※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo
妊活

27歳の女性が妊活中で、子宮腺筋症の治療について悩んでいます。妊娠したいが生理痛がひどく、治療で妊活ができないことに不安を感じています。同じ症状で妊娠した方の経験や生理痛の対処法について知りたいそうです。

初めまして。27歳で妊活中です
昔から生理痛が酷く24歳ぐらいの時に
産婦人科で子宮腺筋症と言われました。
生理1週間前から生理痛があり
痛み止めを飲んで過ごしていました。
妊活を始めて半年程ですが
もし妊娠していればと思って最近は
生理前の激痛でも薬を飲むのをやめています。
でも前回の生理があまりにも酷かったので
再び病院へ行くと、あと半年して
妊娠しなかったら治療の方に専念した
方がいいと言われました。
治療は生理を止める薬を半年間飲んで
腺筋症を少しでも良くするというものです。
その間妊活はできませんし、私も夫も
できるだけ早く欲しいと思っています。
私としてはあと半年にかけてみたいの
ですが、子宮腺筋症でも妊娠された方は
いるのかお聞きしたいです。
もし、いらっしゃれば妊活中の
生理前の激痛をどう乗り越えてきたのか、
薬を飲んでいたのか、
妊娠できた時は生理痛はなかったのか
それとも
痛みがあったのか教えて頂きたいです。

コメント

みー

状況は違うんですが
私も生理痛がひどかったですが
産婦人科にはあまり行ってなく
妊娠しました!
出産が帝王切開になって出産後
初めて言われた言葉が
筋腫が二個ありましたでした😅
最近出産した友達も筋腫持ちの子
でした。
なので妊娠は可能ですよ❤️
筋腫のある場所や大きさにも
よるとは思いますが😖💦

あと鎮痛剤ですが
カロナールはどうでしょうか?
妊娠中に出された鎮痛剤です!
病院に行かれているなら
カロナールは初期でも飲めるか
聞いて、処方してもらっては
いかがでしょうか🤗

  • amo

    amo

    お返事ありがとうございます😊
    出産してから筋腫が2個あったなんて
    大変でしたね😱😭
    妊娠が可能と言って頂いて
    すごく自信が出てきました!❤️
    ありがとうございます😊
    カロナールですね😄
    病院で聞いてみます☺️
    勉強になりました🙇🏼‍♂️✨

    • 3月6日
やみー

腺筋症がありましたが妊娠しました。
激痛は耐えられないと思ったので(過去に救急車使ったレベル)
先生にもそれを伝え、薬は出せる範囲でたくさんお願いしました。
痛み止め、痛み止め座薬、痛み止め漢方の3種類でした。
妊娠したときは特に痛みはありませんでした。

  • amo

    amo

    お返事ありがとうございます😊
    妊娠した時は
    痛みはなかったんですね😮
    毎月生理1週間前ぐらいになると
    痛くなってるくので
    妊娠の可能性がないって
    事ですかね😭
    すごく気になっていたので
    よかったです。ありがとう
    ございました🙇🏼‍♂️

    • 3月7日
u-a

腺筋症で調べていたらここにたどり着きました。質問から日が経っていますがコメントさせて頂きたくて。しかも名前がほぼ同じで驚きました!

私も腺筋症があり、+内膜症とピックアップ障害があります。先月二回の採卵→移植で妊娠しました。採卵前に一通り検査があった時に子宮鏡で腺筋症はあるけど、着床するスペースはあると言われていて顕微鏡で妊娠しました。

残念ながら稽留流産となってしまいましたが、染色体異常が原因だったので腺筋症が原因ではなかったのでこんな私でも妊娠できる体なんだと思いました。

私的にも顕微鏡での流産原因は染色体異常(卵子の老化)が原因だと思っています。今まで二回採卵して、1度目は4個中3つ受精はするが、その後変形でボツ。二度目(妊娠→流産した周期)は9個中3つ受精で1つ目の移植で妊娠→流産。残りの2つは変形でボツ。

という事で、今まで採卵して受精した計6個中4個が移植前に変形でボツになっているし、受精すらできなかった卵もたくさんあります。腺筋症でも着床はできたけど、それ以前に卵子の低下があるんだと思います…(T-T)なので妊娠の可能性はあると思います。

ちなみに、私も生理痛がひどくて、腺筋症の症状で足にも痛みが出ていて、排便痛(お尻がキンキン痛む)などもあり毎月とても辛いです。今までは薬を飲んだりしてなくて我慢してきたけど、最近更に生理痛がひどくなってきていたので、2日目だけバファリンを飲んで乗り気ってます。

