※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のんの☆
妊娠・出産

上の子の入院中の見守りについて相談です。出産前に何か準備が必要か考えています。体験談を聞きたいそうです。

6月に第二子を出産予定なんですがその頃上の子はちょうど2歳になります。保育園にも行っておらず基本寝るときはママとじゃないと寝ません。ここで質問なんですが入院中の数日間上の子は誰が見ててくれてましたか?または誰が見てくれる予定ですか?
丸一日離れたこともなく今は出産の心配よりも上の子のことが心配で入院前に何かしといた方がいいのかなぁとか色々考えちゃってます。意外とママと離れてもあっさりしてるとも聞くし上の子がどんな様子だったかも教えていただくと助かります。
質問いっぱいで話もまとまってないのですがみなさんの体験談を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

こっちゃんママ

先日、切迫早産の手術のため一週間入院しました。
予定していた入院だったので、前もって実家にお泊まりに行かせてみたりしましたよ。どうしてもダメならお迎え行くって感じで❗ご実家は近くですか❔

• ☆のんの☆

☆のんの☆

返信ありがとうございます。
    実家も義実家も30分くらいの距離にあるのですがどういうわけか実家の祖父母にあまり懐いておらず(xдx;)
    旦那と義実家に泊まる予定にしてるんですが前もってのお泊りは大丈夫そうでしたか?

• 3月5日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

あらら😅
    でもご主人が一緒なら大丈夫じゃないですかねぇ❔
    うちは一週間入院して、一週間自宅安静だったので、トータル2週間預けちゃいましたが、本人なりに一生懸命頑張って耐えてくれましたよ☺

• 3月5日
  • ☆のんの☆

☆のんの☆

返信遅くなりすみません。
    2週間もだったのですね。頑張ってくれましたね。やっちんさんも頑張りましたね。
    いざとなれば頑張ってくれるんですかね!

• 3月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

かわいそうでしたが、頑張ってもらいました❗じぃじ、ばぁばの前ではワガママも言わず耐えていたみたいです❗いざ帰ってきてたくさん甘えさせてあげましたよ☺

• 3月6日
  • ☆のんの☆

☆のんの☆

甥っ子もいつもよりすごいいい子だったと聞きました。
    私も退院したらたくさん甘えさせてあげたいです。
    やっちんさんもまた出産の時に入院ですもんね。
    また息子くんも頑張らなくちゃですね。

• 3月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

子供なりになにかを感じて頑張ってくれるのかもしれませんね☺
    退院後たくさん甘えさせてあげれば大丈夫だとおもいますよ😄

• 3月6日
  • ☆のんの☆

☆のんの☆

ありがとうございます😊
    そう言ってもらえて安心しました。

• 3月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます☺
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 3月6日
マリン

こんばんは😃🌃一時保育とかないんですか?

• ☆のんの☆

☆のんの☆

近くの保育園で一時保育やってますが前もって一時保育とか預けてみた方がいいですかね?

• 3月5日
♡やち♡

こんばんは☺︎
うちは3歳の時に下の子を出産しました。
自分の実家は遠く親も来れないし旦那の母親は亡くなっていて誰も上の子を見てくれる人が居ませんでした。
やっぱりあたしとしか寝た事がなかったんですけど入院中は旦那となんとか寝てました。意外と大丈夫だったみたいです。
心配になる気持ちはわかりますが旦那ならきっと子供も大丈夫だと思いますよ。

• ☆のんの☆

☆のんの☆

いなければいないで意外と寝るんですかね😊
    今のところ旦那と寝させようとしても最終的には戻ってきちゃうのでまだ実現してません。

• 3月5日
a...

うちは主人と実母が入院中見てくれていました。娘も私でしか寝ない子だったんですが、居なかったからか主人でも寝たみたいです。入院中は退院前日に娘が熱が出たりして大変でしたが何とかなりましたよ(*'∀'*)

• ☆のんの☆

☆のんの☆

いないならいないで諦めがつくんですかね(´△`)
    娘さん大変でしたね。でも何とかなるものですね。

• 3月5日
  • a...

a...

