※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knmnr
子育て・グッズ

最近、夜寝る前に4ヶ月の男の子がぐずって泣くことが増え、昼間はあまり寝ない様子。夜中も泣き続けて困惑している。寝ぐずりが始まり、夜が怖いと感じている。昼間の寝不足が原因かもしれない。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育ててます!

ここ最近、夜寝る前のぐずりがはんぱないです(*_*)
寝ぐずりというか、叫びながらおぇおぇ言いながら泣いてる感じです💔


今までは、
19時~19時30分の間にお風呂に入れて
間接照明をつけた寝室に連れて行き
授乳→ミルク→寝る
こんな感じでした。

特になにかを変えたわけじゃないけど、授乳後のミルクを拒否することが増え(少し時間をおくと飲むことがあります)、寝たと思ったらそこからぎゃん泣き。

抱っこ→寝る→ベッドに置く→泣く

今まで21時頃までには寝てたのに、22時すぎまでずーっと泣いてます。

トントンしてもずっと泣いてるときもあります。


主人が夜中に仕事に行ったりするので、泣かし続けることもできず。


昼間は30分×3回ぐらいしか寝ません。

お昼寝しないのも原因かなーと思ったりするのですが、昼間は何しても寝ません💔
昼間寝る時間はこんなものでしょうか?


急に寝ぐずりが始まったので、しょうがないと思いつつも困惑してます(*_*)

抱っこしてる耳もとで大音量で泣かれるし、ご近所も気になるし、体は痛いしで、気が滅入ります(*_*)

きっともっと大変な方はいると思うのに…。

夜が来るのが怖いです(*_*)💦
このくらいの月齢だとしょうがないのでしょうか。

コメント

a

うちの子も3ヶ月後半から5ヶ月くらいまでそんな感じでした。笑
寝かそうと思っても寝なくて抱っこひもで寝かして爆睡したらしずかーに置くって感じでした。笑

  • knmnr

    knmnr


    時期的なものとかもあるんですかね🤔
    抱っこ紐いいですね!
    静かに置けるか不安ですがやってみます!

    • 3月5日
  • a

    a

    眠りが浅いうちはどんなに静かに置いてもまたギャン泣き→抱っこ紐で抱っこを繰り返しでした笑笑

    • 3月5日
  • knmnr

    knmnr


    そうなりますよね😂
    長丁場覚悟で夜を迎えなきゃいけないですね😂笑

    • 3月5日
  • a

    a

    大変な時期だと思いますが無理しない程度に頑張ってください(´・ ・`)

    そのうち必ず終わりがきます🤣🤣

    • 3月5日
  • knmnr

    knmnr


    ありがとうございます😭✨
    いろいろ試しながら頑張ります!!

    • 3月5日
まー

月齢近いです。4ヶ月になったばかりの息子がいます。
寝ぐずりしますよ!
うちも早めに就寝にしていたのですが、それだと全然ダメでいまは22:30に就寝です。
21時にお風呂に入れて疲れさせ、22時前にミルク100ml、22:30に寝室に移動し添い乳で寝せます。
時間を遅くしたところ寝ぐずりが軽減しました。
しかし、朝起きるのも9:30以降と遅くなりました。

  • knmnr

    knmnr


    やっぱりしますか😭
    少し遅くするのも手ですかね🤔
    朝は一緒に起きてますか??

    • 3月5日
  • まー

    まー

    朝は私だけ先に起きてることもあります。息子は9:30に起きて午前中はごきげんで過ごしていますよ。

    • 3月5日
  • knmnr

    knmnr


    午前中はうちの子もご機嫌です!
    夜に近づくにつれ不機嫌になるのですごく不思議です💦

    • 3月5日
マサ

うちも2,3日前から急に寝ぐずりし出しました。いつもは添い乳で30分もかからず寝てくれてたのが、添い乳してもギャン泣き(T-T)
トントン、抱っこも効果無しです。私もどうしたら良いか困惑してます。ネントレ本を読んでみようか考え中です。

  • knmnr

    knmnr


    急に寝ぐずりし出しますよね😭
    私もネントレ本読もうか考えてますが、なんか出来る気がしなくて😂💔

    • 3月5日
ʕ·͡ˑ·ཻʔෆ⃛ʕ•̫͡•ོʔ

私の子も寝る前のぐずりが凄いです😂笑
泣きながら、ぴぇえ〜てまるで超音波😱
私の子はだいたい22時ごろ寝て朝の10時頃
まで寝てます(*'ω'*)起きてからは、お昼寝
1時間程を1日3回ほどしていますヽ(・∀・)
昼間前よりよく寝るようになりました。。。
でも夜はぐっすりです(*´꒳`*)
私も前は夜がくるのが怖かったです😔

  • knmnr

    knmnr


    超音波!わかります!
    なにか発せられてます(笑)

    お昼もこれから少しずつ寝てくれるようになるんですかね😭💦
    ほんと夜が来るの怖いです(*_*)

    • 3月5日
ゆかち

こんばんは!今3ヶ月の男の子を育ててます!うちの子も寝ぐずりだけは凄まじく泣きますよ〜私もさっきようやく1時間かけてミルクと添い乳で寝かしつけたところです(>_<)トントンでなんか寝たことないです!笑 今日お昼寝は30分2回くらいですね〜全く寝ない日もありますよ(-_-) 私も色々悩みましたが良く寝る子、あまり寝ない子、グズり方もその子の個性と開き直り、寝不足で辛い日もありますが、たまにはゆっくりお風呂に入ったり、コーヒーでカフェイン解禁したり、上手くストレス発散しながらの日々です(^^)

  • knmnr

    knmnr


    寝かしつけお疲れ様です😂✨
    たしかに個性ですよね!日中まったく寝ないときは、あなたまだ赤ちゃんよね?ってなるときあります(笑)
    上手くストレス発散しないとダメですね(*_*)
    それでなくてもイラっちなので、開き直って頑張ります!!

    • 3月5日