※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
妊娠・出産

2歳8ヶ月の子供がいて、19週目の妊娠中。第二子を授かったが、上の子にどう伝えるか悩んでいる。成長がゆっくりで言葉も遅い。兄弟の年齢が近い方、アドバイスを求めています。

ただ今、2歳8ヶ月の男の子を育てており、19週目の妊婦です。

この度、ありがたいこと第二子を授かる事が出来ましたが、上の子にどう伝えようか考えています。

このくらいの年齢になってくれば、理解も出来るかな?と思っていましたが、上の子の成長がかなりゆっくりで、声は発しているものの言葉にはなっておらず、意味も本当に理解出来ているか、わからない点もあります。
(先月から保育園や療育へ通いだし、少しずつですが成長はしていると思います。)

何も言わずに2人目を産むよりは、上の子にも赤ちゃんが生まれてくることをうまく伝えることが出来たらなぁと思っていますが、みなさんはどう伝えましたか?

とくに、子供さんの兄弟の年齢が近い方や、こうしたよー!というアドバイスがありましたら聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

Ryoko

普通に伝えました。
うちの娘はアンパンマンが大好きで、ドキンちゃんコキンちゃんや、メロンパンナちゃんロールパンナちゃんとかの兄弟関係を理解してきたかなという感じだったので、(ドキンちゃんじゃなくてドキンおねえちゃん、ロールパンナおねえちゃんと言う😅)
『○○ちゃんもね、おねえちゃんになるんだよ💡ママのお腹の中に、赤ちゃんがいるの🎵(お腹をさすりながら)優しくしてあげてね😄』
みたいな感じでした😊
娘もすんなり受け入れてくれて、お腹をさすってみたり、耳を当ててみたり…今ではしっかりおねえちゃんしてくれてます😁

ゆずる🍰*

2歳10ヶ月の息子がいて先週2人目出産しました☺️✨

上の息子はずーっとわかってませんでした笑
お腹が大きくなるにつれ、赤ちゃんがいること伝えてましたが、あかちゃんー?って言って謎のような顔してました😂

出産するまでわからず…
出産した今ようやく息子なりに理解してきたのか、あかちゃんねんねしてるなど言ってます(^O^)💓

無理にわからせなくてもいいかなって思います☺️
何か不安そうな顔などしていたら話すだけ話すのもありかなって✨

うちはいま2歳4ヶ月で37w5dの妊婦です。
8週から15週までつわりで点滴入院、32週からは自宅安静だったため実家にいました。
実家で母と過ごす時間が多いからかあたしのとこには抱っことか言いにこなくなりました。
36wくらいからだんだんわかってきたのはお腹痛いとかいうとさすってくれたりします。
それまではわざとなのかお腹たたいたりありましたよ。
産院の先生がいうにはいっしゅの赤ちゃんかえりみたいです!

息子にはお腹がでてきたころから‘赤ちゃんいるんだよ’っていってきましたよ。
どこまで理解してるのかわかりませんが。
お子さんは単語も言わない感じですか?

Mizuki126

私の場合は娘がやんちゃでお腹に乗ってきたりするので旦那が「ママのお腹の中にあかちゃんまん(アンパンマン好きなので)が居るんだよ!だからいいこいいこしてあげなきゃだよ!」って言ってくれて、お腹に足が当たって痛いって言うと「あかちゃんまんが痛い?」って分かってるのかは微妙ですが一応そんなやり取りは出来てます‼