※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
ココロ・悩み

精神科で診断書はその日にもらえるでしょうか?うつで退職すると再就職が難しいですか?2ヶ月前からの症状で休職を考えています。

仕事のストレスでうつ病の診断書貰って退職した方いらっしゃいますか?
精神科で診断書ってその日に貰えたりするんでしょうか?
2ヶ月前くらいから吐き気がして気分があがらない、やる気が出ないといった症状で休職したいなと…
でもうつで退職したりすると再就職難しいですよね…?

コメント

うつ病ではないですが、自律神経失調症で休職してから半年後退職したものです。
うつ病と診断されているのか、まだなのかわかりませんが、血液検査などあるときに思うので、診断書の作成は私は1週間かかりましたよ。
うつ病と自律神経失調症は違うのでなんとも言えないですが、、私は休職中に傷病手当てを貰って生活しながら、再就職活動してました。半年後転職できました。*

• さはな

さはな

血液検査ってなんの項目ですか??
    診察に行かれたのは精神科ですか、心療内科ですか?
    傷病手当って結構出るんですかね💦
    転職出来るんですね!

• 3月6日

退会ユーザー

すいません(>_<)
    下にコメント返してしまいました💦💦

• 3月6日

診断書はその日にはもらえません💦(病院によるかもしれませんが)

普通に退職するのではダメなのでしょうか😱
診断書もお金かかりますし😓
もううつ病と診断はされているのですよね?😭

• さはな

さはな

そうですよね…一日も早く仕事に行きたくなくて😭
    訳あって今すぐに職場を去りたいんです…

• 3月6日

私がいったのは心療内科です。
私も吐き気や頭痛、立ちくらみ、気分があがらない、などなど症状がありまして、、
カウンセリングを受けたところ、うつ病なのか自律神経失調症なのか、パニック障害なのか、判断できないので血液検査をしました。
うつ病とかだと、血液に物質でるみたいです。私はそれは出なくて、ほかの異常が見つかって自律神経失調症との診断になりました。
傷病手当てについてですが、
その時働いていた給料が手取りで15~19万でしたが、割合は病気や会社によって違うのかもしれないですが、私は毎月12万はもらってましたよ。
周りの理解が必要だとはおもいますが、
やる気しだいでは転職できると思います。*

• さはな

さはな

そうなんですね。
    自律神経失調症も、採血でわかったんですか??手当結構もらえるんですね!子供いるし手当貰いたいです😭

• 3月6日

退会ユーザー

私の場合はそうでしたよ。
    血液の中に必要なものが欠けていたみたいで、それが異常をきたしてた原因みたいでした!
    傷病手当ての手続きは会社の総務に私は頼みましたが、自分でもできると思うので問い合わせしてみてもいいかもしれないです。◯
    だだ、退職して旦那さんの扶養とかに入られるのであれば、また違ってくるとは思います。◯

お体大事にして下さいね(*´ー`*)♪

• 3月6日