※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日息子が喘息と診断されました。喘息のお子さんをお持ちの方、心構えや対処法を教えてください。風邪を引きやすい状況で喘息が関係しているか気になります。

昨日息子が喘息と診断されました💦
風邪を引くたびにゼロゼロヒューヒューいっていて、今回はかなり咳き込んでしまい辛そうで可哀想になります😭

喘息のお子さんをお持ちの方、こうすれば楽そうだった。
これが大変だった。
などありましたら心構えとして教えていただきたいです💦
ちなみに喘息は風邪を引きやすいとかありますか?
今1ヶ月に1.2回は風邪を引いている状況で、保育園に通っているからか、年齢的なものなのか、喘息が関係しているのか気になります💦

コメント

結 mama

私も喘息持ちで息子も喘息持ちです。
喘息だから風邪ひきやすいというよりは、風邪をひいたら喘息になりやすい感じです😭
保育園で風邪をもらってきて喘息になるのではないのかなと思います。

枕か何かで上半身を高くしてあげると少し楽になります。あとは水分補給とあまりにもしんどそうであれば夜なら救急、昼間なら小児科へ行き吸入してもらうとだいぶ楽になります!

後、急に冷えると発作起こしやすくなります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    上半身高くしてあげようと思います!
    急に発作が起こるのですごく心配になります😭
    救急の病院控えておかなきゃですね!
    なるほど!あまり急に冷やさないように気をつけます!

• 3月7日
スーちゃん

うちの息子も1歳半から喘息ぎみで2歳には喘息と診断されました。
うちの子は、ホクナリンテープだったかな?それをもらってましたが、それをつけると咳込みがひどいので、やめて、家にベポラップあったので、試しに使ってみたら、テープより咳することが減り寝れるようになってました。
なので、それからは、少し咳が出てきたなって時は、早めに塗ってました。
テープが効く子もいると思いますがね。あとは、少しずつでもいいので水分を取らせることかな。加湿もしてました。
つらいですね。でも、身体が大きくなってくるとだんだん喘息も落ち着いてくる子が多いと聞きますので。あまり気にし過ぎないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホクナリンテープもらいました!
    良くなってるのかまだイマイチわかりませんが…
    ヴェポラップもあるので試してみます!
    あまり気にしすぎず様子見ていきたいと思います(^^)

• 3月7日
MAXとき

我が家ではありませんが、お友達は吸入器購入してましたよ!
もう購入されていたらすみません。
我が家もかぜをこじらせて、気管支炎になるといつも無償で貸出してもらってます。
呼吸器系に強い小児科に変えてみるのも手かも知れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸入器買ってないです💦
    夜に咳こんだりした時すぐ使えるし、調べてみます!
    小児科でも聞いてみようと思います(^^)

• 3月7日
posso

うちも喘息の疑いです。
オノンって薬を出されて、この半年くらい飲み続けてます。
それ以外にも、咳止めは常に1週間分くらいある状態にしていて、風邪引いて咳が出だしたらすぐ飲ませて、と言われてます。
おかげで風邪のたびに軽度で済んでます。とにかく早めに薬をもらって、咳をこじらせないことだと思います。小児科の方針もあるでしょうが、うちのかかりつけは投薬が積極的で、体質を改善しようって方針です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳が酷くなる前に薬が理想的ですね!
    軽度で済むように様子見ていきたいです!
    うちのかかりつけ医はあまり積極的ではないようで…
    試しに他の小児科にも行ってみようと思います(^^)

• 3月7日
ars☆er

私自身は小学生の頃から、長男は2歳頃から喘息持ちです。😭お子さん心配ですね💧
私が子どもの頃はよく風邪引くたびに喘息も出たので風邪の症状プラス息苦しさで辛かったのを今でも覚えていて、息を吸ってもなかなか空気が体に入ってこない感じて窒息するんじゃないかと思うくらいしんどかったです😢
息子はまだそこまでではないのですが、発作が出ると大好きな外遊びも元気が無く、大人しくなる感じです😓
発作が出ると夜間や朝方が特に辛くなるので眠れなくなってしまうのが一番大変ですが、仰向けに寝るのは辛いので、横向きが背もたれのある座椅子などで座って寝ると少し楽になりますよ⭐︎
私の経験上小さい頃は呼吸機能が発達前で風邪=喘息発作も出るって感じでしたが、成長と共に呼吸機能も発達したり、スポーツを経験することでより鍛えられるので風邪を引いたとしても喘息発作が出なくなったりするので、何かお子さんの年齢でもできるスポーツを経験させてみてはいかがでしょうか?😃
ちなみにうちの息子は喘息対策で最近キッズ体育を習わせ始めました😁冬場に毎晩予防で吸入器を使っていたこともあり、おかげでこの冬は喘息発作出ませんでしたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に発作が起こると大変ですよね💦
    横向き、座るの試してみます!
    なるほどスポーツですか🤔
    たしかに水泳とかいろいろききます!
    ちょっと考えてみようと思います(^^)

• 3月7日
say5

3歳になる息子が喘息もちです。1歳半頃に診断されたと思います(>_<)

生後半年の頃から未だに毎月のように風邪をひき、風邪をひくたびに気管支炎や肺炎になってしまいます。
風邪のひきやすさ、悪化しやすさは、やはり喘息が関係しているみたいです。
保育園に通っていると余計にウイルスをひろって風邪をひきやすいですし、お仕事にもなかなか行けず大変ですよね💦
私も働いていましたが、結局それで辞めてしまいました😭

毎日、朝晩の吸入と夜の飲み薬で予防的治療をしています。
身体が冷えると風邪をひきやすいので、とにかく冷やさないように、喉が乾かないようには日頃から気をつけています!
喘息の子は一度咳き込むと止まらなくなるので、吸入持っていると安心ですよ☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり風邪をひきやすいのはあるんですね💦
    月に2回はなるので休まなきゃで、会社に申し訳ない気持ちもあります😭
    なるほど!やはり吸入器あった方が良さそうですね!
    調べてみます!

• 3月7日
スーちゃん

テープが効くといいですね。
季節の変わり目は特になりやすいので、様子みて行ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月9日