※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
子育て・グッズ

お下がりを貰った場合、お礼は必要かどうか悩んでいます。品物や値段についても迷っています。

皆さんはお下がりを貰ったらお礼をしますか?
するべきか、しなくてもよいか?
する場合の値段と品物は…?
と悩んでいます。

①友達から紙袋一つ分くらい肌着など衣類を貰ったが、結構汚れていたり、お下がりのお下がりであまり着れるものではなく、本人も捨てる物だけど一応渡すね、とくれた。

②主人の同僚から絵本や服など貰う。まとまってではなく、ちょいちょいと断続的に2~3種もらうのでお礼のタイミングに困る。主人は「別に要らない、その度にコーヒーとか奢ったりしてるし」と言っているが、あげるかどうかの采配は奥さんがしてると思うので本当に要らないのかなと思っている。

上記の2つの事で悩んでいます。
どう思われますか?

コメント

えーなん

①けっこう「これ使えないじゃん(°▽°)」ってぐらい汚いのかもらいますよね(笑)
使わず捨てる方向でいきますが、一応お礼はしてます!
数千円のお菓子とか渡しましたよ!

②私もそのパターンの方困りました!
しかも大物でベビーベッドやベビーカーなどももらいまして(°▽°)
うちは共通の知り合いだったのできっちりお返ししたくてカタログギフトを奥さんと旦那さんとそれぞれに準備しました!
が、それ持っていった日にまた貰い物しました(笑)
とりあえず一回きちんとお礼したいからって旦那説き伏せて何か渡しましょう!

  • えーなん

    えーなん

    ちなみに②の場合は旦那さんではなく奥さんとお子さんへの物を選びます!
    それなら旦那さんのコーヒー関係ないですし!笑

    • 3月6日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    ありがとうございます。

    そうなんですよね、友達って気さくに「汚いけどあげるわー(^o^)」って、感じでくれるんですよ…正直「え…これにお礼いるかぁ?その分で一枚服買えるわ」って思ってしまいます。

    ②の場合は職場関係なのでした方がいいですよね。
    困るのは、いつのタイミングで?っていう(^_^;)
    たぶん、これからずっと貰えると思うのですが、一度でいいでしょうか、それとも半年に一回のペース?^^;

    • 3月6日
  • えーなん

    えーなん

    私は旦那の親戚の方から頂いて、
    自分の親戚でもなければ趣味も違うし、
    それなりに傷んでるしで困りました(°▽°)
    まぁ相手も家の掃除ついでだと思うのでお礼しなくてもいいかな?と思うけど、一応形だけでも(笑)

    子どもの物とかの決定権は絶対に奥さんですからねー💦
    男ってそういうとこわかってませんよね(°▽°)
    んー、タイミングは難しいですよね💦
    その都度だと逆に相手が困りそうですし…これからも頻繁に貰うなら半年か年1回ぐらいですかねー(・_・;

    • 3月6日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    なるほど、
    相手との関係とか今後の付き合いとかで変わりますね。趣味の違う親戚から貰うのはちょっと面倒ですね…^^;

    そうなんです、男同士ならあっさりさっぱりですけど、女同士は「お礼なんていいよー」と言いつつ本音は逆だったりしますしね。
    年一くらいで様子みてみます。
    やらないよりやった方が私的にスッキリするので(^_^)
    ありがとうございます。

    • 3月6日
そら

①と同じ状況で、お礼というか遠出した時にちょっと良さ気なお土産を買ってきて渡しました(^^)
②だと、お子さんに対して何かちょっとしたおもちゃか何か買ってあげたいなぁと思います。あまり高くないけどちょっとオシャレなインテリアにもなりそうな木のおもちゃとか。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    値段に差はあれど、①でもお礼はされるのですね(^_^)
    そうですね、お礼を兼ねたお土産ならそんなに高価でなくても格好つきそうですね。

    • 3月6日
あおmama

①②両方とも、もらったもの中でとても気に入ったものやすごく使えるものをもらった場合は私からということでちょっとしたお菓子をお礼に渡します😊1000円いくかいかないかくらいのもの。
ただ②の場合、高価そうなものをもらったら同じくお礼します!

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    正直、①は気に入るものはないんですよ…(>_<)本人も、本来は捨てるレベルだけど…で渡してるので、それに対してのお礼っているかなぁと悩んでます。
    ②はした方がよいですよね!

    • 3月6日
モアナ

私も友達から捨てようと思ってるけどいる?!
って感じで連絡もらうので、
幼稚園用と思ってもらってます!
多少は選んでくれてるのか、
普通に着れるものばかりなので
友達の子の誕生日の時に姉弟2人分の服を
1着ずつ気持ちですがあげてます。
あとはたまにランチしたときに
お礼を兼ねて奢ってあげたり。

②の場合は旦那さんがいいと言ってるなら
気にしなくていいとは思いますが、
fyuzu1247さんがお礼をしないと
なんとなく気が済まないっていう感じなら、
菓子折りとか
子供さんの年齢に合った新しい絵本とかを
お礼として準備して
旦那さんに渡してもらうのとかでも
いいんじゃないかなー?と思いますよ✨

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    保育園とか行ってる場合は枚数必要みたいですね。
    シミあろうが数欲しいから声掛けてって言われます。
    うちはまだ家にいるので、そんなに枚数必要じゃなくて(^_^;)

    取りあえず②に関しては私の気持ちがスッキリするので渡そうと思います
    (^o^)

    • 3月6日
  • モアナ

    モアナ

    さすがにシミ付きは
    例え幼稚園(保育園)用でもいらないかな😅
    結局自分で気に入った物も
    買ってしまうし(笑)
    トレーナーとかで毛玉が気になるくらいなら
    自分で毛玉取ってますが!

    あまり着れるものがないのであれば、
    「まだ預ける予定もないし〜」
    とかなんとか言って
    断ってもいいんじゃないでしょうか?!
    もらったものを捨てるのも
    なかなか面倒ですよね😅

    • 3月6日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    保育園用でもシミ付きはイヤ…ですよね(-_-;)
    そんなのでも良いから欲しいと言われたので、貰ったお下がりを回そうかと思ってたところでしたが…
    処分するのも結構めんどうなのであげようと思ってましたが、社交辞令的な事だったんですかね(..;)

    • 3月6日
  • モアナ

    モアナ

    そんなものでも欲しいと言われてるなら、
    貰ったお下がりでいらないものは
    回してもいいんじゃないですか?💡
    例えば経済的な問題で
    少しでも負担を減らしたい
    という理由とかなら、
    相手は嬉しいでしょうし!
    それをあげてもらった相手が
    これはちょっと😅って思えば
    処分するでしょうし!

    • 3月6日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    私自身がシミ付きを貰うことに抵抗があるので、ほんとに渡してもいいの?ってちょっと躊躇してましたが
    そうですね、判断は相手に任せればいいですね(。・ω・。)

    • 3月6日
とらきち☆

私はどちらもありますが、返してません😅

自分が逆の立場だとお礼されたら重いと思うので…( ´∀`)

気になるなら少しお返しするのがよいと思いますよ。私は友達なので大丈夫でした(笑)

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    確かに、不要な物をあげてるのにお礼されたら恐縮するかもしれません。
    でも女って、お礼いらないよーって言いつつ、本音は逆の時あるので困るんですよね…(-_-;)

    • 3月6日