぐ食べさせるのやめてました!
じゃあ、今度はママが食べるね〜って言って自分のご飯を美味しい〜って食べて、口をモグモグしてたら食べさせてみたり、全然泣きやまないならご馳走さましてました🙌
旦那さんに協力してもらって、パパが同じようにご飯をパクパク食べてるのを見ながら食べると結構モグモグ食べてくれるかも💡

うちも離乳食始めて間もなく2ヶ月になりますが、まだ全然すんなり食べてくれないです😋💦

• みかん

みかん

一度ぎゃん泣き始めると抱っこしてしばらくあやさないと泣き止まなくて💦
    旦那も全然休みなくて月に一度家にいればいい方なので協力は難しいです😢
    2ヶ月経ってもすんなりたべてくれないんですね😫💦
    本当始めて一週間しか経ってないのにこんなに毎日イライラしてダメな母親すぎて娘に申し訳ないです。

• 3月6日
  • クロ

クロ

最初の2週間くらいが一番イライラします!
    多くの人がイライラするので大丈夫ですよ〜😊
    だんだん、泣いていたり、皿ひっくり返されたりするのが笑えてきます🤣
    私もほぼ1人で育児していますが、イライラから笑いに変わってきたので大丈夫ですよ🙌

• 3月6日
o

9ヶ月の今でもよく泣かれます😭‼️

私も5ヶ月で始めましたが全然食べなかったので一度中断して6ヶ月半から再度小さじ1から始めましたよ✨ギャン泣きが1週間続くようであれば、まだこの子には早いんだと思って2週間~1ヶ月お休みしてから再開してもいいのではないでしょうか!

• みかん

みかん

ギャン泣き続くようならやめようと思ったのですが、一昨日お休みしたところ昨日はすんなり機嫌よく食べてくれて😢なにが嫌なのか分からなくて大きい声でギャン泣きされてイライラしてしまいます💧
    ダメな母親で娘に申し訳ないです。

• 3月6日