※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、、
子育て・グッズ

母親からの言葉で心が折れた。混合育児についての理解が欲しい。里帰り中でストレスが大きく、早く帰りたい。

実母の言葉に心が折れました…

生後2週間の息子を8割くらい母乳の混合で育ててます。
基本母乳で、足りないときや泣いて寝つかないときに少しミルクを足す感じです。

今日、母がミルクを買い足してくれて
それを受け取るときに
「ミルクはお金かかるからもっとおっぱい出さなきゃいかんよ」と言われました。
えっ…と思って「ほとんど母乳で足りないときに少し足してるんだけどそれはダメなの?」と言ったら
「その足りない少しを母乳で頑張ることはできないんだね」と更に追い討ち…

息子は授乳中に寝落ちしてしまうので
毎回授乳が長時間によってなりがちです。
夜中の授乳が長時間になると
寝かしつけにも時間がかかり結構キツイです。
なので時間と私の体力を考えて
最低限のミルクに頼ろうと思って
混合でやっていたのですが
母の言葉は完全に心折れました…

完母で子育てができないダメな母親だと言われてるように感じてしまい
涙が止まらず眠れないままこの時間です…
娘3人を育て上げた母だから
もっと理解してくれると思ってたのに…
今、産後の里帰りで3月末までの予定で実家にいますが
正直3月末まで耐えられそうにありません。
サポートはあるけどストレスの方がはるかに大きいです
大変でもいいから早く帰りたい…
夫と息子と3人で暮らしたい…

長文失礼しました…

コメント

ま

私は娘産んで1ヶ月してパートし始めたんでそれからはずっと粉ミルクでしたよ!!

れんがママ

私はまだこれからですけど
混合でやるってもう決めてますよ!😔

実母さんのいうことは
気にせずに!!
完母がえらいわけではないですし
完母じゃないといけない理由なんて
どこにもありません。
旦那さんと相談して早めに帰ったほうが育児もはかどるかもしれませんね☺️
大変ですがなんとかなるもんです。
がんばってください!

まるきち

すごくすごくわかります。
私は上ふたりミルク寄りの混合、3人目は母乳寄りの混合なのですが、母から「私は母乳だけでいけたし妹(私の妹です)も母乳だけでよかったのに…一番胸大きいのに出なかったの?ミルクはお金かかるのに…」みたいに言われました。
実の親子だからなんの気なしに言ったんだと思います。
私だって出来たら母乳で育てたい!その方が節約にもなるし!でもどうしても足りないからミルクにしてるのに…となんかモヤモヤしてました。
ストレスでも母乳の出が悪くなると聞きますし、もし限界と思うなら家に帰るのもありだと思います!!

YuKai⁂

辛いですね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
私は生後1ヶ月で里帰りから自宅に戻ったくらいから母乳が出なくなってしまいそれからは完ミに切り替えました。
母乳のほうが経済的だし栄養も豊富って聞くのでその方がいいのはわかってるけど…って感じです。
里帰りのストレスも多少なりとも感じてたんで同じだなぁって思ってコメントしちゃいました。私もストレスに耐えきれず自宅に戻ることを早めたので、もし可能であれば旦那さんと相談して帰りを早めてもいいかもしれないですね( ´•௰•`)ちはるさんの気持ちの安心と安定を考えてみてください(´•ω•̥`)

おもも

ジェネレーションギャップ?もぉ親の言うことは昔の話と流しちゃいましょ!参考程度に!母乳信者多いですよね。どちらも変わらないし母子ともにストレスなく元気に心身ともに健やかなのが一番です!母乳だってみるくだってどっちだって良いのに!私は完ミでした。他人からいろいろいわれました。はじめはくよくよしてましたが、ミルクのメリット言いまくって私にはこっちがあってるし子どもも大きくたくましくなってます!確かにお金はかかるけど、、、母乳は母乳でまた違うところにお金かかるかもしれないし、長い目で見て、、、ミルク代けちるのもおかしな話です!って確かに早く安いフォロミにならないかなと何度も思いましたが笑!
とにかく今と昔は違うし、それに振り回されることないですよ☆☆みるくだってたくさんメリットあるよ

れいん

娘三人を育てた母の娘です😊
私は本当は完母でいけるところをミルク一回だけあげている混合です(*´ω`*)お医者さんも保健師さんも今のあげ方でいいよって言ってくれてます😊
絶対母乳じゃなきゃ!って考えなくていいからね、と…!
母は完ミで三人育てたようで、ミルク代もバカにならないから出て良かったねーって言いましたよ😌

里帰り、ゆっくりできると思いきや、長いとストレスたまりませんか?😖
私は、一ヶ月いる予定が半月で帰りました😩😩ご主人さえよければ早く三人で暮らせるように話してみるのもありだと思いますよ✨

ちそちゃん ⍩

心にきますね、その言葉…

私も実母に
そんなおっきい胸しておっぱいでないの?
といわれ…

その言葉が相手にどう伝わってしまうのか、デリケートな時期だからこそ気にして欲しかったです。

実母の手が借りられるのはありがたいですが、あまりしんどいようでしたら早めに旦那さんのところへ帰るのも一つの手だと思います。

こっこ

こんばんは!

実母の言葉に傷つくこと、わたしもあります。
でもそれは、娘を思っての事かもしれないですよ?
単に、自分の経験で出来たことを、それが当たり前と思ってるのかもしれませんし。
ストレスは良くないので、早く自宅に戻ったらいいかもですね!
でもそれはそれで大変かもです。
わたしも、1,2人目の実家里帰りでストレスがあり、3人目は退院後直ぐ自宅で子育てしましたが、それはそれは大変でした。

ぽんちょ

出産後、母乳のこと言われるとほんとストレスですよね……

生後2週間、身体もまだまだ回復していないなか疲れも出てくる頃にほんとにその言葉はつらかったですね(;_;)

ストレスはよくないですよ(><)!
今は市区町村の子育てサポートもありますし☺︎

にんじん

実の母親にそういうふうに、はっきり言われると、結構きついですよね💦母乳だって、出て欲しくても足りない時はあります。
その時だけミルクを頼る、その方が子供のためと思って、ちはるさんはやってると思うのに、それを理解してくれない。
気持ちを、共有してくれないお母さんには、ちょっと悲しい気持ちになりました。
うちは理由があって母乳で育てることができず、生後1ヶ月で断乳しましたがやはり、粉ミルクはすごいお金をかかるっていうのも分かります‼️
お母さんの言ってることも分かります‼️
ですが、母乳の出方、子供の育ち具合。
そういうのは、個人個人で変わってくるので、あまり言われたくない部分だな。
というのもあります。
ストレスになる方が大きいのであれば、旦那さんと相談して
息子さんとおうちに帰れるように してみたらいかがでしょうか❓
お母さんに母乳や育児休暇に関しては言わないで。
と言っても、多分無理です。

考えればわかることなのに、そういう風に言うということは、言っても考えてもらえないことが多いです💦
と私は思います。

happy30

私も一人目混合でした。3ヶ月目に哺乳瓶拒否になり、私の休息タイムがなくなって落ち込みました。

実母だからわかってくれると、つい思ってしまうから、心無い言葉に傷つきますよね。特に産後ですから、疲れやホルモンバランスの影響でより落ち込みやすい時期だと思います。

私は里帰りしていません。上の子は生まれて二ヶ月で初めて一週間帰りました。それでも、母の言葉に傷つき、泣きながら主人に電話したことを今でも覚えています。余計に疲れてしまうなら、無理して実家で過ごさなくてもやっていけますよ。

大丈夫ですよ!
長女も次女もミルクだけです😊
確かに高いですよね
1番安いはいはい使ってますが月4缶使うのでそれなりに…
でもミルクです🤣🤣
値段とかどーでもいいです👌
ちゃんと栄養ありますもん!
でない母乳たりない母乳で可愛い我が子が栄養失調になるより全然良いです!
金より我が子🙌🙌
気にしないでくださいね!!
実母さんの言葉は聞き流しましょう!
あ~また言ってるよ~くらいで大丈夫です!!
楽しく子育てしましょう!

