※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田谷子
ココロ・悩み

一歳三ヶ月の息子との2人きりの時間、どう過ごせばいいか悩んでいます。食事やおむつ替えは大丈夫だけど、息子との時間を楽しめず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

一歳三ヶ月の息子と2人きりの時間、何をしたらいいがわかりません。
ごはんは、手を抜かないように、できるだけバランス考えたりしています。おむつも替えます。当たり前のことですよね

たまに、息子そっちのけで携帯ゲームしたり、ベッドに横になったりして過ごしています、
子供に悪いと思いながらも間が持たなくて…

子供は可愛いです。
でも、どうやって2人の時間を過ごせばいいのでしょうか。

コメント

のん

あんまり深く考えなくてもいいと思いますよ!もう歩けるならちかくの公園いったり、いっしょにおもちゃで適当にあそんだり、テレビだらだらみたり笑 今インフルやら嘔吐下痢やら流行ってるので支援センターは避けたほうが良いかもですね😂うちは行くと必ずなにかしら病気もらってきてたので笑 2歳3歳になると家の中では一日無理になってきますよ😓

• 田谷子

田谷子

ありがとうございます😭
    まだ歩けないので、ベビーカーでたまに公園行って歩く練習したりします。
    支援センター、私もそれが気になるので冬は連れていかないと決めています💦もらいますよね💦
    今のうち、家の中でのんびり過ごしたいと思います❗️ありがとうございます🧡

• 3月6日
ゆ

私はずーっと支援センターに行ってました^_^
ママ友とか気が合えばいいですが基本付き合いめんどくさいの嫌いなので、あくまでも息子が楽しめるように連れて行くイメージです!
ちゃんとご飯もバランス考えてるの凄いです!
間が持たないのもわかります😞
そのうちままごとに強制参加させられますので今のうちにのんびりされてもいいかなー?と思いますよ😂

• 田谷子

田谷子

私も、付き合いはあまり得意ではないので支援センター行く場合は子供だけのために行きます(^ ^)
    凄いと言われるほど、バランスの知識もないのですが、私なりに💦
    分かってくださって、気が楽になりました!そのうち、一緒に遊ぼう!と言ってくるようになるのですよね!!
    今のうち、私のペースでゆっくりしちゃおうと思います。
    ありがとうございます🧡

• 3月6日
ಠ_ಠ

保育士です◡̈
一人遊びもできる歳だから
無理にずっと相手をしなくても
いいとは思いますよ❀

どんな危険があるかは
予測ができないこともあるので
目を離しすぎないようにだけ
気をつけてくださいね◡̈

暖かくなってきたので外で
お散歩に行ってみたり
砂場遊びをしてみるのも
子どもは喜びますよ!

• 田谷子

田谷子

保育士さんからアドバイス、嬉しいです!一人遊び、すぐやめてしまってこちらに来るのです。これからもっと集中してくれるようになればいいのですが。
    今日は天気良さそうなので少し公園いってみます!ありがとうございます🧡

• 3月6日
かんじゃ

私もそういう時期がありました。
でも、このままじゃダメだと思いまずは外に出るようにしました😊
最初は目的も無くでしたが、そのうち子育て支援センターや近隣でやってるイベントを調べて行ってるうちに、他のお母さんとも仲良くなれて、外に出るのが楽しみになりましたよ✨

• 田谷子

田谷子

こういう時期だと思えばいいですかね!暖かくなれば外出しやすくなりますし、支援センター通いを始めようと思います❗️ありがとうございます🧡

• 3月6日
sa♡

私は天気がいい日はよく公園に行ってます😊
お昼寝の時間は一緒に寝たりもします!

外には出られていますか??
家の近所を散歩するだけでも
少しは気分転換になると思いますよ✨

• 田谷子

田谷子

お昼寝は私も一緒にしています!
    暖かい日は、公園に出たりしています。まだ歩けませんが、ベビーカーで散歩するだけでも違いますよね。
    行き詰まったときには、外に出て気分転換してみますね。
    ありがとうございます🧡

• 3月6日
なーな

たまになら全然いいかと思います(*゚▽゚*)
100パーセントの育児をする必要ないですよ!ママの身体が持ちません 笑

ママ友作って一緒に過ごしたらどうですか?
赤ちゃんも同じくらいの子と過ごしたほうがコミュニケーション能力上がると思いますし。

• 田谷子

田谷子

そうですね、暖かくなってきたので支援センター行くなどして息子に友達ができるようにしてみたいと思います。
    ありがとうございます🧡

• 3月6日
チョコワッフル

午前中は公園や図書館、児童館へ。午後は昼寝、本読み、プチ散歩、玩具あそびや手遊び、TVです。
図書館でもイベントをしていて参加してます。

• 田谷子

田谷子

凄いですね!
    私も見習わないと💦
    コメントありがとうございます🧡

• 3月6日
  • チョコワッフル

チョコワッフル

でも、午前中頑張りすぎで。午後は私がダウン↓
    ユーチューブに頼ることもあります^^;

• 3月6日
ヘリポクター

ひたすら散歩してました。
どこかの育児書で、『1歳はたくさん歩け!』みたいなのを読んで鵜呑みにして。
1歳半健診では積み木やったりするので、一緒にやってみたりするといいと思います。私はほんとに外で遊んでばかりで、『コレは犬だよ』とか、『コレはハサミだよ』とかほとんど教えてなくて、積み木もできなくて、健診で要観察でした。
その為にってわけじゃないですけど、もし何して遊ぼう?ってなってるなら、その辺も視野に入れてもいいと思います。

• 田谷子

田谷子

なるほど。一歳半検診、不安があるので視野に入れて遊んでみようかと思います。積み木もうまくできないので…
    ありがとうございます🧡

• 3月6日
トリオ

分かります😭💦
ちなみに月齢も同じぐらいですね👀❤️
私もやばい。と思い、午前は歩いても歩かなくても外へ出し、昼からはひたすら支援のコースです😅
雨の日などは、間が持たなくテレビつけて同じ室内それぞれの活動ってしてるからダメだよなぁ…と思っていました。
同じように悩んでいる方がみえて少し気が楽になりました!
一緒に頑張りましょう😄

• 田谷子

田谷子

同じ月齢ですね🧡(^ ^)
    毎日お疲れ様です❗️歩いても歩かなくても外に出て、凄いです。
    私も、同じように悩んでる方がいるんだと知ることが出来て救われました。
    頑張りましょうね✨ありがとうございます🧡

• 3月6日
(*´꒳`*)

うちは自分の用事に連れ回してる状態です(;ω;)娘の楽しみってより、外の刺激を受けてくれたらいっか!ぐらいの軽い気持ちです😣

きょうはセカンドストリートに物を売りに行くのと、保険屋に相談に行くので連れてきます(笑)外に行くと田舎なためか誰かしら話しかけてくれるので、家にいるよりはいいかなと自分に言い聞かせています!

• 田谷子

田谷子

用事であれ、外は良さそうですよね(^ ^)私も、用事がほしい。毎日暇人すぎてダラダラしています、ダメです🙅‍♀️
    話しかけてくれるの嬉しいですよね😊
    ありがとうございます🧡

• 3月6日
ままりん

支援センター週3で行ってますよ!
家だと私も間が持たなくて…(>_<)
支援センターだと観たことないおもちゃもありますし、グラウンドも綺麗で沢山遊具あるのでいいです😊

• 田谷子

田谷子

間持ちませんよねー💦
    私だけじゃないと少し安心しました(^ ^)暖かくなってきたので支援センター通いを始めてみます!
    ありがとうございます🧡

• 3月6日