※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃたろん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが遅くなって困っています。夕飯やお風呂、寝かしつけの時間を知りたいです。生活リズムが違う方の回答が嬉しいです。

もう少しで1歳4ヶ月の娘がいます。

最近寝つくまでに時間がかかり、寝る時間がどんどん遅くなってきていて困ってます。少し前まではすぐ寝てたのですがお昼寝の時間が遅くなってしまったせいか寝かしつけに1時間近くかかることが増えてきました。

もう少し早めに寝かしつけをしたいと思ってるのですがお風呂の時間の関係で早くても寝かしつけが21時近くからのスタートになります。

娘と同じ月齢以上から2歳くらいのお子さんをお持ちの方は何時に夕飯を食べて、何時にお風呂に入れて、寝かしつけをしてますか?
またお昼寝の時間も教えてもらえたらありがたいです。

生活リズムが違うので保育園等に通ってない方の回答だと参考になるので嬉しいです✨

コメント

すーま

19時頃から夕食
20時前後にお風呂
20:30〜21に寝かしつけ
21時前後に就寝です

昼寝は11:30〜12:30から寝て2時間程度です。

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    回答ありがとうございます。
    夕飯食べ終わったらすぐお風呂に入ってすぐ寝る感じですか?
    お風呂は何分くらい入ってますか?

    • 3月5日
  • すーま

    すーま

    そうですね、食べ終わってちょっと休憩したら入ります。お風呂は15分くらいですね。
    お風呂上がってこれもまたちょっと休憩して寝ます。

    • 3月5日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    ご飯後すぐお風呂入ると消化に悪いから1時間はあけるようにと聞いていたのですがちょっと休憩したら入れてもいいんですね😳
    それなら私も早く出来そうです❣️
    お子さんは具合悪くなった事はないですか?

    • 3月5日
  • すーま

    すーま

    いいかどうかはわかりませんが、特に吐いたりした事はありませんね。

    • 3月6日
deleted user

18時夕食、19時お風呂、19:50頃から寝かしつけて20時過ぎには寝てます(^^)
お昼寝はお出かけしてたりパパいるとテンションあがってなしだったり10〜20分ほどになる日もあれば、1時間くらい寝るときもあります!

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    回答ありがとうございます😊
    ママも18時に夕飯一緒に食べてる感じですか?
    お昼寝が結構短いんですね😳!

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒に食べてますよ(^^)
    なんでも一緒に済ませた方が楽ちんなので😊

    • 3月5日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    早く食べると夜中お腹すいてしまわないですか?😳
    朝と昼は一緒でしたが、夕飯も一緒に食べる努力してみようと思います💦

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹空きますよ😂
    1〜2時に寝るのでそれまでお菓子つまんだり、コーヒーとか飲んでます!
    寝かせて旦那帰ってくるまでの間が1人の時間なので、その時間に食事に時間使うのが嫌で💦その分お菓子やコーヒーで小腹満たしつつリラックスタイムです❤️

    • 3月5日
  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    やっぱりお腹空きますよね🤤
    1人でのリラックスタイムいいですね❣️うちは寝かしつける時間と同時に旦那が帰ってくるので1人の時間はないですが
    明日試しに一緒に食べてみようと思います(`・ω・´)

    • 3月5日
ゆーママ

今一歳7ヶ月です
うちは18時には夕飯19時前にお風呂スタートさせてそのまま温かいまま19時30分までにお布団にいれます
だいたい20時には夢の中です
お昼寝は11時にお昼ご飯なのでその後のだいたい12時前後からはじめて14時には目覚めてます☺️

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    回答ありがとうございます😊
    夕飯とお風呂はママも一緒でしょうか?
    20時に寝るのが憧れなのですが夕飯後すぐお風呂に入る感じですか?😳

    • 3月5日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    夕飯は子供先に食べさせちゃってます👀お風呂は30分くらい夕飯と間隔あけてます☺️お風呂は一緒です

    • 3月6日
オラフ

うちももう少しで1才4ヶ月になります!
娘も遊び足りないのか寝付きが悪くなりました💦💦
特に旦那がいると…。ご飯は6時半頃、お風呂入は8時ぐらいで9時前くらいに寝かしつけ入ります!
前まで寝てくれたのになんでですかね😂💦

  • ちぃたろん

    ちぃたろん

    うちも私が妊娠してから遊び足りないのか寝つきが悪いんです(´・ω・`)
    本人は寝るって寝室に自分から私を連れて行ってくれるのですが横になって寝るまでの時間が長くて長くて…😅

    お風呂も寝かしつけの時間も同じです!なんでなんですかね💦
    ちなみに朝は何時に起きますか?
    うちは朝起きるのも遅くなってきてて…💦💦

    • 3月5日
OZ

18時にごはん
19:30お風呂 一緒に入るので1時間かかる

早ければ21時前には寝てる
20:30頃に自ら布団へ行く(限界💤)
*昼寝11〜13時頃又は昼食後に1回のとき

通常21:30
21時頃に布団へ
*昼寝10時頃と16時過ぎの2回のとき

遅く寝る日は22時
21時半すぎに布団へ連れてく。
*昼寝午前中と、17時以降の夕寝で
夜ご飯やお風呂も遅くなってしまったとき。

AWAI

13時半前後 お昼寝 1時間15分
18時半 夕ご飯
20時半 お風呂
21時過ぎ 寝かしつけです。

お昼寝をし過ぎると夜の寝つきが悪いので起こしても機嫌が悪くならず夜も寝つきがいい時間で調節してます😊

たまちょみ

17時半 夕飯
19時 お風呂
20時半 寝かしつけ開始
21時には寝ています(^ ^)
お昼寝は11時頃〜 1時間半ほどの1回です(^ ^)