まはゆママ

お疲れ様です。
近しい人の一言だからこそ胸に刺さる一言ってありますよね。
ママ頑張ってますよ。大丈夫。
4人中3人ミルクで育てた私がお母様に言いたいくらい。ミルクあげて何が悪い!ってね(^^)

まままあ湯

私は完母で育てました。
哺乳瓶拒否でむりで。。。
でも頻繁授乳もいいとこで、ほりだしたまま寝たり。。笑
母乳のみは本当に体力もだし、しんどいので次は混合にするつもりですʕ•ᴥ•ʔ
完母だからいいとかミルクはダメだとかはないですよ!
頑張りすぎは疲れてしまいますしね。

あおい

お疲れ様です。
なんだか他人事とは思えず、思わずコメントしてしまいました。
私もちはるさんと同じく里帰り出産を経験しましたが、サポートしてくれるというより、色々と小言を言われ逆にストレスが溜まってしまいました。
同じく母乳の出があまり良くなかったので、辛いお気持ちとても分かります。
足りない時はミルクに頼って全然大丈夫だと思います。
ダメな母親なんかじゃないです。
難しいかもしれませんが、あまり考え込まないでそして頑張り過ぎないで下さい。
ママが元気だと赤ちゃんも嬉しいと思いますよ(^ ^)

ミーテ

生後2週間💖💖
育児お疲れ様です😆

ちはるさんのお母様の時代と今の時代の子育てはベースは同じかもしれないけど、少しずつ変化してますよね😅😅
私も何度か実家の母親や祖母と子育てのことで衝突があり、今になってある程度聞き流してます(笑)
生後2ヶ月まで実家の言葉に一喜一憂でした(笑)(笑)(笑)

完全母乳、混合、完全ミルク。育て方は人それぞれだと思います❤
どういう育て方をしていても、体重が増えていれば大丈夫です✨

光輝

ご実家にいることでストレスになるなら、大変でもストレスが少ないご自宅に帰った方が気が楽になると思いますよ。
家事に育児に、と最初は不安になるかもしれませんが、結構なんとかなるもんです(*^^*)

なな

ちはるさん、ダメな母親なんてそんなこと全くありませんよ!
私なんて生後1ヶ月までろくに母乳をあげれておらず、てっきり飲んでくれてるとばかり思っていたらどんどん体重が減っていって、助産婦さんに注意されたほどです。とくに新生児の頃は寝かしつけも大変ですしミルクに頼ってもいいんだよと助産婦さんに言われました!子育てにはまずはお母さんが、ゆとりを持った心を持つことが大事らしいです。考え方を変えると、一年でもない、半年でもない、たったあと1ヶ月の辛抱。。お母さんは母乳がたくさん出たから完母だった。それだけの事です!
言葉で言うのは簡単ですが、どうかちはるさんの気持ちが少しでも軽くなることを祈っています( ; ; )

エママ

お母様は、決して完母で子育てできないダメな母親だと思ってるわけじゃないと思いますよ。
産後はホルモンのバランスが崩れているので、落ち込みやすく不安になりやすいです。

もう少し様子をみてみてはどうですか?

実際のところ、育児や家事に不慣れな夫よりもベテランのお母様のサポートが10倍助かったります。

黄色いゾウ

私もよく母に 母乳は根気!心折れてミルクあげてたら出なくなるよ!根気で吸わせとけば出るようになる!って言われてました🤣
今思えば確かにそうだなとは思いますが、どうしても産後1ヶ月までは足りてるのか不安でミルク足してました😥そのたびに何度も何度も言われてました😞
気にせずに不安ならミルク足していいと思います👶🏻💓
私は自分の母乳だけで足りてるんだって分かってから完母に変えました🌷
確かに吸わせてないと母乳は出ないのでお母様の気持ちも分かりますが、私もちはるさんと同じ状況だったことがあるので、気にしないのが1番です🌸🌸

みぃたん

混合が出来るなら混合が良かった!
哺乳瓶拒否にミルク拒否😭
おしゃぶりも拒否💦
預けられません。
美容室にすら行けません😅

お母様の言っていることなど忘れて(そうもいかないと思いますが💦)旦那さんと相談して早めに帰るのも考えた方が良いと思いますよ!
ただでさえ、産後間もないのにストレスは大敵です!

🐹

おっぱいは人それぞれですからねぇ...
お母様はきっといっぱい出るおっぱいだったのでしょうね(´ー`)
気にしちゃうかもしれないですけど、
私らだってみんながみんな完母で育ったわけじゃないんですし、
お金云々よりも、子どもの成長が大事な訳ですし!
私らだって3食キッチリ手作りのもの食べてるわけじゃないですよね!
外でご飯食べたりしますよね!
それと一緒ですよ!(´>ω<`)

さぁや

母乳がんばるってなんやねんwwwって思いましたwww
頑張って母乳増やす食べ物や水分補給した所で限界はあるし
それでも足りない場合は頑張ったところでってなるのに…って
同じく母乳よりの混合の私は言ってみる

そもそも栄養がーじゃなくて
お金なんだwww
大人にかかるお金よりかは
安いもんやないかなミルクって\(^o^)/

pooh

昔の考え方そのまんまですね。お母様もきっと祖母にそう言われて育てて来たのだと思います。
1番理解してくれると思った方にそう言われてしまい辛かったですね。大丈夫ですか??
今は病院でもミルクとの混合を勧めるところが多いんですよね。母乳だけでは今の子の成長には栄養が足りないんですって!!これは昔にはなかった研究結果と知識と変化です。お母様に言ってやりましょう!
と、言いつつも、悲しすぎて反論する気にもならないですよね。
そんなにミルク代もかかってないのに言ってくるって事は家計が厳しいとか??聞いてみても良いかもですね。

また何か言われたら、母乳だけじゃダメでこれが1番良いって先生に言われたんだから昔とは違うんだよって言ってやりましょう。
今日のところはお疲れでしょうし、早くお休みになれると良いですね。
大丈夫ですから、ちはるさん、気にしないでください。。

もんもん

色々言い分あるし
思う事もあるでしょうが
嫌なら帰ればいい話です。

出さないと、と言われても
出るものではありませんし
どれだけ気合を入れようがどうしようもないですからね…(・・;)
ストレスは排除するべきです!

piro

私も同じような事を言われましたよ。
母は完母でミルクなど使わなかったそうですが。
里帰り中は「少しでも多く母乳あげなさい」と、出ない母乳を毎回搾乳機で絞り10〜20mlくらいをあげ、ミルクでカバーしてました。
「努力が足りないね」とかも言われましたが、特に気にしていませんでした。
家に帰ってから、完ミにしました。
今では何も言われませんよ(^^)

あや

たとえ実の母むすめでも子育てに関してはわかり合えないことたくさんありますよ😫子育てって、ほんと人それぞれで自分のやり方が基準になりますから。今は産後でなんでも気になってしまう時期ですから何げない言葉でも落ち込みますよね。

すー

生後1ヶ月と5日のママです!
足りない時にミルクを足すのは間違っていないと思います。
私は入院中に助産師さんに母乳が足りなそうな時は相談してミルク足そうね!と言われていました☺️
ですが夜中私が寝たいので寝る時にミルクを規定量あげています。途中で寝ちゃって全部飲まないのでその後おっぱいもあげますが…(笑)
完母で育てないとダメな母親なんてことないですよ!!
気にしないでって言うのは無理かもしれませんが赤ちゃんの栄養やお腹を満たすことを考えて一緒に子育てがんばりましょう✨😍

abc

私は完母ですが、
早いうちから混合にしとけば良かったと
おもってます😵💦

外出先でも母乳なので、
友達と出掛けた時など待たすことになるので💦

仕事始めたくても、今まで完母だと
なかなか哺乳瓶では飲んでくれなくて、
預けることすらできません😵💦

私的に完母でもデメリットはなかなかあるな!
っと実感してます(ToT)
今は共働きの時代なので、
混合にしとけば、子育ても
二人で楽しめたのではないかと思ってますw

新生児の頃はやはりママ任せが多いので
混合だと、ちょっとは軽減できたのかな?
と思っています!!

あと、保育所も哺乳瓶で飲める子は
預けること出来ますしね!!

次授かることが出来たら
こんごうにしたいです!!笑笑

ゴメス

私は逆にミルク作らなくていいの?って言われてました。
色々ですね😅
結果4ヶ月目には完ミでした❗
そりゃあ完母だったらお金かからないしミルク持ち歩かなくてよくてラッキーですが、お母さんの体調がイチバンですからね❗
産後の身体は自分で思う以上にダメージうけてます。
頑張りすぎると倒れちゃいますよ😊
ちはるさんの思う通りでいいんですよ~

• ゴメス

ゴメス

あ、あとお母様が積極的にサポートしてくれる方ならまだ実家にいらした方がいいと思います。
    生後3週間とのことですが、赤ちゃんはここからまた難しくなってきます。
    誰かが旦那はやる気だけはある新人バイトと言ってました(笑)
    どっちの方が現実助かるかって言ったら断然お母様です❗

• 3月6日
あい

私もミルクたまに足しますが、むしろミルク飲めた方が、旦那さんにちょっと見といてもらう時も助かりますし、出先でパパッとあげられるし🙋
昔の人は周りを見てると、母乳の方が免疫力あるし良いって言いますが、最近のミルクは昔より進化してるし❗
って内心思って聞いてます😁
実母だからこそ気になってしまうと思うのもわかります😖💦
でも全然気にすることないです❗
完母が偉いみたいな感じ、誰が決めたんだって話ですよ❗

こうたママ

こんばんは。
昔の人の意見ですよ。気にしすぎてはダメですよ。
今は昔と違ってミルクの栄養あるし腹持ちも良いし足すぐらいいいと思います。それにまだ産まれたばかりだから母乳の生成も追いつかないと思うししょうがないと思いますよ。
うちは逆で義母が母乳で育てられなかったからか、母乳出てうらやましいとか私は出なかったとか色々言ってきてストレス感じる時ありましたが気にしないようにしてました。

