※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が朝まで寝ない悩み。夜中1回起きることが続き、ミルクを飲んですぐ寝る。寝る時間を早めたり、服装を調整しても改善せず。同じ経験のママさんいる?助言をお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
3.4ヶ月の頃はよく寝る子で、20時前から朝の7時まで寝る時もありました。
5ヶ月になってすぐ夜中1回だけ起きるようになり、それが1ヶ月以上続き、また朝まで寝る日が続いたと思えばまた起きるのが続き…。
それを繰り返してもう7ヶ月になろうとしてます。

起きてもオムツを替えてミルクを飲めばすぐにコロッと寝てしまいます。
ミルクが足りない?と思い寝る前のミルクの量を増やしても結局途中で寝落ちしてしまいます。
夜泣きではないし、周りの話を聞く限り1回起きるくらいどうってことないのかな。とも思いますが、出来れば朝まで寝てほしい!!

同じようなママさんいらっしゃいますか(;_;)?

ちなみに旦那が言うには寝る時間が早すぎる、暑いんじゃないか。
という事で最近寝るのは21時から21時半。
(寝る前にたっぷり遊ばせます)
毛布を1枚減らし、今日は薄着で寝かせてみることにしました。

長くなりましたが、同じような経験をした方や何かアドバイスがあれば教えて欲しいです!!!

コメント

じーほ

全く同じ感じです(^^;;
最近はさらに悪化して、3時間おきに起きるようになりました💦
助産師さんに相談したら、記憶ができるようになって、
夢を見て起きたり、寝言泣きを始めたりするからよ
と言われました。
夜泣きが始まるのもこの頃らしいです。

• もぴ

もぴ

回答ありがとうございます!!
    うちもたま〜に3時間したら起きるんですが、その後は朝まで寝るんですよね(T_T)

もしかしたら、起きたらミルクが貰えると覚えてしまったのかも...とも思ったんですが、それも有り得そうですね😭
    月齢も近いですし、お互い頑張りましょう!!!

• 3月5日
むー

5ヶ月くらいから夜何回か起きるのはけっこうよくある普通の事ですよ☺
寒いとか暑いとかお腹がすいたとかでもなく起きてしまうようになるんです。
子によっては長く続きますが、うちはやっと最近落ち着いてきました。

あまりひどいようでしたら夜間断乳してみても良いとは思いますが、まだ6ヶ月ならあと数ヶ月様子見てあげてはどうでしょうか?

• もぴ

もぴ

回答ありがとうございます!!
    5ヶ月くらいから起きるようになるのはよく聞いていたのですがやっぱりそうなんですね(;_;)
    落ち着くのにもう少しかかりそうです…(笑)

夜間断乳も考えたらのですが、私ももう少し様子を見てからでもいいかと思っていたので、当分続きそうなら試してみたいと思います!!

• 3月5日