※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきこ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がり、ミルクを欲しがるようになりました。母乳の量が心配で、搾乳も試みましたが、あまり取れません。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

現在生後1ヶ月、母乳とミルク混合です。
母乳を左右それぞれ10分ずつ+ミルク(80mlくらい)で授乳していたのですが、ここ数日、母乳の最中に急に泣き出し、無理やり吸わせてもそのまま号泣してしまうので早々にミルクに切り替えるようになってしまいました。ミルクはしっかり飲むのですが、泣き出すようになってから授乳の間隔も3時間おきから2時間半くらいに短くなってしまっているので、母乳を飲む量が減ってしまっているのかな?と思います。
搾乳して与える事も検討したのですが、搾乳できる量も1回20ml〜40ml程度とあまり多くないので、どうにか直接飲んで欲しいのですが、左右どちらも5分も吸わずに大泣きで…
原因が分からずどう対応したらいいのか困ってます。ミルクを増やせば解決はしますが、なるべく母乳も飲んでもらいたいので、同じような経験されたママさんの経験談やアドバイスなどあればよろしくお願いします💦

コメント

Mie

私も生後1ヶ月頃そんな感じでした。
搾乳しても30くらいしかでず、思うように母乳がてないことで怒って泣き喚いてる息子見続けるのが辛く泣いたらすぐミルク足してました😂
もし混合でもよければ、先にミルク足して後から母乳っていう方法もありますよ^^私は試したことないですが…
ミルクを先に足して足りない分は母乳を吸わせる形ですね。先にミルクを飲ませることで赤ちゃんも空腹が紛れて母乳を吸ってくれるようになると聞きました。

答えになってないかもですが参考までに。

• たきこ

たきこ

ありがとうございます!
    ミルクを先に与えるのもやってみた事はあるのですが、先にミルクで満たされてしまうと遊び吸い?のようになってしまって結局ちゃんと飲まず…😅なかなか思うようになってくれないんですよね…💦

• 3月5日
かすまま

直母は吸うのに力とコツがいるからあまり出て来なくて泣いてるのかな?
飲ませるときに乳房を圧迫して飲むのを補助してあげて見てはどうですか?

• たきこ

たきこ

ありがとうございます😊
    先日までは乳房を圧迫したり、位置を直したりと補助しながら10分ずつしっかり飲めていたのですが、現在はちゃんと飲み始めても、急に自分から乳房を突き放すようにして泣き出すんです💦一度泣き出すと補助しようが乳房を口に持って行こうが飲まなくなってしまって、どうしたものかと…。

• 3月5日
  • かすまま

かすまま

乳頭混乱かもですね。泣くとミルクが出て来るのを学習してて哺乳瓶の方が楽に飲めるので、泣いてしまう。母乳実感という乳首が乳頭混乱が起きにくいそうですよ。あと水分と栄養と睡眠とって母乳量も増やしましょう。頑張れ~!

• 3月5日
  • たきこ

たきこ

乳頭混乱なんてものがあるんですね!まさにPigeonの母乳実感を使っているのですが…諦めるのが早すぎたのかもしれませんね😢
    母乳量、気をつけます!頑張ります!

• 3月6日
ととちゃん

私も同じでした。特に右乳は吸いにくいのか、大泣きで全く飲んでくれず…2ヶ月頃にはおしゃぶりになり、母乳が出なくなりました😭今は左乳とミルクです。
搾乳したものは、ミルクに混ぜてました。私もそんなに出なかったので💦私は五分たたないうちにミルクでした(笑)今思えばもっと母乳で頑張れば完母で行けたかな?と後悔してます。

• たきこ

たきこ

ありがとうございます!
    左右で得手不得手はあるみたいですね。うちの子も右は苦手なようです😅
    それでも左右交代しながら20分頑張っていたのですが、今は得意なはずの左側でも5分持たず大泣き…。なかなか理想通りには行きませんね💦

• 3月5日
おさるまま🐒

わたしも息子が2ヶ月になりますがそんな感じです😢 毎回ではないですがそういうときが多いです😢 わたしの場合、5分くらいすると母乳の出がだんだん少なくなってくるのでそれで満足できずイライラするんだと思います、、それに使ってる哺乳瓶がとても勢いよく出るものなので、よけいギャップがあってそんな感じなんですかね?😭

• たきこ

たきこ

ありがとうございます💦私も、途中で母乳の出が悪くなってるのかもしれませんね😱
    別の方が書いてくださってる通り、乳頭混乱という事もありそうなので、哺乳瓶を見直してみたり、母乳量を増やすように努力が必要なのかもしれません😭お互い頑張りましょう💦

• 3月6日
けめこ

三人目(一歳)を育ててます‼(10代で結婚出産…長女17次女12かなり久しぶりに…)
たしかにおっぱいしゃぶりながらうちも泣いてました❗
二ヶ月の頃は特に!
35才ですが、生理が再開するまで母乳で頑張りました❗
母乳はやっぱりながもちしないですよね‼
今おっぱい記録みたら
一時間おきとかでした‼
うちも、ぎゃん泣きでしたが検診では順調だったから泣くのもこの頃の特訓だと思い耐えました😅
検診で順調なら焦らなくてもいいのかなと思います❗
とにかく泣く泣く‼まだまだ満腹中枢もあったもんぢゃない‼泣きたきゃ泣く泣く‼
お腹が空いてるのかどうかもわからない‼
泣いていても落ち着いて赤ちゃんの顔を見てあげて‼
と先生に言われました❗
でも一ヶ月とかってほんと不安ですよね。
大変だけどみんな同じ経験してるはず‼
あなただけぢゃないから大丈夫だよ☺
寝不足チーム頑張ろう✨

• たきこ

たきこ

ありがとうございます😊
    泣かれると弱くてどうしてもすぐミルクに切り替えがちなのですが…間隔が短くてもトコトン母乳で子に向き合うのも一つの方法ですよね💦泣いてもいいけどもう少し長く飲んでくれー!とは思いますが😭
    1ヶ月検診でも出生+1200gくらいの体重増加だったので、順調と言えば順調なのですが、ミルクが多いせいか増えすぎや肥満児になる事も心配です😱
    寝不足だけど、もう少し母乳増やせるように頑張ります💦

• 3月6日