ねこさま

私は実母が嫌いなのでそんなこと言われたら
だよね母乳がたくさんでるようにしっかり産んで欲しかったな~。って言っちゃうかも。
私を産んだのはお前だ!この野郎!!!!!ってなっちゃいます。大人気ないけど。
ストレスがあると母乳の出も変わるみたいですし、里帰りで助かる部分もあるかと思いますが、助かる部分とストレスを比べてみてはいかがでしょう?
自分の家に帰った方が気持ちが楽になるのならそっちのがいいですよ( ¨̮ )
家に帰ったら母乳めっちゃでる!ストレスかな〜wwwとかラインしますけどね( ー̀дー́ )私は親嫌いですし、親は理解できないような人間なんで文句言います。実際は言わない方がいいですけどね( ´° ³°`)
気にしないのが1番ですよ\( ・ω・ )/

Pon

分かりますー(;_;)
私も母乳が足りなくて寝不足もキツくてミルク足してたら、実母にもっと頑張りなさいと言われて、目の前で怒りながら泣きましたよー💢

体力回復を優先してください!私もミルクに頼って体力回復を優先して、体力が戻ってきた産後2ヶ月頃になって完全母乳になりました🤱

ストレスも良くないので、もし耐えられないようなら早めに自宅に帰るのもいいと思いますよ!けっこう周りでも早めに帰った子は多かったです。

、、、

皆さんコメントありがとうございます
夫とも話し合い、3月末の予定を繰り上げて
産後1ヵ月で自宅に帰ることにしました
母の発言以来、目に見えて母乳の量が減ってしまいました
発言のショックで寝不足になり、それによって食欲が減退したからなのか
ストレスそのもので分泌が悪くなったのかはわかりませんが
なんにしても自分にも子供にも良くない状態です
ミルクのことだけでなく、日頃から「この方がいいんじゃないの?」「私の時はこうだった」と
育児に口出しされてケンカになることがしょっちゅうで
母親は私で、育てるのも私だから好きにさせてほしいと言うのが全く伝わらず
家族だけど居心地が悪い、長く一緒に居るべきじゃないと感じていたので
嫌な思いはしたけど、今回の件があってよかったです
大変になるとは思いますが、家族3人で暮らせる日は近くなったので
その日を楽しみに、実家ではできるだけ波を立てずにおとなしく過ごそうと思います

あの

人それぞれだと思うのですが、母乳の出が軌道に乗るのはもう少し先です。私も2カ月くらいは母乳とミルク併用してて、途中から体重がぐんと増えて胸もとにかく張るようになったのでミルクやめました。とにかく今は吸わせること。軌道に乗るまでミルクを併用することは何も悪いことじゃありませんよ!

今と昔では色々違います。
粉ミルクだって昔よりはるかに研究されて作られています。産院でも、粉ミルクは使用してますし。
お母様にももう少し勉強してもらったほうがいいとおもいますι(`ロ´)ノ
私も里帰り出産でしたが、なんだかんだストレスたまって、もーかえるー!ってなって、予定より1ヶ月早く自宅に帰りましたよ(ーー;)笑
直前で飛行機のチケットとり直したので、超痛い出費でしたが( ̄▽ ̄;)笑

あやな

今の時代そんなこと関係ないですよ!
2ヶ月くらいからミルクですが他の子となんら成長かわりませんよ!
それにパパやそれ以外の家族がミルクあげれるからママは家事したり休んだりいいことずくめ!
もちろん母乳も大事かもしれへんけどそんな辛いことまでして母乳する必要ないと思います無理のない範囲で!

りた

うちは私の出がほんとに悪く4ヶ月からは完全ミルクに変わりましたが元気いっぱいの暴君です(笑)

お母様は母乳神話に囚われている世代なのかな???

気にしなくて大丈夫!

完全母乳でも妊娠中からタバコ、バカスカ吸っていたバカ母の知り合いをわたしは見てきたので母乳だから素晴らしい母親とはいかないですよ!!!

元気出して❗️

こにこね

ちょっとミルク足すぐらいが一番母子ともに生活しやすいですよ。
完母だと24時間何ヶ月もつきっきりにならなければいけないのでボロボロになりますし、母体の生活環境により常時不足している栄養素が通年で赤ちゃんも足りなくなりがちです。
また哺乳瓶に慣れさせようとしたときにものすごく揉める可能性があります。
お母さんは考えが足りないですね。思考が古いです。きっと昔の思い出を美化しているんだと思いますよ。

なぁちゃん

私は逆に、完母で育てる!と思ってましたが、体力、精神的に追い詰められ、混合→6ヶ月以降完ミになりました。
実母、主人など周りから、母乳にこだわらなくて、肩の力抜いたらーと言われて、気持ちが楽になりました😌

ぷりんちゃん

ストレス貯まるくらいなら帰った方がいいですよ😊
私の母も同じように悪気なく心ないことを言ってしまうタイプの人なので
イライラしたくないので上の子の時も今回も里帰りはしません。
里帰りなんてしなくてもどうにでもなりますよ✧

あき

私は完母ですがもしもの時や夜中の授乳辛い時は頼ろうと粉ミルク用意してますよ!
あまり気負いせずに、と言ってもなかなか難しいとは思いますが、あまり深く考えることないと思います!!!

ちなみに私は実家が近くでしたが里帰りせず、かといって母たちが家事を手伝いに来てくれるわけでもなく、旦那と頑張っていますがそれはそれはもう本当に大変です、、

いやいやいや!お母さん💦もう質問文読んでちはるさん頑張らないで〜って思っちゃいました😭お母さんも経験者なのになんでそんな産後の辛い時に言っちゃうんですか😭!そんなの気にしないで下さいね!赤ちゃんが元気に育てば母乳だってミルクだっていいんですよ♫(私1人目が完母でしんどい思いをしたので2人目は完ミです)お母さんがちはるさんが笑顔でいれることが一番大事です!
旦那さんの協力があるならば家に戻ってもいいのではないでしょうか?私も産後里帰りしたとき毎日早く家に戻りたいって思ってました💦

ぱんだるんだ

私も実母がストレスで里帰り早く終了しました!
ミルクはお金かかるって、そのお金を払うのはお母さんではないですよね?

私も母乳で育てたかったけど食が細いからなのか母乳があまり出ず、ミルク寄りの混合でした!
母乳だけだと寝れないし、ストレス溜まったのでミルクに頼ってました!
息子は小柄ではありますが特に成長に問題はありません。

母乳うんぬんよりも、子どものことを精一杯愛してあげることの方が大事ですよ(*^^*)

1ヶ月検診位まではなれなかったのかミルクと混合でしてましたよ。1ヶ月検診で母乳のみでいきましょーって言われてから完母でいけましたけど、卒乳までみんな3人とも頻回授乳でした…。二人目辺りから混合にしたら預けやすいと思っていたのに二人目は8ヶ月で断乳→完ミ、三人目はミルクがあわなかったのか、次男が飲んでましたねー。
実母は出ない人だったから出るのがなんでそんなにでるん?って毎回不思議がり、しぼんだ乳をみて小さくなったな!って言われたくらいですねー。

今はきにせず徐々にならしていかれたら一番ですよ♪混合でもいいし、完母でいけたらラッキー。どちらも一長一短ですから(*^^*)

ゆーも

私自身がミルクで育ちました。
娘もミルクで育っています。
私も最初はすごく悩み、母親失格だと自分をせめました。
途中からおっぱいを嫌がり、ミルクを欲しがる我が子を見て泣いたこともあります。
でも、赤ちゃんが大きく育ってくれたら何だっていいですよ!
お母さんの心が折れるくらいなら、ミルクに頼ってぜんぜんオッケーだと思います。
頑張らなくて大丈夫ですよ。
おっぱいは頑張りだけで出るもんでもないですし…

インゲル

わかります。
私は長女の時に、母乳が出なくなり生後1ヶ月から完ミでした。それまでは混合でした。
仕方ないんです!
完母であろうと混合であろうと、完ミであろうと元気に育ちますから安心してくださいね(*ˊ˘ˋ*)♪
それに混合なら、預ける時楽だしぐらいに考えてみては?
実のお母さんに言われたのはショックですが、価値観皆それぞれ。
あなたはあなたの考えで大丈夫!
私も義母に会う度に「私は完全母乳やったからミルク作る大変さ分からへんわ〜」とかイヤミ言われて殺意覚えましたよ(笑)
ストレスになるなら早めに帰ってもいいじゃないですか。
お母さんもストレスになってしまっていて、そんな事を言ってしまったかもですし。
お互いに楽に生活できますように。

はるくんまま

私は今完母ですが、生後1ヶ月まではとにかく赤ちゃんの体重増やすこと優先して!といわれ授乳後にミルクたっぷりあげてましたよ〜確かにミルクは高いですが、今は赤ちゃんが大きくなることが優先だと思うので気にしなくて大丈夫です🙆🏻ミルクが悪いわけではないですし実際完ミで育ててるままさんたくさんいますよ☺️自分に1番近しい母に言われたのは辛いですよね、今の時期だから余計だと思います…旦那さんにたくさん話聞いてもらってください!

気にしなくていいです!
母乳の量もいくら親子だからといっても量は違うし
その人にあった育て方があるし
完母である必要ないです!
飲ませてないわけじゃないだから大丈夫です!
母乳が出ない人いるのにひどいですね
正直に言うと心の狭い方だなと思いました!

