※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきん
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首について、赤ちゃんがミルクを早く飲みきることについて心配しています。早く飲みきることに問題はないでしょうか?

哺乳瓶の乳首についてです。
皆さん、1回のミルクを飲みきるまでどのくらいの時間がかかりますか?

2ヶ月半で、最初から混合、ミルクの量は80〜100ccを1日4〜5回あげています。
おっぱいは欲しがるときにすぐあげています。

産院で使っていた哺乳瓶と乳首、同じものを購入して使っていました。
哺乳瓶はピジョンの160ccまで使える母乳相談室、乳首は母乳相談室専用SSサイズ、低流量タイプです。
https://products.pigeon.co.jp/item/index-1672.html
(産院専用の業務用らしいのですが、産院の勧めでamazonで購入しました)

ミルクを1回飲みきるまで20分以上かかることもあり、乳首を買い換えました。
買い換えたのはピジョンの母乳実感Sサイズです。
すると、これまで20分かかっていたのがなんと8分で飲みきってしまいました。
本人は苦しくなさそうで、げっぷもちゃんと出ているのですが、あまりにも早く飲みきってしまうので心配です。

早い時間でミルクを飲みきってしまうのって何も問題ないのでしょうか。
ちなみに3週間〜1ヶ月の頃に軽い乳頭混乱を起こしたことはあるのですが、現在は何の問題もなく、ミルクも母乳も飲んでくれています。

コメント

ハナ

むせてないなら大丈夫ですよー(^。^)

• みゆきん

みゆきん

一口目は「何これ!めっちゃ出る!」的な顔してむせそうになりましたが、その後はゴクゴク飲んでました。
    ありがとうございます!

• 3月6日
りんご

私も母乳相談室から母乳実感にかえましたよ(^^)
母乳相談室は30分くらいかかってましたが母乳実感のMにしたら5分で飲んでしまい、これはまずいとおもいSにしました😄
保健師さん曰く10分程度で飲める乳首がそのこに合っているものらしいですよ🎵

• みゆきん

みゆきん

まさに同じ状況です!
    同じく母乳相談室からMにサイズアップしようと思ったけど、思いとどめてSにしてよかったです(笑)
    これまで飲む時間がかかりすぎていてミルクを増やすに増やせなかったので、これを機に10分目安でミルクの量も調整できそうです。
    ありがとうございます!

• 3月6日