※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて、痛みがない場合は絞らなくても大丈夫ですか?

卒乳後のおっぱいケアの質問です。
恥ずかしい話かもしれませんが、私は娘が2歳すぎてもおっぱいを卒業させずにいました。いつか卒乳してくれたらと思っていた矢先に、第二子の妊娠がわかりました。ですがすぐに断乳はできずにズルズルきて、妊娠6ヶ月にもなり、流石に最近おっぱいをあげるのがきつく嫌になり、3日前から卒乳しました。
そしたら娘はきちんと理解してくれて、泣きもせず、『おっぱいバイバイね。』『おっぱいは赤ちゃんにあげる』と。今まで周りに言えませんでしたが、お互いが今まで納得するまでおっぱいをあげれて本当に良かったです。で、その後のおっぱいケアなんですが、卒乳したら『おっぱい痛くなるよ』『腕が上がらないよ』など聞いていましたが、全然痛くなくないです。
結局最後はおっぱい出てなかったのかなとも思います。笑
痛くないなら絞ったりしないでほっておいていいのでしょうか?

コメント

2mama

痛くないようならそのままにしておいて、
1週間後くらいに絞ってみて出るようなら絞り着るといいと思います😊💕

• はちまま

はちまま

わかりました。そのままにして少し様子を見たいと思います。ありがとうございました😊

• 3月6日
あおmama

私の姉も2歳半まで飲ませていて、ちゃんとお互い納得の上断乳ができてよかった😊と言っていました♪
ちゃんと赤ちゃんを思いやれる優しい娘さんで素敵です♥️

私は経験してないので、回答にはならなくてすみません😅はちままさんのエピソードを見ていたら姉の話を思い出して懐かしいなあと思い、書き込んでしまいました😊😊😊

• はちまま

はちまま

そうなんですね。いや、娘が卒乳出来るなんて思っても見なく、いつのまにかお姉ちゃんになっていたので嬉しいような寂しいような気持ちになりました。赤ちゃんを思いやれる優しい娘と言ってくださってありがとうございました😊

• 3月6日
姉妹ママ

私も吸いたい時に吸わせていました。下の子が生まれた後、「おっぱいは赤ちゃんの」と、卒乳してくれました(^-^)
妊娠中に病院で看護師さんがおっぱいの様子を見る時があるんですが、その時に出ていなかったので、いつのまにか出なくなっていたみたいです。娘は何を吸っていたのか(笑)ただ安心材料として咥えていたんだと思います(^-^)
おっぱいは何もしませんでした!
既に出なくなっていたので、トラブルがなかったんだと思います(^-^)

• はちまま

はちまま

うちの娘も安心材料として咥えていたんでしょうね。そう思うと、これから沢山安心させるよう抱きしめてあげたりしてあげたいと思います。
    おっぱいはしばらく様子を見ますね。ありがとうございました😊

• 3月6日