私は完母で育てたくて新生児期は1日の睡眠時間が1時間あるかないかですごくがんばりました。2ヶ月から母乳で足りるようになってすごく嬉しかったです。ですが、、食の細い息子は身長は高いし頭も大きいので栄養は足りてますが体重が成長曲線にギリはいっているくらい軽めの痩せ型です。ミルクを飲む子はみんなプクプクしていて羨ましく思ってしまいます。離乳食後期に入り全然食べないのでこれ以上痩せてしまったらどうしよう。あのとき完母にこだわらずにミルクを足してれば、、あんなに完母のために頑張ったのに今では後悔しています。今更ミルクをあげても拒否され、ごはんもあまり食べずにおっぱいばかり、、完母に悩まされるとは思いませんでした。

ぴむ

うちの親も言いますが、親の世代祖母の世代はミルク=高いって認識が強いみたいですね(`_´)母乳の方が栄養がいいとか。

たしかに昔はそうだったのかもしれませんが、今はミルクだって栄養いいものばかりなのにヾ(╬`Д´ )ノ

きにすることないですよ!!

ゆうみ

出ないものは仕方ないですよ😱
私は今は完母ですが、最初出なくて混合にしてました!☺️

私も義理母に「混合より母乳のほうがいいのに~私の娘は完母やったよ~」と言われ、凄く辛かったです。。。
でも出したくても出ないし、それを言われてもどうすることも出来ないから、開き直りました😅

でも自分の母には理解してもらいたいですよね。。。
でもストレスは良くないですし、考えこまなくても大丈夫ですよ!

アンちゃん

混合は、両方の良いとこ取りやと思います。
私も里帰り中にストレスめっちゃ溜まりました!1番理解して欲しい人に理解してもらえない様で辛かったですが、今思えば母も余裕が無かったのかなと思います。私は予定より早めに実家出ましたが良かったと思っています!

na

えー‼️今の時代は完母の方が少ないと思いますよ!大丈夫です!経済が悪くて女の人も働かなくてはいけない世の中ですからね、ミルクあげなくてはやっていけませんよ\\\٩(๑`^´๑)۶////
大丈夫、大丈夫🙆🙆‍♂️👌
私は親に何か言われるのが嫌ですし、実家に帰った方がやりたい事や自分の思うように動けないから帰りませんでした(笑)
3人はたしかに少ししんどいかもしれませんが、言われるストレス倍増に比べれば全然マシだと思いますよ(^ ^)

オプティ

母乳は軌道にのるまで100日かかるって聞いて私は気分が楽になりましたよ!

私も赤ちゃん泣けば
"乳が足りてないんじゃない?"とか言われてイライラしっぱなしでした!

0ヶ月で母乳ジャンジャン出る人は稀ですよー!
私も0ヶ月の頃はミルクに頼ってましたよ!

ぽん

ミルク足していいと思いますよ😳
まずはお産お疲れ様でした❤️
お母さんはものすごい体力を使ったと思います!私も最初クタクタで母乳だけなんて無理でした😢10分ずつ授乳後に足りなそうだったらミルクを60足してました!そんな母乳がバンバン出るんならいいけどずっとあげてたらお母さんが疲れちゃうと思います😢たしかにミルク代は高いかもと今完全ミルクにしたので思いますが、私は子供は可愛いけどミルク代より夜泣きだったり一日中一緒にいるだけでも疲れちゃうときの事を考えると高くないと思ってます👌

チャン

心ないお母さんの言葉に傷つきますね。。
私なんて、新生児の頃から母乳を嫌がってほぼ飲んでくれなかったので、ずっと完ミでしたよ。

でも、もうすぐ1歳半になりますが、風邪も一度しか引いたことなく、元気に育っています。

なお

うちはむしろ実母に「寝る前はたらふくミルク飲ませろ、そしたら寝るから。」と言われました笑笑

気にしないでいいですよー
そもそも「ダメ」といわれる筋合いないです!

えみ

今すぐ帰ればいいんじゃないですか?
私は実母大嫌いなんで考えるだけで
吐きそうです。

おん

昔の子育てとは変わってきてますし、あー考えが古いな、うるさいなと思った方がいいと思います。

親御さんも悪気はないと思うのですが、産後ホルモンバランスとかで敏感になっているときにつらいですよね。

哺乳瓶使えないと出掛けるときとかも授乳する場所を探すのに大変ですし、保育園とかに預けるのも大変ですよ。
私の周りの完母の友達は、『混合にしたかった』『次は絶対混合にする』『乳離れが大変』などいろいろいってました。

母乳にこだわるかたもいるようですが、どんなに頑張っても全然出ない人もいますし、哺乳瓶であげたくても赤ちゃんが哺乳瓶嫌いで飲んでくれないって子もいます。

それぞれの子育てでいいと思います。
辛かったら早めに帰ってもいいと思います。

親御さんにも母乳だからっていいことばかりじゃないとわかってもらえるもいいですね

はなママ

そういう発言、どうして減らないんだろう。平和に子育てしてお子さんも健康で育っているのだから、それだけでいいじゃないと思ってしまいます。ミルク代をお母さんが出してるのではないのなら、お金の問題じゃないと伝えてみたらいかがでしょうか
買って来てもらって文句言われるなら、主人に買って来てもらったりネットで買うまでしてでも、ミルク関係はお世話になりたくないです💦
私もそういう発言をまわりからされて、自分はだめな母親なんだ...って自分責めたこともありましたが、今思えば、悪いことなんてなにもしてないのに悩まなくていいよ、とあの頃の自分に声かけたあげたくなります。

ほし

はじめまして。
大丈夫かな?
ダメなママじゃないですよ(。•ᴗ•。)♡おっぱいもミルクも、その子によって違うよ。
些細な言葉で気になる気持ちわかります(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
うちは、小さいからミルクを多く飲ませるように言われてます。それもちょっとストレスでした。。。
でも、みーんな違うからいいの♡♡♡

ママ♡大丈夫だよ( •̤ᴗ•̤ )

はる

わかります!
私も実母がそういう考えだったんですが、同年代の色んな人に『現代はそうじゃないのよ〜』みたいに世間話程度で言われたらしく、それからは『無理に完母にしたら可哀想!ミルク足しなさい』と言われるようになりました笑

たまご

実の母だからポロッと言ってしまったのでしょうが、それが本心だし、母親の年齢までいくと考えを変えることは難しいことのが多いかな..
親が出たから娘が出るとは限らないし、私は親は全く出なくて私は混合にできるくらい出ました。
大変だとは思いますが、自宅に帰られてはいかがですか?
産後は只でさえメンタルボロボロなのに、実母さんからそれだと、心配です

わーお

あ〜。私と全く同じ経験されてらっしゃいます。お察しします。母乳信者なんですよね、母親世代って。しかも、自分は母乳で育てたのになんで娘は母乳で育てられないの!?みたいに思ってるんですよね。
まだ2週間とかであれば母乳の出も不安定ですし自分の今のやり方に自信持ってやればいいと思います。うちの子もよく寝落ちして必要量飲めてませんでした。起こしてあげてたら『起こしてまであげてかわいそう』とか言われました。里帰りって助かることだけじゃないですよね。実の親子でもストレスたまります。旦那さんにフォローしてもらいましょう😆✨
1番は母乳だろうがミルクだろうがママが笑って育児することです!!

うきー

ひどいー!
ちはるさんは頑張ってますよ!!
とっても立派です!
今は今!昔は昔!
ちはるさんの子だから!育てたいように育てるのが1番です!
寝れる時に寝てください😭

むむ

混合は、いろんなことに対応できていいですよ♡外出とかどうしてもお母さんと離れる時など、、パパも育児に参加しやすいです!!母乳しか飲まないって悩む子もいるし、ミルクしか飲まないって子もいるし、どっちもいけるー!って子もいるし、色々です✨私は、完母からの混合からの完全ミルクのフルを経験しましたが、最終的にはミルク飲んでくれる子でよかったーーー!ってなりましたよ💖👍

みい

全然最初はミルク足してる人の方がおおいですよ💦
うちもかなり最初はミルクでしたよ!
昔の人の考え方は
今とは全然違うと思います。
産後で、余計に落ち込みとか
そういうのあると思います。

ダメな母なんかじゃないし
母乳でも、ミルクでも
立派な母だと思います。
お母さんに、言われたこと
気にしちゃうと思いますが
ちはるさんは
立派な母ですからね。
産後は体も精神的にも
大変な時期だと思います。

無理せず
自分のペースで頑張りましょうね、

けい

「産まれると、色んな人が
あなたに色んなことをを言ってくるけど、あなたの思うようにしてね! 」

出産した時に助産師さんがくれたアドバイスです(・∀・)

