※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

義父が犬と子供の暮らしを別にするよう言ってきて困っています。妊娠中で、犬は大切な家族。義父の意見に耳を貸さない状況で、どうすればいいでしょうか?

今、妊娠7wでアパートで旦那さん、結婚前から飼っていた犬2匹と暮らしています。

義父から結婚後すぐから子供の話をされ、子供が出来たらアレルギーとかがあるから、犬とは別に暮らして子供が大きくなってから一緒に暮らしたらいいじゃないかと会うたびに言われ続けてきました。
何度も説明しましたが耳を傾けてくれません。

去年、義理の弟さん夫婦が子供を授かったことや、年末に不妊治療していることを打ち明け、その話が出てくることはなくなりました。

先月妊娠が発覚し、胎嚢、卵黄嚢、心拍確認した為に妊娠報告。
また、犬の話になり、生まれたら離れて暮らすように、と言われました。ですが、里帰りすることになった実家には犬が2匹既にいますし、大切な家族なので離れて暮らしたくはありません。

無事生まれて犬アレルギーがあれば、検討しなくてはと思ってはいますが、色々調べて説明しても耳を傾けない義父。それを黙って聞いている義母、旦那。どうしたらいいのでしょうか?
長くなりすみません。

コメント

はなの

うちは生まれた時から犬も猫も鳥もいますけど、アレルギーなってません!

• もも

もも

そうなんですね!心強いです。ありがとうございます😢

• 3月5日
m.mam✩

産まれたときから犬がいます!
むしろ犬とか一緒に暮らす方が
免疫ついて喘息とか出なくなるって
誰かに言われました😂
産まれてずっと一緒にいるからか
いまでも仲良しです!!

• もも

もも

そうなんですね!
    仲良くなってくれると嬉しいですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

横から失礼します
    私も聞いたことあります。
    うちも猫二匹かってますが、アレルギーないですよ。

犬や猫に舐められたり、
    あかちゃんがハイハイして餌食べちゃったり、トイレを触っちゃったりしなければ大丈夫みたいですよ!

• 3月5日
ナナオ

実家に犬を2匹飼っていて、里帰り出産しました😊うちの犬はメスなので、赤ちゃんに興味深々だったので、ベビーベッドに寝かせていました!
ワンチャン好きからすると、赤ちゃんもワンチャンもどっちも家族なんですよね🤗💕
まずは旦那さんに分かってもらって、義父さんには旦那さんから話してもらった方が角が立たないかなと思います‼︎

• もも

もも

旦那さんにも何度も説明して、ベビーベッドや空気清浄機などの使用を言っていますが、中々言ってくれず、私が毎回説明する感じになってます。。

• 3月5日
Q子

ご心配ありがとうございます。
アレルギー出たら考えますねー。

で良いと思います😆

• もも

もも

今度言われたらそう伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 3月5日
Q子

あ、ちなみに我が家も犬2匹居ます。
情操教育に活躍してもらってます。

私も犬を飼ってます(o^-^o)これからも一緒に暮らしていくつもりです。犬アレルギーなんて心配したことないです。ただ初めの頃はある程度ベビーベッドやバウンザーで隔てたりしようとは思ってます。何とでも方法はあると思うので義父の言葉を気にかけるより、一緒に暮らす旦那さんと相談する方がいいと思います❗まだまだ産まれるまで沢山時間はあるので(o^-^o)
犬も命ある家族なので、最期まで飼うのが飼い主のつとめだと思います(o^-^o)

• もも

もも

旦那さんとまた話してみます。
    これからもずっと一緒にいたいので、がんばります😊

• 3月5日
初めてのママリ🔰

そんな理不尽な偏見無視です。
うちも犬が1匹居ますが仲良く暮らしてます!
ベビーベッドやハイローチェアがあれば小さいうちは安心ですし、義理父の言う事はハイハイー!と軽く流して言う事聞かなくて良いと思います〜!

• もも

もも

初めは無視してましたが、ずっと言われ続けて参ってます。義実家に行くだけで憂鬱です😓
    流せるよう、努力しますー😭

• 3月5日
おうちゃん

うちも産まれる前から犬がいます!
室内犬で今は普通に犬とたわむれ一緒に遊んでますよ😄笑
犬が可哀想な時もあります😅
追いかけられて😁
上の方が言ってるように免疫ついていいって聞きますよ😄
犬も家族だから一緒にいたいですよね❗

• もも

もも

そうなんですね!
    そんな風景を早く見たいです😊
    一緒にいたいのでがんばります!

• 3月5日

アレルギーなんて言っていたら
どんな環境でも生活できませんよね💦
空気清浄機も使ってますし
掃除も毎日していましたが
それでもハウスダストのアレルギー
と言われた娘がおります。
家に住まないわけにいかないですから
どうにもなりません😂
義父さんは、自分の考えを譲る気がないんですね。困りましたね。
産まれてくる子を心配してのことでしょうが、犬も大切な家族だということを理解していただきたいですよね…

• もも

もも

心配してくれるのはありがたいのですが、耳を傾けてくれず、困っています。
    ずっと言われ続けてきたので、本当に参ってます。

• 3月5日

退会ユーザー

そこまで頑なだと、心配もありがた迷惑ですよね。
    産まれてくる赤ちゃんを育てるのは義父さんじゃないので、そこはアドバイス程度で見守ってほしいところです。
    かといって、産まれてからアレルギーがあったとして、だから言っただろとか言われたくないですもんね。本当に困りますね😰
    そんなに言われ続けて、困って悩んで、精神的に不安定になるほうが赤ちゃんによくないです!
    と、義父さんに言ってあげたいほどです。

• 3月5日
ゆうき

うちの義母も私の妊娠中言ってましたね。無視しましたけど!笑
じゃあお父さん面倒見てくれるんですよね?って話ですよ。
生き物なんだからそのへんのことまできちんと考えてからもの言ってくださいって感じですね😤

• もも

もも

昔犬を飼ってたみたいなのに、なんでそんなことを言うんだろうって思います。

• 3月5日