※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆり
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳を吸いにくく、おっぱいが痛いです。搾乳して哺乳瓶でミルクを与えるほうがいいでしょうか?

生後6日目、
今混合でやってます。
母乳ので具合はいいと思うのですが、
娘がなかなか吸ってくれず。。。
おっぱいがぱんぱんで痛いです
ミルクはごくごくとのんでます
母乳がいやなんでしょうか?!
やっぱり搾乳して哺乳瓶で与えたほうがいいですか?!

コメント

ほむら

生後6日だと、赤ちゃんもおっぱいがうまく飲めません。哺乳瓶の乳首に比べて、乳首は飲むのにとっても力が必要で、体力もなく、まだ上手に哺乳できない赤ちゃんは中々吸うのが大変なんです。
哺乳瓶だといっぱい出てきてゴクゴク飲めるのに、乳首だと少ししか出ないし、硬くて飲むの疲れる!って感じでしょうか。
決して母乳が嫌とかではないと思いますよ。

赤ちゃんに飲ませる前に、乳首マッサージをして、乳首を柔らかく、母乳の出が良くなるようにしてからだと比較的飲んでくれるかも。
後は、毎日吸わせれば赤ちゃんもママもだんだんおっぱいが上手になってきて、ちゃんと飲めるようになります。焦らず、毎回おっぱいをあげておっぱいの練習しましょう^ ^

• ゆりゆり

ゆりゆり

確かに乳首硬いかもしれないです(>_<)
    マッサージしてからやってるのですが乳首のまわりにしこりがあるのでそのせいですかね?!
    諦めないで頑張っておっぱいやってみます(*^^*)

• 3月6日
  • ほむら

ほむら

乳首を直接マッサージすると、余計に刺激で母乳が作られてしまうので、乳輪の外側らへんを押しながら絞るようにするといいですよ。しこりはもしかするとドロドロのおっぱいが溜まってるのかもしれないので、その分だけ少し絞り出してからあげるとサラサラおっぱいで赤ちゃんも飲みやすいです。

• 3月6日
 さわさ

ご存知だとは思いますが、この時期の哺乳瓶のニップルはO型で、赤ちゃんが吸わなくても出てきます。かたやおっぱいは吸わなければ出てきません。
要するに、赤ちゃんにとってラクなんですね、哺乳瓶の方が。
赤ちゃんも最初はおっぱいを吸うのが下手です。初心者ですからwww。何度も吸って練習して上手になっていきます。

なので、今の時期は、泣いたらまずおっぱいにした方が良いと思いますよ。凄く出のよいおっぱいのようなので、ベビちゃんもすぐに慣れるでしょう。おっぱいの張りが辛い時は、絞って冷凍保存したらいいと思います。

たくさんでるおっぱい、ぜひベビちゃんに飲んで欲しいですね。

• ゆりゆり

ゆりゆり

哺乳瓶だとのんでくれてるので哺乳瓶で与えてたのですが慣れてしまうとおっぱい飲まなくなってしまいますよね?!(*_*)

頑張っておっぱい飲んでもらうように諦めないでやってみます(*^^*)

• 3月6日