私なりにとても肩の荷が降りた言葉でした。

完全母乳、完全ミルク、混合。

いいじゃないですか、その子が元気ならなんだっていいのです。

もっと言えば、お母さんが元気でないとダメです。

お母さんのイライラや不安って、よく伝わってしまうんです。

あなたが笑顔になれる方法を取ってください😀✨

かな

わたしも混合で育ててますよ✩︎⡱
母乳全然出ないなら、出るように1時間でもずっと吸わせてたら?なんて実母に産んで直ぐに言われてました。

8割も今母乳が出てるんだから十分ですよ( *ˊᵕˋ)
周りの言葉は気にせず、ちはるさんの育てやすいやり方で進めるのが1番ですょ。

ダッチェス

お金で解決出来るミルクのほうが死ぬほど楽です(笑)
混合で頑張る方、完母で頑張る方、えらいなぁと思います。
前開きの服や授乳服しか着られない、母乳パッドも必要、乳首が切れる、乳腺炎の恐怖、哺乳瓶を受け付けてくれない、卒乳の手間、何より人に預けられない…等々。
おっぱいをあげるって大変なことです…。
勿論、ミルクにも母乳にも、メリットとデメリットはあって、どっちが良いかママが撰べばいいんだし、楽出来るなら全然したほうがいいんですよ!
子育ては一生続く訳ですから、最初から頑張り過ぎたら息切れしてしまいます(^-^)
お母さんは口を出したくなる生き物。
その少しを頑張れないから何なんですか、頑張らないから何か悪いんですかって話ですよね。
頑張ることがそんなに偉いのかって。
私は1人目はそうそうに諦めて完ミでしたし、周りの完母の子たちの苦労を知って、正直完ミで良かったと思いました。
産まれたばかりの2人目も、全然おっぱい上手に飲ませられなくてほぼミルクです。
含ませられそうなときに吸わせてみる程度です。
出るようになればおっぱいで育ててみたいけど、先に挙げたデメリットを背負うには荷が重くて二の足を踏んでいます。
義母に色々言われますが、だったらテメーが母乳出せと思って放置です(笑)

ココナッ2

私もわけあって、母乳ではなく完ミです。コストかかるのも十分承知の上、ミルクにしてるのに、、悲しくなりますね。
しかも実の親は、なんでも言えるのでそれも逆にストレスにもなりますよね。私も里帰り中ストレス溜めて帰りました笑
ストレス溜めることが一番よくないので、早めに帰ったらいいかもですね!
あなたは間違ってないですよ!!

あやへー

私も母乳寄りの混合です(*'ω'*)
母乳はよく出るので大丈夫なんですが、病院のようなちゃんとした食事は当然難しいし、出てない感じのときに心配でミルク足してます。
ミルクは確かにお金かかりますけど、母乳だって私たちがご飯しっかり食べなきゃ、良いのは出ませんからね!
気にしないでいいと思います!
母って気持ち分かってくれるはずと思いきや、「お母さんのときは…」とか言ってカチンとくる言い方してきますうちも。笑
ストレスはよくないですし、早めにご自宅に戻れるといいですね◎

nica♡

母乳の事言われるの傷つくしストレスたまりますよね。。
それに母世代の方は母乳にこだわる気がします(TT)
わたしも色々あって母乳の出が悪くなってしまっていろいろ言われたけど、粉ミルクにもいいところはあるって思って今はもう完ミです‼︎
気にせず一緒に頑張りましょうー♡

YUUCHII

すごくわかります!
実母は遠慮なく言ってくるから私も傷つく事けっこうありました。うんうんって流してたらいいと思いますよ。嫌いな訳じゃないけど早く帰りたくなりました。

マキマキ

わかります!わたしも実母とは合わないのでいつもイライラしっぱなしでしたよ!
わたしは完母でしたがそれでも30分おきに子どもがグズると、出てないんじゃないの?とかうるさく言っていました。
色々やってもらえたのもあるけど、母の言葉で帰りたいと思うことばかりでした。
昔の人のやり方を押しつけてくるのはスルーできるようになりますよー!
私のともだちは5ヶ月くらいで混合。義母にまだそんな出がらしあげてるの?って言われてました(*_*)

みおママ

私も全く同じこといわれました!
母乳でまかなえるように吸わせた後に絞って毎回空にしないと母乳の量が増えないから頑張ってやるように言われましたが、母乳やって寝かしつけしてたらやってられないのではいはいと適当に流してます^_^
何だかんだ言いながらおっぱいはママしかできないですがミルクを足すときには実母や周りの家族があげることができるので実母は率先して役を引き受けてくれますよ。
助言したくなるのもミルクを代わって与えてくれるのも昔の育児が懐かしいのではないかと思ってます(^^)

母が言うには昔のミルクで命を落としたりしたとか言う噂なのか実際の話なのかを聞いたことがあるようでミルクに対してあまりいい印象がないのも事実なようです。
今時そんなことないよー!
完全ミルクだって多いみたいだよー!
と伝えるとそんなもんなのかーと言ってくれましたよ。

時代的な考え方があるようなので理解してもらえるといいですよね。
あまり気にし過ぎないように赤ちゃんにとって必要ならミルクを足していけばいいのではないでしょうか。

お互い育児頑張りましょうね!

(´-`)

そういうときは早く里帰りから帰るのが一番です☺️
こっちも実母のストレスでせっかく出てた母乳止まりました🤱
帰ってからは自分のペースで出来るのが幸せで幸せで😙

にーに

私は1ヶ月混合でほとんどミルクそこから母乳を頑張って私がやられたら元も子もないと割り切って今は完ミですよ!
もともと母乳の出が悪くて思いつめてましたが、義姉の子もミルクだったよって言葉に勇気をもらって完ミにしました!
今でも母乳じゃない罪悪感みたいな気持ちは少しありますが、ぐんぐん元気に問題なく育ってますよ!

riri✩︎⡱

私も言い方は違いますが、言われました😭💦
しかも、友達が同じくらいの時に出産したのですが、、〇〇ちゃん、うちの孫におっぱいあげてくれない?〇〇は、おっぱい出てるか出てないかわかんないからって言って、飲まさせたことがあります。。😭

パパにすぐ電話して泣きました。

riri✩︎⡱

すみません、送ってしまいましたm(_ _)m
お母さんも自分の時は忘れていて、そんなことを言ってるんだと思います😭💦

もう帰っている間は、我慢で帰ってからは家族で楽しかったです ❋
母乳1本じゃないことに、どのお母さんもすごく悩みますが、関係のないことです。ミルクだから、、、、母乳だから、、、、とか、今は体に影響はまるでないのだから、どっちで育てても変わりないんですよ❤︎😂

しつこく言ってくるようなら、スパッと、産後やし考えて喋ってくれる?とか一言だけいってみるのもいいかもです。

考えないように、、(๑•́₋•̩̥̀๑)

私も同じような感じでした。
基本、母乳で、でも足りない様な気がして、ミルクを足していました。
生後2週間の時は、母乳のあとに、毎回あげていましたよ。
私は産んだばかりの時は、完母に執着して悩みましたが、今は、完母も、完ミも、混合も、どれでも、良いと思います。赤ちゃんが、大きく育つ事が一番大事ですからね^ ^

ぴママ

実母だから言い方キツイ時もありますよね(T ^ T)
理解してもらいたいのに…
でも、私も母乳わでず、娘も哺乳瓶が好きで、ずーーーっと粉ミルクで育てました♪
母乳わお金かからなくていーけど、人それぞれなので、考え込まず楽しく子育てできるといーですね‼︎

Yuzu

うるさいですね😥
私母乳外来に通ったり努力はしましたが結局母乳でなくなり今はミルクです。
産んでから2ヶ月くらいまで混合でしたが、みんな母乳信仰でしんどかったです。
ほんとに鬱になりそうでした。
初乳は絶対あげたほうがいいでしょうし、出来ることなら完母に越したことはないのは自分が一番わかってますよね!
母乳が出なくなってしまったときは悲しい気持ちでいっぱいになりましたが、いざミルクにしてみると自分の体調管理まで気が回せるようになり、体力も回復しやすくなり(母乳って意外と体力つかいますよね)、本当に気持ちも体も楽になりました。
今でも母乳のことで親戚から言われますが、出ないものは出ないって感じで今は開き直ってます…。私だってたくさん母乳が出るなら母乳で育てたかった!
母乳が良くてミルクが劣るは百も承知、でもミルクが悪いって考えはそろそろ改めて欲しいですよね。

みり

うちも保育士である母に、始めの頃はそんな感じで言われてました!
でもその後の保育士の研修の時に、混合で育てる事は栄養が偏らず良いと言われたそうで、、、昔と今はミルクの栄養素も違うと思いますし、お母様方の考え方が間違えではないと思いますが、時代も変わって来てるんですよって事を知ってほしいですよね。
それに混合なので旦那さんとの触れ合いも増えて、パパ大好きになってくれています!ミルク代はかかりますが、そこまで?!って事はないですし、トータルで混合でよかったなと思ってます ( OvO )

ぶろっこりー

はじめまして(*´-`)

実のお母さんに言われると心に深くきますよね…でも、育てやすい育て方でいいのですよ!育児に正解なんて無いように、お母さんが言ってること全てが正しい訳じゃ無いのです!そんなに気に病まず、粉ミルクに頼るのは何も悪いことではありません( ^ω^ )

私は母乳が出ず、貧乏でしたがなんとかやりくりして完ミで育てました!育て方はいろいろあるのですよ( ^ω^ )!

