※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

1歳の子が食事の見た目で食べない悩みです。最近、グチャっとした食べ物を嫌がり、形のあるものを食べたがるように。野菜も拒否し、同じような経験の方いますか?

1歳ぐらいの子で、食事の見た目で食べない子いますか?😥💦

うちの子は、最近ポテトサラダみたいなグチャっとした見た目のものを食べません!以前は、かぼちゃサラダやとうもろこしサラダ大好きだったのに今は口も開けてくれず、形あるものを食べたがります😓💦
ずっと取り分けで大人と同じようなもの食べてるので余計そうなのか、、、
私としては、野菜もいっぱい取れるのでよく出すのですが食べてくれません💦
朝もヨーグルトサラダ拒否されました😥

同じような子いますか?(^_^;)

コメント

京

うちも嫌いです😂
特に一歳過ぎくらいは自分で食べたい!これは嫌!あれは嫌!と気分で言ってみたり…っと思ったらプレいやいや期がきたりと難しい時期なので食べたい物を食べさせてました。フォークやスプーンお箸を使いたい!と言い出したりもするので、また食べたい時期がくると思いますよ😊
心配になりますが、頑張りすぎないでくださいね❤️

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

まさにそうなんです!!😥💦
    本当に気分屋で困ります💦
    好きなものはバクバク食べるので時期的なものだと割りきった方が良さそうですね(^_^;)
    無理に食べさせようとすると泣くのでやめようと思います😌💦

回答ありがとうございます😊✨

• 3月6日
こってぃ

うちもでした。
見た目、色、
スプーン変えたりお皿変えたり人参を星型に切ったり色々しましたがあまり効果なく。
うちは大根、ご飯以外のものは全部食べませんでした💦
先輩ママにあったあったー食べるもの食べさせてたと言われ気が楽になりました。1歳1ヶ月くらいから始まり、結局食べるようになったのは1歳10ヶ月くらいです。今は緑の物を避けています。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

同じです😅💦
    まったく何も食べないわけじゃないから食べるものあげたらいいんですね😊
    親としてはバランスよくと思い食べさせようとすると泣かれるのでやめたいと思います(^_^;)

回答ありがとうございました🙌

• 3月6日
vickey

うちは反対で、形のあるものを許否する傾向にあります😅
野菜は何故か塊でも(プチトマト・にんじんスティック・ブロッコリーなど)割と食べますが、お肉の塊やハンバーグ、お魚、卵焼きですら『いやっ』と口にすらしてくれず…赤ちゃん用のビスケットなどはボリボリ食べているので、固いものを噛むのが嫌なわけではない様ですが。
たまに無理やり隙をついて口に入れたり、魚などはほぐしてご飯に混ぜたり炊き込みご飯などでは食べるので、味が嫌なわけでもなさそうですが…謎です。
食感に拘りがあるのでしょうが、お肉は挽き肉で豆腐入りのチキンナゲットくらいしか好んで食べてくれず、苦戦しています😱

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね😱💦
    たんぱく質系はボソボソするから嫌がる子多いですよね(^^;
    何が嫌なのか謎ですよね😌

• 3月6日
いと

うちもです!
9ヶ月なのに、お粥が嫌いでこまってます。口も開けてくれません。
大好きな麺類やイチゴやバナナは見ただけで大きく口を開けてくれるのに、マッシュポテトやお粥みたいな見た目のものがダメなんです。
赤ちゃん用のパンケーキミックスに、茹でて刻んだ野菜を混ぜて焼くと食べてくれるので、最近は毎日3食のうち1食はそれを作ってます。

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

同じですね〜😌💦
    ベトッとしたのがダメなんですかね(^_^;)
    工夫して食べてくれるといいですね(^^)

• 3月6日
 はな

うちの息子も一歳くらいからそうです😥しばらくなおっていたのですが、また始まりました💧余所見をした隙に、口に入れて美味しければ食べます😅