※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を殆ど食べない。保育園での対応に不安があります。連絡帳に食事量を書かないといけないのか、保育士から何か言われるか心配です。

保活中なんですが、2歳の息子がご飯を全然食べません。
昨日は眠くて夕飯二口で17時ちょっと過ぎに寝て、さすがに朝食はお腹がすいて食べるだろうと思ったら、三口で終了してしまいました。
毎日毎日工夫しても食べなくて、一歳と間違えられる小柄くんです。
元気はめちゃくちゃあります。
保育決まってもこのまま食べなかった場合、連絡帳の朝食の欄にご飯二口とかかなくてはいけませんよね。
保育士に何か言われてしまいますか?
母親である私は攻められてしまいますか?

コメント

もちもちちくわぶ

攻められはしないと思いますが
ならし保育が長引いたりはするかもしれませんね。
あと集団生活になったらめちゃめちゃ食べ始めたりするこもいますよ(*´-`)

• ママ

ママ

集団で食べてくれるようになって欲しいです(><)

• 3月6日
konatsu

うちの子は生後4ヶ月で保育園に預けたんですが、そのせいもあり、離乳食は比較的残すことはありませんでした。
1歳3ヶ月で11キロもあります。身長もあり、身体も大きいです。
現在は主人の転勤で保育園は退園しましたが、最近は自我も芽生え、いやいやも少し始まり、離乳食を食べてくれない時もありました。
保育園に通っていた時と同じ様に、膝に乗せ、後ろから食べさせてあげると、パクパクと口を自然と開け、食べてくれる様になりました。
ただ、2歳となりますと、また、1歳の子の様にはいかないのかもしれません。
参考になるか分かりませんが、コメントさせていただきました😭すみません🌀

• ママ

ママ

1歳3ヵ月で11キロなんですね。息子は7日で2歳3ヶ月ですが、11キロないぐらいです( ;∀;)
    食事の時間は保育園では何分ぐらいでしたか?

• 3月6日
  • konatsu

konatsu

以前、保育園で子供のことを見学する機会がありましたが、うちの子日まだ、その時は0歳のクラスでしたので、1人につき先生が1人つき、食べさせてくれていたので、食後のミルクまで合わせると30分弱はありました。

• 3月7日
konatsu

続けてすみません。
保育園では、あの手この手を使い、先生方が一緒になって、いろいろと食べられるように、と本当に一生懸命、工夫してくれると思いますよ!
その辺りは栄養士や保健師の専門の先生方いらっしゃるので、安心されて良いと思います。慣らし保育や、先生方との個人面談が初めにあると思うので、現在の食事の現状など必ず聞かれると思うので、正直にお話しされたら良いと思います。責めたりされることは無いと思います。
保育園に預けられる事が羨ましいです。一度、通っていましたが、本当に私も短い間で、いろいろと保育士さんから学ばせていただきました!
ママさんも、入園式を楽しみに、あと少しの間、お子様との時間を楽しんでください🌸☺️長文、失礼しました。

• ママ

ママ

まだ確定はしてなくて、二男は空きがあるけど長男はまだ分からなくて電話待ちです。確定したら引っ越しをします(^_^;
    個人面談があるんですね!もし確定したら正直に話してみます(><)

• 3月6日
  • konatsu

konatsu

失礼しました〜保活中と最初の文面にありましたね(⌒-⌒; )

• 3月7日
あんり

うちは1歳8ヶ月です。起きてからはパン一口、ヨーグルト一口しか食べません。フォローアップミルクあげます。昼はうどん3口とか、カレー3口。夜も3口とかで終了です。完食なんてまぁないです。何なら食べてくれるか…毎日悩み悩み一日中何かしか食べさせてもだめです。お菓子もあまり食べません。
体重は、ずっと10.4キロでたまに10キロとかにもなります😢⤵⤵

• ママ

ママ

7日で2歳3ヶ月になりますが11キロないぐらいです( ;∀;)
    ほんと何なら食べてくれるのか、悩みすぎて泣けてきます(><)

• 3月6日
  • あんり

あんり

友人の子は幼稚園にいってから食べるようになったみたいです。
    今は私も毎日、悩みまくってますが、仕方ないかなと…

• 3月7日