※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまりん
子育て・グッズ

最近、生後18日の男の子が朝方から1時間毎に泣いており、昼間も抱っこしないと寝てくれない状況です。母乳主体で夜はミルクを飲ませていますが、すぐに起きてしまいます。寝不足で心配です。アドバイスありますか?

生後18日、男の子の新米ママです。
退院してすぐは、夜3〜4時間毎、昼間も寝てることが多かったのですが、最近は朝方から1時間毎にぐずって大泣き。昼も抱っこしていないと寝てくれません…
抱っこしていても仰け反って泣き喚くこともあり、眠いはずなのに泣いてばかりで心配になります。
基本的には母乳ですが、夜のみミルクを足してます。今日は昼間もミルクを飲ませたのですが、30分ほどですぐ起きてしまいました。泣くことでしか表現できないのは分かっているのですが、ここまで寝てくれないと体が持ちません。。。
何かアドバイスはないでしょうか?

コメント

3児Mama✩︎⡱

母乳が出ているのならもお
ミルクはやめたほうがいいと
思います!

子供は泣くのが仕事ですから
半年ぐらいまではどこも
そんな感じですよ

• なまりん

なまりん

母乳は出ているのですが、泣くたびにあげていると出てるのか心配になってしまい…
    あまりに寝ないのであれば、ミルクでおなかいっぱいにさせた方がいいと思ってしまいました。
    どれだけ泣いてもとりあえずは母乳をあげるしかないんですかね(ーー;)

夕方〜夜にかけて5、6時間寝る事も多く…
    今日は30分寝ればいい方でこんなにも寝ないのは初めてだったので質問あげさせていただきました。

• 9月29日
  • 3児Mama✩︎⡱

3児Mama✩︎⡱

新生児はだいたいそんな感じですよ

上の娘もそんな感じでした!
    今は大変ですが段々と
    赤ちゃんがどーして泣くのか
    わかってきますよ

• 9月29日
りょんこ

4ヶ月の男児の母です^^

新生児の育児は本当に辛いですよね(°_°)わかります〜!

赤ちゃんて自分で眠りにつくのが苦手なんですって^^

うちのは眠いのに寝付けなくて良くギャン泣きします。

新生児のころはほーんと泣くので毎日抱っこしっぱなしでした〜。

そんなときはお母さんは優しい気持ちで抱っこして安心させてあげて下さいね。

授乳時間も頻回で、お母さんは1番辛い時期と思います。
時間が出来たら、寝なくても良いので、なるべく横になり目を閉じるだけでも楽になりませんか?

抱っこしっぱなしで腕も肩もガチガチだと思います。辛いですよね。もう少し、体つきがしっかりしてくると抱っこも少し楽になりますよ^^

私は混合なので、ミルクを足すことに抵抗はありません。
母乳をあげて、あまりすぐ泣くようならおっぱいの後にミルク足して様子をみても良いと思います。ミルク以外に暑い、寒い、不快な状態ではありませんか?

私も育児初心者なので、間違ったことを教えてしまっているかもしれません。
育児が楽しめるとよいですね(^_^)

• なまりん

なまりん

赤ちゃんが泣く事でしか表現出来ないのは分かっていても、あまりに泣き止まないのでどーしてよいか分からなくて気が滅入ってしまいました…
    優しい気持ちで抱っこできるようになりたいです(>_<)

確かに目を閉じるだけでも楽になりますね‼︎
    昨夜は22時ごろにようやく寝付いてくれて、4時間寝てくれたので私も睡眠時間がとれました!

やはり夜はミルクを足してしまうのですが、完母ではないので必要に応じてミルクはあげようと思います!

今は実家で母の助けもあるので、少しずつ慣れていって、育児を楽しめるようになれたらと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 9月30日