※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん★
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期が酷くなり、怒りや叩き方に悩んでいます。イヤイヤ期の対処法を教えてください。

今まで育て易いくらいいい子だった息子が下の子も生まれたせいなのか、上の子のイヤイヤ期が最近酷いです。
まったく言うことを聞きません。わたしも旦那もイライラして怒りまくってます。
自分の親に怒り方がよくないと言われたりしますm(__)m
怒鳴っても効果ないときは叩いたりしてしまうこともあったのですが、旦那のお義母さんに叩くのはダメだよと言われたので、怒鳴るだけで頑張ってます。
でも全然聞かなくて最終的にはいろいろ無理矢理やったりします。
みなさんはイヤイヤ期いうこと聞かないときどうしてましたか?

コメント

みーまま

なんで嫌なの?って根気強く聞いたり、
○○が嫌ならママも嫌だ〜!😣って
ひたすら言ってました。
あとは放置。です😣

• なおりん★

なおりん★

理由聞くの大事ですね、もうちょっと冷静になって相手してみようと思います。ありがとうございます!

• 3月6日
Ryoko

まさに同じ状況です😅
本当に大変ですよね😣💦
私が叩かれて育ってたので、子どももつい叩いてしまってましたが、やっぱりよくないと思って最近はなるべく怒らないようにしようと心がけてます。
どんなに小さくても子どもには子どもなりの考えやプライドもあるし、イライラも大抵は親の都合です。
下の子が出来たのも、時間がなくて急いでいるのも、ああしてほしいこうしてほしい、これはしてほしくない…そんなの子どもには関係ないし、って思ったらむしろこっちの都合ばかりで無理やり合わせさせてごめんねってなるので少し落ち着けます。
当たり前ですが、触られたくないものや散らかされたくないものは手の届くところに置かない、置いてる私が悪い。
急いでほしいときや、次にやってほしいことがあるときは少し前もって促しておくとか、興味を反らすようにする。
怒鳴っても言うことを聞くわけではないので、威圧的にならないように、おはなしをして、優しくおねがいをする。
あとは一緒にごっこ遊びをしてる延長でやると結構上手くいく気がします😊👌

• なおりん★

なおりん★

ありがとうございます☺ほんのその通りですね。旦那とも話して頑張ってみます🎵ありがとうございました✨

• 3月6日
おまめ

うちも叩くのはダメって実母に言われますが、男の子だし多少いいだろうと思ってペシっとすることあります!
下の子生まれると今までいい子だったのが、イヤイヤ酷くなるって言いますよね…うちも今から心配です(TT)
感情に任せて叩いたり、大きい声出す時もあるけど、あとでフォローしておくと「ママさっき怖かったけど、だいすき」って言ってくれるので、ごめーん!!の繰り返しです(笑)

• なおりん★

なおりん★

下の子ばっかりになってしまうので、上の子の相手できなくて可哀想なのは気持ちではわかってても実際あんまり対応できなくて(;_;)フォロー大事ですね!ありがとうございます☺

• 3月6日
たぬき

赤ちゃん帰りも入ってるんじゃないですか?
そもそも、旦那さんが怒ったらお母さんが庇う
お母さんが怒ったら旦那さんが慰める。

旦那さん普段仕事でいないんだから上の子に優しくするくらい出来ないんですか?

我が家の娘もイヤイヤ期ですが

ママにはあなたが必要なの
赤ちゃんがいても、娘ちゃんの変わりにはならない、世界一大好きだよ。
今日も頑張ってくれてありがとう。
我慢してくれてありがとう。
それでも爆発したら
ひたすら下の子を安全な場所に置いて
上の子の相手します。

もちろんイライラします。
めちゃくちゃイライラします。
怒鳴るときもあります

だけど、妹がほしいと長女が言ったわけじゃなく
親の都合に巻き込まれている
巻き込んでしまっている。
後、なにかで読みましたが

上の子からしたら
お母さんが赤ちゃんと帰ってくるのは
ある日突然旦那さんが不倫相手を家に連れて帰ってきてこれから仲良く暮らしてねって言われることだと。
そして皆が不倫相手をちやほやしてると
上手い例え話だなと思いました。

一人で対応してたらいっぱいいっぱいになるお母さんの気持ちはわかりますが日中仕事で離れる旦那さんは
イライラしても我慢するべきではと思います。

義母さんに話してもらってはいかがでしょうか?

• なおりん★

なおりん★

旦那とはまた話し合ってみます!
    ありがとうございます☺

• 3月6日
ぽんぬ

回答になっていなくてすみません💦
我が家も全く同じで、毎日怒鳴ってしまいます。夜勤で旦那がいない日なんて最悪で、もうノイローゼになるんじゃないかと思う時もあります。旦那が怒る時かなり怖く、言い方が乱暴なので息子も萎縮してしまってる感じが最近すごく、どう怒っていいかよくわかりません。わたしの怒り方は逆にまだ弱いのか、なめられてる感じで全く言うこと聞かずどうしていいのか本当によくわからず悩んでます…保健師さんは赤ちゃん返りしてるし仕方ないとしか言ってくれずでした(;_;)

ティス

怒鳴る、叩く、は効果なかったです。
なだめる、話を聞く、抱き締める、気をそらせる、に徹してみると、嘘みたいにイヤイヤが数分で落ち着くようになりました。
イヤイヤ言い出したら、まずは様子見で放置、少し経ってから話しかけて、ギャン泣きになったら少し経ってから、おいでーって抱き締める、『何が欲しかったの?』等聞き出す、『でも今日はダメだよー、また今度ね、わかった?』と本人が納得するまでなだめる、というかんじです。
本人がわかった!ってなると気持ちを切り替えてくれるので、イヤイヤ言ってても話をすして本人が納得するまで時間をかけても話をするのがいいと思います。
あくまでもうちの子の場合ですが…

朔

アドバイスでなくてすみません…

うちも全く同じで全然言うことをききません。お手上げ状態でもうどうしたらいいかわかりません。
下の子が生まれて色々我慢もしてるだろうし、怒りたくないのに結局毎日怒鳴る日々です…
同居してる義母にも怒りすぎじゃない?と言われますが、そう言う義母もイライラしてるし義母の部屋に行きたいと言うと、いやいや来なくていいから二階に行って!と言われたりして、とにかく余計なことばかりして話を聞かないし人をイライラさせる子です(^^;)
タオルを振り回したり下の子を踏もうとしたり、危ないから辞めてと何回言ったかわかりません。
夜も寝室と義母の部屋を行ったり来たりして寝るのが11時とかになったりします。
怒ってもすぐ義母のところへ逃げて甘やかされるので効果ありません。
疲れちゃいますよね…
つい手が出そうにもなります。
顔や頭は良くないと思って叩く時はお尻にしてますが。
4月から幼稚園なのでそしたら少し状況が変わるかな…変わるといいな…と思って日々どうにか過ごしてます。
同じ状況の方がいるとわかり少し救われました。
一時的な事とはいえ大変ですが、お互いどうにか乗り切りましょう(>_<)