あまり深く考えず育児を楽しみましょ(*´-`)

みい

昔の人はすぐ母乳母乳言うけど、それは昔は粉ミルクの成分がまだ母乳より劣っていたし高かった時代だったから。今は栄養は同等、粉ミルクだってそれなりの良さがありますよ!母乳にこだわりの強い人いますよね…

私は母乳で足りてたけど、旦那にも育児参加して欲しかったし、四六時中1人では息抜きもできないので、預ける時、自分の体調が悪い時、夜長く寝て欲しい時はミルクにしてましたよ❗️
やっぱりうちも母親が私の慣れない育児によく口出してきたので、ストレスすごくて、1カ月の予定が1週間ちょっとで家に帰りました😅笑 家事は出来る時にして、生協やネットスーパーもあるし、帰りに旦那に買い物頼んだりしてのんびーりしましたよ^_^
3人目は帰る予定ありません。自分のペースでやります❗️

ママリ

私も生後1ヶ月の息子を育ててますが混合にしてます!!
私の場合、実母は何も言いませんが
義母が完母で息子を育てたらしく、
おっぱい出てる?
おっぱい足りてないんじゃないの?
ってしつこく聞いてきて結構ストレスです。
男の子だしいっぱい飲むから母乳だけじゃ難しくミルク頼ってます!
昔の人は…って仕方なく思ってます…

なる

産後に言われた言葉っていつも以上にグサッと来ますよね、、、
私は26週で切迫早産で産んだ3ヶ月ほど子供がNICUにいたので母乳なんてほとんど飲ませてあげることなく終わりずーと粉ミルクでしたよ🌟
870g前後で産まれた息子も今は2歳で何も障害もなく病気もなくミルクで健康に育ったので聞き流すのが1番ですよ!
子供の親は自分だ!くらいの勢いで🌟

ハワイ

私も混合です。
母乳メインにして足りない部分をミルクに頼ってます。
こっちだって母乳たくさん出してミルク頼らず育てたいよっ!って思いますよね。
胸の大きさなんて関係ないと思うし。
ストレス感じると子供にも母乳にも影響を与えるので早めに戻っても良いかと思いますよ(^^)

みい

私も母乳が余るほど出る方ではないので授乳中に母の何気ない「出てるの?」っていう一言に少し嫌な気持ちになったことがあります。うちの場合母に全く悪気はないのが分かってましたが、自分が出てるのかどうか神経質になってた時期なので落ち込みました(;_;)
気にしなくて大丈夫ですよ♪そのうち自分の心にも余裕が出てきますし^ ^
やはり水分は沢山とった方がいいと思いますので意識して取ってみてはどうですか^ ^

K.H♡

無理に完母にする必要ありませんよ!絶対完母!!と頑張るよりは赤ちゃんの成長の方が大事です😉✌️と私は思います♡
私の母親はそんなことないですが、義母は勝手にミルクを足して飲ますような人でしたよ。それもそれで腹立ちましたけど😅育ててるのは私なんだから勝手に押し付けたりするな!と。
赤ちゃんの母親は私たちなので、好きに言わせておきましょう♡

限界がくる前に早めに里帰りを切り上げるというのはできませんか??

みぃmama

産んだばかりで心がデリケートな時に家族からの心ない言葉キツイですよね…。私は逆にミルクを足せと義母に責められました。最初は母乳の出がいい方ではなかったのですが、体重増えているし助産師さんには完母でいけるから頻繁に吸わせて頑張ってと言われ完母のために頑張っていたら、義母から「母乳出てないからそんなに痩せてるのよ。かわいそうだからミルクあげなきゃだめよ!」としつこくしつこく言われて…。息子にも「こんなに痩せてたら◯◯(同じ日に生まれた義姉の女の赤ちゃん)に負けちゃうわ。ミルクたくさんもらって早く大きくならなきゃだめよ~」と語りかけ。。「私なんて母乳ですぎて絞って捨ててたわ」発言。母乳が出ないだめな嫁と責められているようで悔しくて泣きました。自分が育て上げたっていう自信があるのと、昔のことすぎて出産後辛かった思いとか悩みとか忘れちゃって余計なアドバイスばかりしてくるんですよね。気にしないのが一番なのですが難しいですよね😞私も里帰りから帰るのを指折り数えてました😭

まま

すごくわかります!わたしも同じような事で何度も泣いています。
私も、ミルクあげたりしてると
母乳くれなきゃだめだわとか
ニップル使ってるんですけど
直接吸わせなきゃ吸わなくなるとか
そんなの使ってたらだめとか…。
里帰りで身の回り全てやってもらってるしサポートもしてもらってるので強く言い返すことできなくて溜まる一方です。
周りの言葉はホントにストレスですよね。
助産師さんにも話したらすごくわかってくれました。気にしなくていいのよって!

ゆずママ

きついですよね。しかも、ただでさえ自分の時間もない、子供中心に動く1分1秒。自分は必死に子供と向き合ってるのに、否定させるようなこと言われたら本当に辛いですよね。特に身近な人であればあるほど、辛いですよね。
母乳だってミルクだって、どっちがいいわけでもないのに。
お母さんには、「今のミルクは栄養分がしっかりあるから、母乳が出る人でも、1日に一回はミルクあげたほうがいいんだって」とか適当なこと言って、サラッと聞き流すのが一番です!

ひと

おっぱい全然出てると思います!
すごいです!
私なんて退院後寝込んだら一回おっぱい枯れました。。

お母さんはきっと良かれと思って言ってるんですよね…傷つけてるなんて思ってない。面倒見てくれてるし、だからこそ反撃?もできない。。
私も里帰り中の母の言葉には泣かされていました。ストレスすごかったです。
父はいないので、私の会う大人は母だけなのです。
ダンナも「イライラしないで」とか言ってくるし…うるさい!おっぱい出してみろー!

母に対し、5回に一回くらいは爆発するか、2階に上がって母にもバレバレな感じでモノに当たることにしてました。笑
すると母が私の弟(先に子供あり)に相談し、弟から説教されてちょっとおとなしくなってました^_^

あとは近所の友達(二児の母)に愚痴ったり、遊びに来てもらったりしてました。心の友でした。。

でも帰っちゃってもいいかもですね。きっとお母さんとも時間が経ったら仲直りできるんじゃないかと。

あんちこ

全然大丈夫大丈夫大丈夫です!
なんなら、私、母乳なんて入院中しかあげてないですよ!(笑)🤣🤣✨
退院後からすぐ完ミでしたもん💦

・哺乳瓶が受け付けない!
・ミルクは嫌がるからあげれない!
世の中には、ミルクにしたくても出来ないママさんだっているんですから!👍👍✨
むしろ、哺乳瓶も嫌がらずにミルク飲んでくれるなんて、ありがたいお子さんじゃないですか😍😍✨

私は里帰りしなかった理由の一つとしても実母からのストレスが嫌だったからってのもあります!
ぶっちゃけた話、サポートしてもらわなくても出来るもんなんですよね(笑)
ただ、いた方が食事だったりお風呂の後の着替えだったりと、いないよりは助かるな〜ってくらいなんですよ🤣🤣💦

ミルクは確かにお金はかかりますが…
それよりも栄養第一です!!
母乳で足りないぶんをミルクで補って何が悪いんですか!!!
むしろ、じゃんじゃんあげちゃって下さい👍👍✨😍

ひぃ

うちなんて、搾乳すれば飲みますが母乳の直飲み嫌がってなかなか飲まずにほぼ粉ミルクでしたよ…
出産した病院がそこまで母乳指導に力入れてなかったからですかね😫

そりゃ完母の方が良いかもしれませんがママがそんなにムリしなくても良いと思います!!
8割も飲んでるんだから全然良いのではないでしょうか☺️
出る人もいれば出ない人もいるし、頑張ったってムリなものはムリだし…

ちはるさんはめっちゃ頑張ってると思いますのでそんな事言われる筋合いありません💦

ストレスが1番悪いです…
ストレスで出なくなったりしてしまうことだってあると思いますのでどうか穏やかに過ごせるように願ってます✨

ぶー

私は母乳はしっかり出てたけど、夜寝る前にはミルクを飲ませてましたよ!1ヶ月里帰りしてましたが、その後は旦那が激務でワンオペになるので、ミルクに慣れさせるために実家でも飲ませてました!産後は自分の体調を戻す為にも、ミルクで寝てくれるならそれが1番ですよ☺️💓

あんず

大丈夫ですか…?
ご出産間もないわけですから、いま人生で一番感情が揺さぶられやすい時期にいるはずです。それなのに気遣ってくれないお母様のお言葉に、私まで泣きそうになりました。。
というのも、私も出産後里帰りしていたのですが、実母ではなく祖母から無神経な言動に傷ついたんです。
すごく落ち込んで、旦那と相談して決断したことは「二人で頑張って息子を育てよう」ということでした。旦那も嫁の家といえど他人の家ですからね、家に帰りたい気持ちは強かったみたいです。
その時決めた約束は「旦那が食事や洗濯物も全面的にサポートする」「私は身体が楽になるまでは育児だけ!!に専念する」ということでした。
そして私たちの家へ帰ってみると、とてもとても有意義でした。
旦那にご飯を作ってもらったり、私も楽になって少しずつできることが増えたり…。

里帰りがいいってわけでもありませんよ。
心と身体は今一番、ガラスみたいに壊れそうな時期です。
ご自身のことを第一に考えて、家族のお家へ帰るのもありだと思います!!