生理があがるまで続くと思うと憂鬱で仕方がないですよね(。>д<)

※長々お話してすみません😣💦⤵️

  • amo

    amo

    お返事ありがとうございます😭✨
    お名前かなり運命的ですね😆

    u-aさんも腺筋症で
    大変な思いをされているんですね😥
    足にも痛み、排便痛、
    とっても分かります😭
    稽留流産は残念ですけど
    妊娠できる体。だと言う事に
    気付けただけで勇気がもらえそうですね。私はまだ、
    自己流のタイミング法でしか
    試していませんが、もう半年以上
    妊娠に至っていません。
    先月のタイミングの時は
    タイミングもバッチリだったにも
    関わらず普通に生理が来てしまい、
    今のままの体では妊娠できないんじゃ
    ないか。とつい昨日
    泣きまくった所だったので(笑)
    こういったコメントを頂けて
    すごく嬉しかったです😭
    あと2.3ヶ月タイミング法で
    ダメならきちんと病院で
    腺筋症の治療か不妊治療かをしてもらおうと思います。
    u-aさんに腺筋症でもちゃんと
    着床できるという事を教えて頂けて
    希望が出てきました!
    この痛みと付き合っていきながら
    気長に頑張りたいと思います!
    u-aさんも早く赤ちゃん
    授かりますように祈っております✨
    また分からない事があれば
    教えて頂けたら嬉しいです😆🙇🏼‍♂️

    • 4月8日
  • u-a

    u-a


    今は自己タイミングで頑張ってらっしゃるのですね。腺筋症や内膜症は生理が来る度にどんどん悪化していくっていうので本当に不安ですよね。

    だけど腺筋症でも妊娠できた方もたくさんいるとネットで知ったり、私自身も着床できたのできっと大丈夫だと思います。

    私の場合、
    ★1つのめの病院でタイミング指導と漢方

    ★2つめの病院で排卵誘発剤クロミッド&HCG注射(一瞬かすった程度の科学流産)

    ★3つめの病院で人工受精&体外受精で全て陰性

    ★4つめの病院で顕微鏡移植で妊娠→流産


    という感じでした。3つめの病院に変えた頃から、1つと2つめの病院選びの後悔がありました。私の場合はとても遠回りな不妊治療をしてしまっていたので病院選びはすごく重要だと思います。

    それと、腺筋症の治療は3つめの病院で4ヶ月間ボンゾールという薬を飲んで生理を止めていました。その後体外受精したけど、卵子の低下からか受精はするけど4つ中3つは変形で駄目になり、1つを体外受精したけどやっぱり駄目でした。その後すぐ薬で少し小さくなった子宮が元の肥大している大きさに戻ってしまいました😢

    それで4つめの病院でその事を伝えると、腺筋症は時間が経てば経つほどどんどん悪化していくし、薬を飲んでもすぐにまた戻ってしまうので、腺筋症の治療なしで進めていきましょうと言われて顕微鏡移植をして妊娠できました。腺筋症がある状態での妊娠だったのですが着床はした感じです。私の問題は卵子の質もかなり影響していた気がします。

    これはあくまでも私の経験なので、人それぞれ違いはあると思いますが参考までに載せておきますね。

    • 4月9日
  • amo

    amo

    現に毎回生理がくるたび
    薬を飲んでも痛みが0に
    なる事がありません😓
    不安すぎます。

    細かく教えて頂いて
    本当にありがとうございます!
    治療も必要なのかと思ってましたが
    妊娠が一番の治療と
    いいますもんね。
    私の住むところでは
    不妊治療専門の病院が
    選ぶほどないかもしれませんが
    病院選びは慎重にしていこうと
    思いました!
    まだまだ勉強不安なので
    実際の貴重なお話が聞けてよかったです。ありがとうございます🙇🏼‍♂️✨

    • 4月9日
  • u-a

    u-a


    薬が効かなくなってくると余計に不安になってきますよね。

    私も試行錯誤でこのママリやブログで色んな方に色んな事を教えてもらいながらここまで来ました。

    同じ悩みを持つ者として、少しでもお役に立てれたなら良かったです。また何かあればコメント下さいね♡私もまたコメントします♪

    お互い無理せず頑張っていきましょうね!

    • 4月9日
  • amo

    amo


    ありがとうございます😊
    一緒に頑張ってると思うと
    前向きに頑張れそうです!
    またコメントお願いします♡笑

    • 4月10日