※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
妊娠・出産

血糖値の数値について疑問があります。食後にクラッカーを食べた影響や、妊娠初期の高血糖について不安があるようです。空腹時の基準値を超える可能性について知りたいとのことです。

現在、妊娠12週の妊婦です。
8週頃に行った血液検査で血糖値が100と高かったため、負荷検査を行うことになりました。
2人目ということもあって、油断していたのと今回食べつわりのせいもあり、白米や甘いものなどをけっこう食べてしまっていました。
今日この検査結果を聞き、かなり反省しています。

そこで、少しお聞きしたいのですが、、
血糖値の100という数値は空腹時としてみている数値ですよね?
その日、お昼ご飯を12時過ぎに食べ、血液検査は確か15時頃だったと記憶しています。
なので、食後3時間は経っていたと思います。
ただ、診察を待っている間に、クラッカーを何枚か食べました。それが何時頃に食べたかは覚えていません。
その場合、血糖値が空腹時の基準数値よりも上がってしまうことはありますか?
クラッカーを食べたことで血糖値が基準値よりも上回ってしまったのかなと考えているのですが、どうでしょうか?
あまり関係ないでしょうか?

妊娠初期の高血糖は奇形児のリスクが高くなると知り、不安です。

とりあえず、今までのような食生活はやめて改善していこうと思っていますが、少しでも不安を消したくて質問させていただきました。

コメント

テレホン

確か血糖値を測るときって空腹時ですよね!なので、クラッカーを食べたのであれば正確ではないと思います。
私は妊娠糖尿病になりました。インスリンを打つほどではなかったですが、、、
とにかく野菜を食べてくださいね!

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます!
    少しは影響があったかもしれないですね。
    今日からさっそくサラダ多めで白米少なめにしました!

• 3月5日
aoiiro

私も糖の負荷試験をしたことがあります。

血液検査の基準値は施設毎によるので、高い低いなど多少前後すると思います。

血液検査の職業に就いています。妊婦検診だと空腹ではなく随時の値で判断すると思います。
空腹は文字通り、何も食べていないことです(お砂糖やミルクなどが入っていない飲み物=水、お茶は飲んでも大丈夫です)
随時は、空腹ではなく食べたり飲んだりしてよく食後何時間ってことで値を見ていきます。

血糖値ですが、食後一時間から二時間で高くなり、徐々に下がっていきます。今回の値が100、食後三時間ってことで高い訳ではないけど、もしかしたら妊娠糖尿病かもしれないから、それをハッキリさせたいから負荷試験をすると思います。

妊娠中は体に負担はかかるので、糖が高くなったり血圧が高くなったり、妊娠前にはなかったことが出てきてしまうと思います。
実際、私もそうでした。

負荷試験のときは、前の晩から飲食が禁止なので完全に空腹時の採血となります。正確な値が出てきます。

気を付けることがあれば、それをしているでいいと思います。

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。とりあえず今は出来ることをしていきたいと思います!
    そして、妊娠糖尿病でないことを祈りたいと思います。

• 3月5日
  • aoiiro

aoiiro

検査が追加されるだけで、どうしよう…ってなりますよね。その気持ち分かります。
    私は食後30分で血糖値130でした。あーってなり、先生からは年のために!疑惑を明確にしましょう!って言われました。

つわりも毎回同じ訳じゃないですし、無理してかえって体調を崩しては意味ないですもんね。
    無理のない範囲で過ごしてください。

私も今回は食べづわりでした(>_<)

• 3月5日
  • こうママ

こうママ

検査結果を聞いた時、驚いたと同時にとてもショックでした。そして、不安になりました。
    でも、とりあえず今は無理のない範囲で、できることをやるしかないですね!
    今回、食べづわりも辛いと分かりました>_<
    食べれば吐き気が収まるけれど、こうゆうリスクも付いてくるのですね、、

• 3月5日
  • aoiiro

aoiiro

妊娠から出産まで何事もないって勝手に思ってしまいますよね。
    私は軽度の妊娠高血圧症だねってことで誘発分娩でした。食べづわりだっからそうなった訳ではなく、家系が影響していたようです。

無理なく、お体を大事に過ごしてくださいね。

• 3月6日
  • こうママ

こうママ

お気遣い頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    検査、パスすることを祈ります。

• 3月6日