※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

同じくらいの赤ちゃんを育てている方、生活リズムや寝かしつけの練習を教えていただけますか?昨日と今日、赤ちゃんがグズグズしていて夜中大変でした。育児楽しんでいますか?

生後1ヶ月の男の子育ててます!!
同じくらいの方、生活リズム教えていただけませんか?
いつから寝かしつけ?
の、練習する予定でいますか?

昨日と今日、あまりにグズグズしてて
授乳クッションの上で寝かせて、わたしは壁に持たれたまま夜中を過ごしてたら
夜中に育児放棄しそうになりました…

泣いてる理由も分からず
エーンエーン
横になりたい気持ちが強くて
イライラMAXでした✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

育児楽しんでますか?(T▽T)

コメント

しゅーみ

7時からずっと起きてて眠いのに寝れなくてグズグズしてて、若干嫌になってます(笑)

寝かし付けの練習とかまだ考えたことなかったです😭
そろそろ考えた方がいいんですかね😱

今の生活リズムは、朝起きたらすぐカーテン開けて、12時~16時にはお風呂、16時~19時には寝かせるってだけは決めてます💦

• たなぽん

たなぽん

眠いのに寝れなくてグズグズ分かります(T▽T)
    寝かしつけの練習とかまだ考えなくていいんですかね?(´・・`)
    やり方わからなくて、焦ってたりしちゃったりでした(T_T;)

16時から19時には寝かせたとしても2~3時間置きには起きるんですよね?

• 3月6日
  • しゅーみ

しゅーみ

私もやり方わからないですが、3ヶ月ぐらいからでいいかな?って思ってます🙋
    16時17時に寝たことはないですが、18時~遅くて19時30分には寝て、3時間後に起きますがまたすぐ寝ますね😃
    そのあとは4、5時間後ほど寝てくれます☺️
    ワンオペだし、季節が季節なのでいろいろと早め早めですが、少しずつ時間を遅らせようかなと思ってます❗

• 3月6日
さくら

もうすぐ3ヶ月
最近寝かしつけはじめてます
18〜20時の間にお風呂
21時には布団に寝かせる
朝は授乳で微妙な時間に起きるので決まってませんが大体7~9時にはリビングに連れてってます(^^)
1ヶ月だったらまだ夜もまとまって寝ないだろうし
も少し後でいいのかなーと個人的には思います(^ω^)

• たなぽん

たなぽん

もうすぐ3ヶ月でまとまって寝てくれてますか??
    ここ何日かで母乳でも夜はだいたい3時間あくようになってきて、これ母乳上げ続けても3時間おきかわらないんじゃ?と謎なんですけどね…(´・・`)
    9時に寝かせて一緒に寝ますか?

昼とか寝ちゃうと夜寝れないもんで、昼はなるべく起こしたりしてますか?

• 3月6日
  • さくら

さくら

個人差はあるみたいですがうちの子は自然と纏まって寝るようになりました。
    うちは混合なのでなんとも言えませんが夜寝る時間は少しづつ伸びていきましたよ
    最初は3時間、4時間、6時間と伸びてます(^^)

起こしてはないですが昼間の方が泣くしはしゃいでるので相手してたら私も疲れて21時に一緒に寝ちゃいます(^^

もし誰か日中でも見てくれる人ごいたらお願いして1時間だけでもゆっくり寝てみると少しはリフレッシュできますよ(^^)
    無理せず周りに頼ってみてくださいね(^_-)

• 3月6日
あおあお

まだまだ寝かしつけとかしなくて大丈夫だと思います👌うちは3ヶ月前
ぐらいで練習し始めました!夜は8時から9時に寝かしつけして朝は7時から8時に起こしてます😊
まだ2ヶ月ぐらいの時は一緒に朝も11時まで寝てたり赤ちゃんと寝れる時に寝て体力温存してました!じゃないとぐずった時に余裕なくなってイライラしてしまったので💦

• たなぽん

たなぽん

ありがとうございます!!
    まだいいんですかね?
    2ヶ月くらいからとかって見かけたので焦ってました(´・・`)

部屋の配置てきに早い時間に寝かせることが無理なので、今は夜中に寝室に連れていく形になっちゃってますが、だから寝付きが悪いのか
    夜中イライライライラです(;_;)

• 3月6日
トマト

寝かしつけまだ考えてなかったです😞

ウチは夜8時にお風呂と決めてるので
お風呂の時間は一定にしています(笑)

ミルクは泣いても3時間は必ずあけるようにし
一回に飲む量をしっかり飲ます!

てな感じです...(笑)

これが正しいとは思わないですが
とりあえずリズム作らなきゃ私もしんどいなあと思いしています♩

• たなぽん

たなぽん

お風呂の時間一定と3時間あけるの守ってるのはえらいですね(;_;)
    うち、なんかもうよくわからなくて
    なんで泣いてるんだーって毎日思いながら、前にミルクあげた時間も覚えてなくて…笑

• 3月6日
  • トマト

トマト

私も退院して来たばかりの時は
    何で泣いてるんだーまだ1時間だぞーとか
    思いながらミルクあげてたんですけど
    それすると癖つくよー!癖ついたら自分もしんどいよ!って言われて頑張ってみました(笑)
    最初の方はやっぱり泣くんですけど
    この際、思っ切り泣かせてあげよう!そしたらお腹も空くだろうと思い
    泣かせたり抱っこしたりで3時間空けてミルクをしていたら
    今じゃしっかり寝てくれて一回のミルク量も増えました(^^)

私は育児ノートって言うアプリ使ってます(^^)
    オムツの交換時間やミルク時間の記録など簡単で便利ですよ♩

でもまぁ、主さんがストレス溜まらないようにするのが1番です♩
    赤ちゃんにも個人差ありますし♩
    育児の仕方も十人十色ですよ(^^)やりやすいやり方で♩

• 3月6日
しおかず

昨日で一ヶ月の赤ちゃんのママです!
生活リズムとしては朝旦那と一緒に6時半ごろ私と赤ちゃんで起きます。それから授乳して9時に上の子保育園送り帰ってきて少し寝かせて昼前に沐浴してます。沐浴後はしばらく寝てくれるので昼ごはん食べて夜ご飯の支度。母乳の出が悪いのかちょくちょく授乳してます!夜寝る前の21時頃は少し泣いてても泣かせて私が布団に行く前にしっかり授乳して皆でお布団いきます。夜中は2.3回起きますが添い乳してます!