さすがに熱が出た時はFaceTimeで泣きながら電話が来ましたが…😭何も出来ないからこっちも泣きそうでした💦
    退屈しないように2歳の誕生日プレゼントをおもちゃにしておいたのが良かったかもしれません💦

• 3月5日
  • ☆のんの☆

☆のんの☆

返信遅くなりすみません。
    そんな姿を見たら心痛みますもんね。
    今のところ誕生日に一緒にいれないので私も前もってプレゼントあげてその間楽しめるものを考えたいと思います。

• 3月6日

私はたぶん実家の母に預けると思います。
旦那は1人じゃ無理かなと思うので。
私がいないと夜泣きしたりしますが、そこは数日の我慢なので、娘にも頑張ってもらいたいところです。

• ☆のんの☆

☆のんの☆

うちも旦那1人だと色々心配で義実家に一緒に行っててもらおうかと思ってます。
    数日間と思ってみんなに頑張ってもらうしかないですよね。

• 3月5日
あやか

はじめまして!
うちは、上の子ちょうど旦那が
事故して休んでたんで
旦那が見てくれてました😳
私も離れた事がなく心配してたん
ですけど意外とケロッとしてました(笑)

• ☆のんの☆

☆のんの☆

意外とケロッとしてるんですね。
    今度3人目出産予定なんですね。上のお子さんたちは今回も旦那さんですか?

• 3月6日
  • あやか

あやか

上の子は、昼間保育園に
    行くんで下の子は旦那と居ます!

• 3月6日
  • ☆のんの☆

☆のんの☆

また旦那さんが見ててくれるんですね。
    保育園から帰ってきたら2人見てもらわなくちゃだけど頑張ってもらうしかないですね。

• 3月6日
  • あやか

あやか

一応休み取るように言いました(笑)
    帰って来たら2人見てもらいます💭💭
    私の親も一応居るんで!

• 3月6日
れさちゃん

日中は一時保育を利用し、夕方からは実家にお願いします。休みの日は旦那です。

• ☆のんの☆

☆のんの☆

日中は一時保育利用してたんですね。
    それまでに利用したりとかありましたか?

• 3月6日

私も全く同じ状況で悩んでたので、コメントさせていただきました😂💦
うちの子も私と一緒じゃないと寝ないどころか大泣きです😭里帰り予定なので、入院前に、私の母と寝る練習させようかとか考えてます🤔母はちょっと嫌がってますけど(笑)

• ☆のんの☆

☆のんの☆

同じ状況の人がいて嬉しいです。
    私も練習させようかと思ったのですがある保健師さんにそれがトラウマになって実家に行きたがるのを嫌がったりするかもって言われて余計に悩みぶっつけ本番を迎えようか考えてます。

• 3月6日

退会ユーザー

そうなんですね😳トラウマになったら困りますよね💦
    皆さんのコメント読ませてもらうと、案外ぶっつけ本番でも子どもがちゃんと察して寝てくれるかもって思えてきました😊💕

• 3月6日
  • ☆のんの☆

☆のんの☆

そうなんですよ!
    小さい身体で色々察して頑張ってくれるんだなと少し安心しました。

• 3月6日
わかぴーな

私も下の子出産の時ちょうど上の子が2歳です(^-^)

うちは私の入院中自分の実家に預ける予定で、第二子妊娠がわかった頃から月1~2くらいで週末実家にお泊まりに行かせて練習してます(*^^*)
もともと、ママじゃないと寝ない!という子ではないのもありますが、1泊は全然平気ですね。
これが1週間となるとどうなるかはわかりませんが、とりあえずもう入院中は実家にお願いするしかないので娘にも頑張ってもらうしかないです😂

• ☆のんの☆

☆のんの☆

早い段階から練習させてたんですね。
    一泊が全然平気なら慣れて1週間も大丈夫な気がしますね。
    最初は大変かもだけど何回か練習すればやっぱり慣れますかね。

• 3月6日
さえみき

私も7月第二子出産予定です!
夜は私とじゃないと寝ません😭
凄く心配な気持ちわかります😭
旦那も仕事が忙しそうで、今回は休めないみたいで入院中は実母にお願いするつもりです✨
いちよ、小さい時からこういう時のためにおばあちゃん子にさせておいたので全く会ってないよりかは大丈夫だとは思いますがやっぱり心配です💧
ただ、実母ですし保育園とか知らないところに預けるよりかは知ってる人と過ごした方が少しは安心するかなと思ってます(´・ω・`)

• ☆のんの☆

☆のんの☆

同じ状況の人がいて嬉しいです。
    おばあちゃん子にさせておくといいですよね。うちも月に2、3回とかはあってるはずなのに実家の祖父母にあまり懐いておらず抱っことかも嫌がるので旦那と義実家に行くしかないのかなと思ってます。
    確かにお互いが知ってるし安心はあるけどいざとなると心配ですよね。

• 3月6日
マリン

おはようございます😊ですよね✨前もって届けないといけないですもんね

• ☆のんの☆

☆のんの☆

おはようございます。
    急に利用出来ないですもんね。いつも行ってる支援センターの保育園なので今度一時保育の話詳しく聞いてこようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月6日