※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいきまま
子育て・グッズ

生後10日の男の子の授乳に悩んでいます。扁平乳首で授乳が難しく、体重が減少。母乳が十分に飲めず、ミルクを与えているが辛い。母乳を諦めるべきか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

生後10日の男の子の授乳について悩んでます。
扁平乳首でニップルを使っての授乳をしながら混合で育てています。昨日、産院で体重測定をすると3日で100グラムも体重が減っていて凄くショックです
母乳はほぼ飲めてないのでミルクを40グラムにしてと言われ、乳首が切れて痛い中頑張った ていたのに辛くて泣いてしまいました。
私の乳首が扁平のせいで飲みにくいのかもしれません。授乳で力尽きて体重が減ったのかと思うと可愛いそうだし、授乳の時間が怖くてつらくて頻回授乳もできなくなってきました。今は力が抜けてしまい、乳首も痛いので1日搾乳をしてあげてからミルクをあげていると母乳の量も減って来たように、思います。
他のお母さんは復帰に母乳で育てているのにと思うと毎日涙が出て泣いてしまいます。
同じ思いをした方いらっしゃいますか?扁平乳首だしこんな私は母乳あきらめた方が良いですか

コメント

🌸E.T.N.Y🌸

私は陥没乳首で、はじめ子どもが吸いにくそうにしていました💦でも吸おうとするのでニップルを使って授乳してました‼️でも初めは一滴とかしか出なくてほとんどミルクでした…
母乳諦めた方がいいのかもって悩んだり…陥没乳首でごめんね…って泣けてしまう毎日でした。
でも私が産んだ病院で母乳外来があってそこに通いだしてから10出るようになり2週間前の母乳外来では20出るようになってきましたよ😚少しずつ出るようになってきたので諦めないで良かったと今では思ってます(^-^)
子どもも少しずつ吸う力がついてきて
今ではニップル使わなくても直接吸えるようになりましたよ♫まだまだ完全母乳とはいかないのでミルクも足してますよ(*☻-☻*)
母乳外来ではおっぱいマッサージしてくれますしちゃんと吸えているかとか吸わせ方など色々アドバイスくれますよ〜〜⭐︎ただ毎回3千円かかるんですが我が子のためと思ってます♡

なたので、たいきままさんも諦めないで良いと思いますよ‼️
1度母乳外来に行ってみるのも良いかもしれないですよぉ〜(#^.^#)
ちなみに今から母乳外来行ってきます😻

長々と失礼しました😂

• たいきまま

たいきまま

メッセージありがとうございます!直接吸えるようなるんですね!
    今の状況では本当に私もそうなれるのか不安ですが、明日さっそく母乳外来予約しました◡̈⃝
    産院ではなかなか聞けなかったこととか色々相談したいと思います!お互い頑張りましょう!!

• 3月7日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

明日母乳外来行くんですね‼️いろいろ聞いてきて下さい(#^.^#)
    私も昨日行ってきました〜〜
    頑張りましょう(*☻-☻*)

• 3月7日
こう

こんにちは😊
私もニップルを付けての授乳でした。
母乳外来にも通い食事にも気をつけましたが、量は一向に増えず生後1ヶ月で最高30だったかな。
出なくて飲みにくい乳首を咥えて暴れ泣き叫ぶ息子。そして疲れて寝る。
人前で授乳するのが本当に嫌で家でも隠れて泣きながら授乳してました。
2ヶ月混合でしたが今は完ミです。
完ミにしたばかりときは本当に病んでました。
ごめんね。母乳も出ない。みんな母乳なのにごめんね。って…。お店でミルクを買うのも辛かったです。あぁこの人楽してんだなって思われてるんだろうなぁって…。

母乳には体質があります。
何もしなくても出る人もいます。
いくら頑張っても出ない人もいます。

今息子は6ヶ月になりましたが風邪もなくスクスク大きくなってます。
母乳、ミルクに関係なく子どもが健康に成長するのが1番ですよね😊

今は10日との事で、とても辛い時だと思います。今だけだよ。出るようになる!と周りに言われても今だけっていつまで?って感じですよね。
ストレスが1番良くないです。泣きたい時は泣きまくりましょ。ここに言いたい事書きましょ。ひとりじゃない、大丈夫です🤗

• たいきまま

たいきまま

同じ思いをしてる人がいるんだなぁと思うと気持ちが少し楽になりました!
    ミルクを足さないと体重か減ってしまう罪悪感と、もうミルクにしてしまいたいとゆう気持ちすらも罪悪感で毎日辛かったのですが
    もう少し頑張ってダメならダメでしょうがないですよね!!

• 3月7日
ちゅん🖤

私も同じでした(;_;)
乳頭保護器使ったり保湿したり抱き方変えたり搾乳したりしても切れるし血豆出来るし、赤ちゃんは上手く吸えず体重も300gくらい減ってしまいました。
病院は母乳に力入れてたのでミルク出してくれなくて、上手く吸えてないから頻回授乳になり毎回激痛に耐え泣きながらおっぱいあげてましたが、痛みの恐怖とストレスで出てた母乳も出なくなり完全ミルクにしてしまいました!

吸わせれば乳首も強くなるし伸びるからって色んな人に言われましたが、いつ強くなるかわからないのにその間ずっと激痛に耐え続けるなんて私には出来ませんでした(;_;)
陣痛の痛みの方が全然マシって思うくらいです(;_;)
ほんと辛いですよね(;_;)

• たいきまま

たいきまま

乳首の痛み、、、みんな痛い痛いってゆうけど、それでも完母で育てている人がいるのにって思うと私の甘えなだけなのかなーと悩んでいました。今わたしも痛みのストレスで鬱気味になっています。明日母乳外来で相談してみます!

• 3月7日