• たなぽん

たなぽん

だいたいリズム出来てますね!!
    寝る時間も早い感じだし、そのままだとリズム付けやすそう(´・・`)

添い乳は寝ながらするんですか?抱っこしながらですか?

• 3月6日
  • しおかず

しおかず

寝る時間は子供たちは先に布団に行かせて私は22時頃赤ちゃんと行きます!

添い乳は寝ながらです😂😂
    産後は産前と変わらず家事育児して旦那のお弁当も朝に作ったりなので起きてる余裕がなくって😂

• 3月6日
ママリ

昼間はまだ耐えられても夜は私も自分の体も大事なんでイライラして口調もきつくなるし優しくあやすなんてできません。まさに今日の(昨日?)の夜がそうでした。横になりたくてもう無理!と布団において泣いてる横で私も横になったりしてましたが、結局それじゃお互い寝れないわけで…急がば回れなんでしょうが、イライラしてダメでした…
この時期の育児楽しんでる人ってどれくらいいるんですかね?産後検診のうつ状態とかみる質問用紙にも育児を楽しんでやっているか?という項目ありましたけど、そう思えないに◯しましたよ…

寝かしつけの練習というのはわからないですが…とりあえず病院にいた頃と同じに21時には電気は消しますが、新生児の頃と変わらない生活してます。

• たなぽん

たなぽん

本当に夜って、何であんなに耐えれないんですかね?
    抱っこしてもピーピー泣いてて、泣き止んで置いたらまた泣いて…
    おっぱいあげても目がパッチリで隣では旦那さん爆睡だし…
    わたしも昨日叫びました…
    昨日?今日ですかね…
    育児楽しんでる方居ないですかね?
    夜が来るとまた夜だ…今日も寝てくれないよなぁとブルーなりますね…

21時に消灯ですか!!
    ありがとうございます☆

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

家族が多くて人の手がたくさんあってみんな協力的で関係性もいいという家庭なら楽しんで育児できるのかなぁとか思っちゃいますが…全部自分にのし掛かってくると余裕がなくなっていっぱいいっぱいになっちゃいますよね。

自分だけのような気がしちゃいますが、ここで質問したりすると自分だけじゃないと思えてちょっと救われますよね。私も昨日1ヶ月検診いって他の子達の泣き叫び声聞いたら、みんなもこんなに泣くんだ、うちの子だけじゃなかったかと思えてちょっとよかったです。
    話しがそれましたが、お互い、これが永遠に続くわけじゃないと思って大きくなるまで頑張りましょうね!!

• 3月6日
ごま

朝7:30〜9:00起床
それ以降は抱っこ紐で家事しながら寝かしたままとか起きてる状態だとグズグズが続きます💦
昼12:00〜14:00沐浴
(里帰り終了したら17〜19時にお風呂にする予定です)
夜20〜21時就寝
以降は寝たりグズグズして寝なかったり…
寝かしつけの練習は2カ月の後半あたりから様子みて3カ月くらいからには始めたいと思ってます💫
生活リズムはまだ整わない時期だと思ってるので朝と夜の区別がつくようにカーテン開け閉めしてればいいかなと思ってます😊

ちなみによく最初の頃は授乳枕にのっけたまま寝かせてました笑
グズグズしちゃうとストレスになりますしわたしはいらいらしちゃってます💦よくなんで寝ないの〜💦!と面と向かって嘆いてます😅

• たなぽん

たなぽん

二ヶ月後半くらいからやりますか?
    わたしもそうしようかな…

今は一応、旦那さんが起きる6時半にはカーテン開けますが、なんせ自分が眠たいもんでカーテン開けてからまた赤ちゃんと一緒に寝れたら寝るって形をとってるので…
    いきなり二ヶ月から出来るのか…(´・・`)

沐浴とか1人でやってます?
    うち大きくなりすぎて、1人じゃ支えれなくて沐浴夜の8時とか9時なんですよね(;_;)
    ダメダメだなぁと思いながらも…(;_;)

なんで寝ないの~は毎日夜に赤ちゃんに言ってるセリフです(;_;)みなさん、そんな感じで奮闘してらっしゃるんですかねʚ◡̈⃝ɞ

• 3月6日
  • ごま

ごま

早くて2カ月後半って考えてるだけできっとやっと落ち着くの3カ月くらいだと思うので遅くなる気がしますが💦笑

わたしも里帰り終われば旦那がそのくらいに起きなきゃなので起床時間もまた変わってくるかと思います💫
    そしたら寝室で寝るんじゃなくてお昼寝感覚でリビングにいって子どもと寝ようかなーと思ってます😊

沐浴は準備だけ母に今手伝っててもらってます😅
    ということは旦那さんと一緒に沐浴してるということですかね✨
    厳しければ手伝ってもらいながらお風呂にいれるでいいと思いますよ☺️沐浴毎日は結構しんどいですし😂

きっと同じ経験を誰しもしてますね💦
    今が一番大変乗りきれば後は楽!と日々送ってます!そんな気持ちで一緒に頑張っていきましょう😭✨

• 3月7日