無理なさらないでくださいね。

もかさん

気にしないでください。
あなたのお子さんです。

言い方もあるかもしれませんが、
お母様そんなふうに言ってる
わけではないですし…😭

最近母乳の方がいい!みたいな
考え方がすごくて
混合や完ミのお母さんが
プレッシャーを感じていて
それっておかしいなーって
すごく、思います💦

私は完母でしたが、途中、
どうしても寝ない日が続いた日に
頼ったことありますよ☺️

お母さんと赤ちゃんが
幸せに安全に楽しく
過ごせるのが一番ですよ☺️💕

湊mama

私も最初はあまりでなくて混合でしたが、赤ちゃんに吸ってもらうことでおっぱいの出も良くなるから(出ない人もいると思いますが…)これからですよ!
今生後8ヶ月になりますが、いまだにガチガチに固くなるしめちゃくちゃ出ます🐮

赤ちゃんもこの世に出てきて2週間、ママになって2週間。
お互い初めてだらけではじめからうまくいかなくて当然ですよ!
ただ一番近い母親に解ってもらえないのが辛いですね😢

今の時期はホルモンの関係で情緒不安定になりやすいし、自分の家に帰った方が精神的に楽かもしれないですね😭😭

ゆまり

そんなお母さんの配慮のないくだらない言葉を軽く流せないくらい私今頑張ってて疲れてるんだなぁ〜
私偉いなぁ〜
って思っておきましょう(^^)‼︎

レティララ

大丈夫です!
今はミルクも混合した方が栄養バランスが良いと言われてますし、生後2週間で母乳8割なら凄いですよ。。。

私一カ月くらい、半々でしたから。。
でもあげる時の愛情です!!

お母様はそんなに悪気は無いと思いますが、全員が上手くいく訳無い事だと思うし、多分今は、体調も回復前なので、あまりお気になさらず^_^

と言っても あまり一緒にいて、ストレス溜まるくらいなら、これからまだまだ永く続く関係なので、やんわりと理由つけて帰って、マイペースでも全然良いと思いますますよ😉

私も出産してマイペースにやりたかったから4カ月経ってから里帰りしました😉

その間たまに、実母が来てくれて。。結果、上手くいってます^_^

大切なこの時期本当幸せな気持ちで赤ちゃんに向き合って下さいね😉

unico

実母だからこそ理解してくれないと辛いですよね。
私は最初から母乳が出にくく、一か月しか、母乳あげれませんでした。
完母を夢見ていた分かなり辛かったです。ちはるさんのお母さんみたいな発言も散々言われました。場所問わず涙出まくりでした😅
今のやり方で全く問題ないですよ。産後で体も心も疲れて落ち込みやすいかと思いますが、大丈夫ですよ!赤ちゃんはすくすく育ちますから。
うちの子は早いうちに完ミですがまだ風邪も熱もありません!

とも

足りない分ミルクで足すことは悪くないと思いますよ❗️今は助産師さんも進めているところも多い気がします💡
完母が当たり前だったかもしれませんが、、、今は普通な気がします!そのことをお母様は知らないのかもしれませんね。
実母の言葉にイライラして10日くらいで帰りました!!
帰りたいなら旦那さんに相談して帰ってもいいと思いますよ❗️

さき

気にしないで、と言っても気にしてしまうと思いますが、大丈夫ですよ!!!

赤ちゃんのママはちはるさんです!
おっぱいをあげられるのもちはるさんだけです!ちはるさんがどうしていくかを決めていいんですよ。
今のミルクは研究されていいミルクですし、すでに8割母乳なら本当に素晴らしいです。すごく頑張っていますね✨
私も出せればいいですが出ないので、ちはるさんが頑張った結果ですし尊敬します。
ミルクは赤ちゃんが嫌がってしまうなら考えなければいけませんが、それで寝てくれるし、ちはるさんが少しでも休めるなら、それでいいと思いますよ。
疲れもたまってるのに休めないから気を揉んでしまいますよね。
通常とは違うホルモンバランスで、産褥期にしかわからない気持ちにもなっているので、お母さんは心から娘のためと思って言っているのはわかるのですが、何気ない一言で傷つくことがありますよね。
私はうまく母乳を飲んでくれないときに助産師さんに100点満点のおっぱいなんだけどねー!と励ましてもらってたのに、「そんなのみんなに言ってるんだよー」と笑い話の感覚で言われて、地の底に突き落とされた気分になり、泣きわめいて、1ヶ月半引きずりました(笑)そんなに傷つく一言だったのかと、おかげで両親はびっくりです。
今はホルモンバランスも落ち着いてきて、なんで落ち込んでたんだろ?なんて思ってます。

赤ちゃんが笑うようになってきたら、私大丈夫かもって思えるようになるので、皆さんのたくさんのコメントを励みに、休みながら頑張ってください!

きゃんぴー

私も結構長くまで里帰りしてました。
実母だからこそ遠慮なく言ってくることたくさんあります。最後の方は、向こうも邪魔者扱いな態度されることあったので、私も早く帰りたいってめっちゃ思ってました!

私差し乳で張りが全然感じられなかったり、息子はたくさん飲むので私の方が追いつかないので、今でも混合でやってます!完母なんてもう無理なんで(笑)
そりゃ、母乳は1番いいと思いますが、それが無理だからミルクという物が開発され、今でも売られつづてるんだと思います!

3ヶ月になった今でも、母乳だと寝ちゃってますよ!哺乳瓶だとずーっと起きてて飲んじゃうのに、ホントに謎です!

今と昔ではだいぶ違うこと多いので、お母さんの言葉に振り回されない方がいいですよ!精神的にやられて、お子さんにも伝染しちゃうので😱

生後1ヶ月までは自分の体調も気持ちもとても不安定です。
周りに相談する人や話聞いてくれる人いなかったりしたら、このアプリでたくさん愚痴っちゃったりしてください!
同じ境遇の方たくさんいるので、ほんとに心の支えになります😌

pom

ちはるさん、大丈夫ですか?
生後2週間で子育てを母乳でがんばってらっしゃる中、お母さまの言葉は酷いものですね。。

お母さまはおっぱいで悩まれたことがないのかもしれないですね。
私も今は完ミですが、生後2週間の頃は母乳をがんばっていて、何気なくそのことを聞かれるたびへこんでいました。

もし、わかってくれそうなお母さまでしたら、この投稿を見せてみてはどうでしょうか?

そして、もし今の気持ちを伝えてもわかってもらえないなら、大変でも帰っちゃいましょう。
ただでさえ大変なのに、そんなストレス抱えなくていいです。

一緒に住むことで親孝行にもなるかもしれませんが、人生で上位を争う大変なときにわざわざ親孝行しなくても大丈夫です。
ちはるさんが落ち着いた頃、ゆっくり遊びに来てもらってはどうでしょうか。

どうか、ご無理なさらずに。。

育児の考え方のギャップですよね?
助産師さんに相談して、助産師さんからお母さんに話して頂いた方がいいですよ。

ショコラーデ

私もちはるさんと同じく実母に心無い言葉で傷つきました。
出産して間もないとき、子育ての不安に押し潰されそうになって助けを求めましたが「なにさま?」と言われ、もう信用出来なくなって、生後8ヶ月が経ちますがいまだに実母を頼れません。というか辛い言葉を投げられてもう頼りたくありません。実父もそんな感じでした。
私も3ヶ月程里帰りで子育てしていました。子育てが辛いと思ったことはありませんが、親への精神的ストレスで憂鬱でした。
自宅に帰ってから家事を本格的にし始めました。やはり大変ですが、解放感で満たされて少し楽になりました。
なので早めに切り上げて自宅に帰ってもいいと思います!
母乳についてですが、私は7割ミルクの混合でした。生後半年で母乳が出なくなって完ミですが、風邪を引くこともなくすくすく育っています!ショッピングモールもガンガン行ってますが、風邪をもらったことないです!
母乳で足りなければミルクを足す、それで良いんです!赤ちゃんが順調に体重が増えて元気ならそれで良いじゃないですか!完母なら外出時に荷物が少なくて良いなぁくらいに思っていて、どうしてそこまで母乳にこだわるのか私は理解出来ません。
それ以上は母乳出ぇへんのやから足さな可哀想やん、私はわたし!と自分に言い聞かせています(笑)
長文失礼しました。

、、、

皆さんありがとうございます
落ち込んでいるときにみなさんのコメントを読むと本当に支えになります。

母の発言は全く悪気はありません。
そして産後のメンタルが不安定になることなんて全く考えていません。
要は普段通りなんです。
普段通りに接しているけど私の精神状態が普段通りではないので
いろいろとぶつかってしまうんですよね…
もっと気を遣ってほしいのに!!と思うと
私もいつもよりキツめの言葉が出てしまいます。
それに対して「そうゆう言い方がよくないって言ってるの!!」と
だいたい喧嘩になってしまいます…
「産後の不安定な時期だし夜のお世話で寝不足だし仕方ないよね」って思ってくれたら
幾分かよかったんですけど…

言っても伝わらないし、言うとまた喧嘩になるのは目に見えているのでもう何も言いません。
今は家族と顔を合わせるのがストレスになっているので
家族の食事時間と仮眠が重なるように授乳のタイミングをコントロールしてます。
寝てれば邪魔しに来ないので…
実家で孤立するように生活してる状態なので、もはや実家にいる意味はありません。
来週末で主人と暮らす自宅に帰ります。
母は息子のことは可愛いようで、近くに居たがるんですけど
おむつ替えやミルクを作ることはせず
抱っこしかしないので育児のサポートを受けてる感じもないですしね。

