※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

初めての離乳食作りについてアドバイスをお願いします。鍋で煮て裏ごし器で裏ごす方法で大丈夫でしょうか?要望に沿った作り方を教えてください。

初めての離乳食👶🍚
10倍粥を先日試しに初めて作りました。
炊いたご飯をコンビのベビーレーベル離乳食ナビゲート調理セットCという物で電子レンジで作ったところ裏ごしをしたあと出来上がりを見てみたら結構ペトペトというかポッテリというか水が少なかったのか、いわゆるポタージュ状になりませんでした。
なので、今度は鍋で煮て調理セットの裏ごし器でちょっとずつ裏ごしてみようと思うのですが、鍋で作る→ごはんだけすくい、裏ごし器で裏ごす→煮汁?と混ぜあわせるといった形で大丈夫でしょうか?

地元の離乳食セミナーも考えましたが、だいぶ日にちが先でして💦ネットで調べると作り方が様々…😭
一応、一般的そうだったので、
①鍋に水を入れ、ごはんをほぐして、沸騰したら15分煮て、その後蓋をして10分蒸らす
②裏ごし器でこす→煮汁と混ぜあわせる。
といったやり方でやってみようと思ってるのですが、裏ごしたらすりつぶしは不要ですか?

簡単そうでも私は不器用なのでアドバイスをお願いします。※炊飯器を使わない方向でお願いします。

コメント

ぴぃこ

ちょっとぽってりしてるなぁと感じたらお湯やだし汁、煮汁を足してのばせばいいと思いますよ😊
すり潰してから裏ごしのほうがいいと思います!

• はな

はな

返信ありがとうございます‼️
    お湯でのばせばいいんですね‼️
    やはり粒々は出来るだけないほうが良いんですね😀

• 3月6日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

最初はできるだけないほうがいいと思います😊
    私は参考に、5ヶ月から使えるベビーフードのお粥やらを買ってみて、こんなもんか〜🤔とお手本にしてました✨
    フルーツ類や、自宅で離乳食にするのは大変だなぁと思うものはベビーフード使ってましたよ😊

• 3月6日
  • はな

はな

なるほど‼️既製品を参考にされていたんですね‼️(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    外出とかするようになったらベビーフードのお世話になるかもしれません😅

• 3月6日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

絶対手作り!と言うこだわりがなければ、適度に既製品も使って息抜きしましょう😌✨

• 3月6日
  • はな

はな

はい⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
    頑張ります😀

• 3月6日
メリ

そのやり方で大丈夫ですよ😊
裏ごししたらすりつぶしまでしなくてもいいと思います。
ポタージュ状にならなかったとしても、お湯とか足して緩くなるように調整すれば大丈夫です!
緩くして冷凍しても、冷凍したものを解凍してお湯足して緩くしてもどっちでもいいです

• はな

はな

あとで、お湯を足して緩くすれば大丈夫なんですね。
    ちなみに冷凍したものをそのまま、お椀に入れチンして固そうだなと思ったらお湯を足す感じですかね?

• 3月6日
  • メリ

メリ

そうです!
    解凍して水分少ない感じならお湯足してゆるくすれば大丈夫です😊

• 3月6日
ママリ

水が足りないときは
あとからお湯などを足せば
大丈夫と思います✨
うちは炊飯器のおかゆモードで
作ってましたよ✨

• はな

はな

あとでお湯を足す形で大丈夫なんですね😀
    おかゆモードで炊いたものを裏ごししたり、すり潰したりした感じですか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよ☺️☺️
    最初は裏ごししてたけど
    量が増えてきたら面倒だったので
    ブレンダー買いました👍👍

• 3月6日
  • はな

はな

ブレンダー持っているので量が増えてきたら私も使ってみようと思います😀

• 3月6日