長文失礼しました
長い愚痴投稿をしっかり読んで言葉をかけてくれて本当に嬉しいです。
もうすぐ家族3人で生活できるので、それを楽しみにがんばります。

haru☆

気にしないでお母さんのやりたいようにやってください。うちの母親も3人育てていて、長女の私を母乳で頑張りすぎて色々大変だったので次女はミルクだけにして、だいぶ楽だったよーと話してました!うちは二人とも完ミですが、元気に育ってますよ!母乳がでるなら母乳をあげるに越したことはないんでしょうけど、それが負担になって育児がストレスになってはいけないので٩( *˙0˙*)۶

私は実母に「母乳じゃ足りないんだよ、そんなダラダラ乳首吸わせるのやめてミルク足さなきゃ」と言われてきました😭私は悔しくて、母乳にこだわり、ミルクを足さないで頻回授乳を頑張っていました。だけど娘は母乳だけではお腹が空いてずっと泣いてました。その姿を見て、お腹を満たしてあげて、満足して寝られる方が娘は幸せなんじゃないかって反省しました。
1ヶ月はミルクを足しましたが、娘も吸う力が強くなってきて、自然とミルクの量も減りました☺️今では哺乳瓶拒否で完母です。ちはるさんも諦めず頻回授乳しつつ、お子さんのお腹が満たされるようミルクを足しててもいいと思います☺️!おっぱいも吸ってもらうことで出るようになりますよっ。うちはミルクを先に買いすぎて大量に余ってしまいましたから😭(笑)

rose

母乳にストレスは毒です💦
ホントにイライラしますよね!ちょっと泣くとおっぱい足りないんじゃない?の一言。傷つきます。
サポートよりストレスフリーをとった方がいいですよ。無理しないで里帰り終えてもいいと思います。

おふーさん

上の子の時がそうでしたよ💦
1ヶ月実家に帰ったんですが、、、もう毎日のように「母乳出るんなら母乳どんどん飲まさないと!」て言われ続け‥挙句、ご飯もそんなに食べられないよ!?てくらい「食べろ食べろ!赤ちゃんに栄養いかないからいっぱい食べろ」て嫌気がさすくらい食べさせられて‥かえってそれがストレスで里帰りしてからおっぱいもあまり張らなくなってミルクなんて飲ませられないですね。飲ませてたらすかさず「おっぱい飲ませなきゃダメだよ!」て言われて、なんか母はあまり母乳で育てられなかったらしくて余計ですよね💦
里帰りから帰ったら、もう娘も出てないのか泣いて怒って‥絞ってもそんなに出なくなってしまって3ヶ月で止まってしまったんですよ(;´д`)ストレスはほんと良くないですからね‥逆に今、下の子は里帰りしなかったからか母乳だけで育ててますよ!ただ、下の子はミルク嫌いみたいで、、、哺乳瓶咥えてくれなくて、そこはちょっと苦労ですが‥ストレスって溜めるのほんと良くないなあ〜て感じました😵

食欲不振期間

完母が偉いわけではないですし、
混合でもミルクのみでも、ちはるさん は立派なママであることにまちがいないですよ😊💕

母乳信者の人は多いですが、
私は完母、妹はミルク育ち。妹は身長も高く昔から風邪を引いたことがありません!それに比べ母乳育ちの私は幼い頃から病気がちでした😢
なので必ずしも母乳が良いのだとは言い切れないと思います😣
経済的にも母乳はリーズナブルかもしれませんが、ちはるさんが少しでもストレスなく子育てできることが1番だと思いますので、あんまり気負いしないでくださいね(;_;)

じゅんちゃん

完母だから偉いとかミルクだから母親失格だとか、そんなことは全くありません。確かにお金の事だけを考えたら母乳の方が経済的というのは事実かもしれないですが、今はミルクの方が栄養価が高い場合もあるので一概にどちらが良いかの判断は難しいと思います。特に母親世代は母乳信者が多いので、ミルク=母親失格と結論付けたがる方が多いですよね。ミルクの成分も昔とは全然違うので、そこは本当に気にしなくていいと思いますよ。
ただ産前産後は産前産後うつじゃないですが、誰でも涙脆くなります。私も1人目の時は産んだ後義母の言葉に、今は旦那の言葉によく涙しています。そういう母親の心の波長は赤ちゃんにも伝わってしまうので、どうしても辛いのであれば無理にご実家に居る必要はないのでは?ちはるさんの気持ちが安定するのが一番だと思います(^^)

美桜ママ

まだ生後2週間ですよ!?
母乳が安定しないのは仕方ないことです😖
実母さんはすぐにおっぱいが出たのかもしれませんが親子だからって個人差があります!!
わたしは1人目の時4ヶ月くらいまで完母目指しての混合でした!
それから落ち着いてきたので全然気にすることないですよ\(°Д° )/
辛いならそのせいで母乳の出が悪くなると思いますから帰りたい時に帰る!それが一番です😊

buff

実母だと遠慮なく何でも言ってきますからね💦
ただ赤ちゃんのお母さんはちはるさんだけですから、ミルクを足すことや、ちはるさん自身の体力の考慮など、親であるちはるさんのやりやすいようにやれば良いと思います。
あまりにもお母様の助言がすぎるようであれば、早めに旦那様の元へ帰られてもいいと思います!笑顔で子育てする事が赤ちゃんにとって一番幸せだと思います😄

moco

私は2人の子供達を完母で育てましたが、それはそれはしんどかったです😖
私のおっぱいはとんでもなく母乳を作り出すおっぱいで、いつもはち切れそうに痛く、とにかく少しでも赤ちゃんに飲ませないと耐えられなかったからです…それが産後10ヶ月くらいまで続いて、本当に胸をとってしまいたいと思う程辛かったです…出来ることなら混合で育てたかった…
だから誰かに赤ちゃんを預けて外出することも出来ず、自分が病気になっても薬も飲めず…頻回授乳も本当にしんどくて、もう授乳タイムが苦痛でしかない時期もありました…
確かに母乳ならお金かからなくていいけど、出過ぎるとトラブルも起こりやすいです😖
うちの実母は母乳出なくて私自身はほぼミルクで育ったそうですがそんな母が私に「母乳出ないのは辛かったけどあなたみたいにそんなに母乳出るのって、それはそれで大変そう…」と言ったくらいです😓

おちび

私も里帰り出産でしたが2世帯なので
2人お母さんがいる気分でした(笑)
片方はこうするといいよーとアドバイスしてくれてる感じで
一方はこーしなさい。あーしなさい。強制的な感じがして毎日イライラしてました。
里帰りなんてしなきゃ良かったって思いましたが、今はお義母さんが近くに住んでるので毎日家に入ってきたり好みじゃない服持ってきたりされるって考えたらゾッとします(笑)
息子さんを育ててるのはちはるさんです😊あんまり気を落とさないで下さい!

かくみょん

ちはるさんへ

初めまして!
お母さんの言うことは、悪いけどスルーで良いと思いますよ~☆
自分の時はこうだった、って親は言いたい生き物なんです(笑)

私も初めての赤ちゃんでしたが(しかも帝王切開)、母乳の出が悪くて…痛い思いしてマッサージしたり、してもらったりかなーり辛かったです。
結局しばらく混合で、2~3ヶ月後には完全ミルクになりました(笑)
ミルクに偏見もこだわりも無かったし、むしろバランス良いものだろう、と。母乳は初乳与えてれば大丈夫くらいに思ってました(笑)
うちは、腹持ち良かったのかよく眠ってくれましたよ~!
産後の体調不良や、赤ちゃんのお世話でナイーブになっていると思いますが、周りの言うこと全て真に受けず、リラーックスですよ(*^^*)♪

そらまめこ

うちは逆でしたが、その気持ちはよくわかります。
私は、出なければこだわらないけど、出るなら混合でいきたいと思って頻回授乳していたのに、『なんでミルクじゃダメなの?完母は後が大変だから必死になる必要ない』となぜか努力を否定されました…
必死というか、どっちもいけたらそれに越したことはないと思い最低限頑張ってただけなのに😫
母も祖母も、母乳過多でひどい乳腺炎を繰り返したのでその苦労からの助言だったようですが…

第1に赤ちゃんの栄養、第2にママの笑顔が大事です😀
ミルクはお金がかかるって話ですが、私はその後、乳口炎などを繰り返して一回5000円の母乳マッサージに数回通い、ミルク代よりよっぽど高くつきました(笑)
今も寝る前はミルクにして混合を保ってますよ!

si

お気持ち分かります。私も母乳が出ずに悩んでいた時がありました。切れて痛いけど吸わせろ吸わせろと言われて辛いなと思いながらも頑張っていたところ、追い討ちをかけるように母に頻繁に、ちゃんと吸わせて母乳飲ませないと、と言われ落ち込みました。旦那に相談しても、私の乳首が吸いにくいんじゃない?なんて心無い答えが返ってきて涙した覚えがあります。母乳の出なんて人それぞれですし、赤ちゃんが育つことがまず1番大切だと思います😊母子心身健康に気楽に、お互い頑張りましょう✨